05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

松本・安曇野に行って来ました♪ 後篇

2014/11/15


前回の続きです。
松本市内にある旧開智小学校。
現在の開智小学校に隣接して保存されています。


DSC_0164.jpg

地元松本の大工さんによって設計・施行されたという校舎、完成は明治9年だそうです。
塔の先端には風見鶏、看板を持っているのは天使、玄関の欄間部分には龍、
と洋館とお寺が混じったような不思議な装飾で面白いですね~


DSC_0167.jpg

内部もシックでいい感じ。


DSC_0168.jpg

この電燈なんて、実にオシャレなデザインです。

この後、日が暮れたので、写真は撮っていませんが、
中町通りという蔵造りのお店が並ぶ素敵な通りで、漆器をお土産に買いました。


DSC_0171.jpg

この日は松本の街の外れにある美ヶ原温泉の湯宿和泉屋善兵衛さんに泊まりました。

部屋からの眺めは、お庭の木々が色づいていい感じ。
貸切露天風呂付き、夕食少なめのプランでお願いしましたが、
このお風呂が想像以上に良かったです!!
露天の広い岩風呂と檜の内風呂がついていて、ゆったり過ごせました♪

また、食事は主菜を事前に選べて、少なくめと言っても食べきれない程で、
美味しかったです。

客室係のお兄さんがとっても親切で、会話も楽しく、忘れがたい思い出となりました。


DSC_0175.jpg

翌日は安曇野に移動。
安曇野ちひろ美術館までは、最寄駅の信濃松川駅前で自転車を借りて行きました。
素晴らしいロケーションの美術館、いわさきちひろの絵はもちろん堪能できますし、
グッズも充実していて、楽しい美術館です。


DSC_0179.jpg

お昼は穂高に移動して、駅近くの一休庵さんにて、お蕎麦を頂きました。
こちらはなごり雪という素敵な名前の一品。
お蕎麦の下に大根の千切り、お蕎麦の上には揚げ玉ときのこ。
とーっても美味しかったです。
主人はアルプスわさび蕎麦を頼みましたが、これまた絶品でした。

前日のお昼も松本市街でお蕎麦を食べたのですが、
これも美味しかったですねー!
信州は、ほんとにお蕎麦が美味しいです、水がいいからかなぁ・・・


DSC_0182.jpg

穂高駅から歩いて碌山美術館へ。
紅葉に囲まれた煉瓦造りの建物の中では、
夭折した彫刻家荻原碌山の作品を展示しています。

数は多くないですが、力強くて素晴らしい作品の数々でした。


DSC_0185.jpg

駅の傍にある穂高神社にも立ち寄りました。
境内の一角にあるおせんべい屋さんで味噌せんべいをお土産に買いましたが、
揚げせんべいに信州味噌、こってりとしてクセになる美味しさでしたよ!


松本・安曇野、一泊二日の駆け足の旅でしたが、
五感で堪能できた満足度の高い旅でした♪



DSC_0192_20141115090723672.jpg

ワタシもいつか連れてってね~
(ひっつき虫をいっぱいくっつけてますね~








10:12 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

松本・安曇野に行って来ました♪ 前篇

2014/11/09


10月の末、松本・安曇野に旅しました。
信州は紅葉が見頃を迎えていました。


DSC_0129.jpg

松本の市街地にある四柱神社の境内です。
このそばには縄手通りという風情のある楽しい通りがあります。


DSC_0125.jpg

でっかい蛙の像。
昔、このそばに流れる女鳥羽川にカジカガエルがたくさんいたことから、
蛙はこの通りのシンボルキャラクターになっているそう。


DSC_0126.jpg

こういう骨董屋さんをのぞくのも楽しいです。


00710002.jpg

一日目は最高の秋晴れで、青空に紅葉が映えて、とても綺麗でした!


DSC_0146.jpg

空の青さも、東京より濃い気がします。


00730002.jpg

国宝松本城。
お堀は浅く、このお城が平和な時代に築城されたことがわかります。


00750002.jpg

白鳥が二羽、のんびり仲良く浮かんでいました。


DSC_0133.jpg

天守閣、美しい姿です。


DSC_0139.jpg

好天に恵まれて、たくさんの人が訪れていました。


DSC_0141.jpg

天守閣に登って見ると、美しい山並みが四方に見渡せます。


DSC_0137.jpg

屋根の上にはしゃちほこが。


DSC_0148.jpg

城内の庭園では、地元の愛好家の方達が丹精込めた菊の展示をやってました。


00770001.jpg


こんなふうに盆栽仕立ての菊、初めて見ました!
どれだけ手間暇かかっているのやら。


DSC_0158.jpg

とっても綺麗ですね~


DSC_0157.jpg

箱庭風の作品もありました。


長くなったので、残りの写真は次回に!


DSC_0190.jpg

ルナは気の毒ながら今回もお留守番
17:18 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

宮ヶ瀬ダム

2014/10/03
00500001.jpg

広々とした景色にルナもごきげん♪
ここはどこでしょう?


00490001.jpg

神奈川県立あいかわ公園です。
目の前には宮ヶ瀬ダム。
気持ちいいよ~♪


DSC_0060.jpg

雲一つない最高の秋晴れで、虹色の光が降り注いでいました


DSC_0059.jpg

ルナの端正な横顔を撮れた!と思ったら、お父さんの足が映りこんでた(笑)


DSC_0067.jpg

ダム湖(宮ヶ瀬湖)の水面も宝石を散りばめたようにキラキラ


DSC_0068.jpg

ダムの上から見下ろすと、こんな景色。
この後、インクラインという乗り物(ケーブルカー)に乗って、急勾配のダムの様子も間近で見られました。
ルナも乗せてオッケーでした!


DSC_0069.jpg

近くにある服部牧場にも立ち寄りました。
ここもわんこ連れオッケーです。

羊やヤギ、馬、ハムスターなど間近で見られるので、
親子連れで賑わっていました。

美味しいジェラートやソフトクリームの売店もあり、
行列ができるほどの人気!
並んで買ってみましたが、確かに美味しかった♪


DSC_0070.jpg

お馬さん。


DSC_0073.jpg

動物大好きのルナも嬉しそう♪
途中の道は混んでましたが、気持ちのいい休日を過ごせました
08:49 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

犬山の旅 1

2014/09/20
DSC_0012.jpg

ようやくスマホの写真の取り込みに成功しました!
AirDroidというアプリを使って(苦労した~)


今月初旬、犬山に旅しました。
まずは犬山城。

00040001.jpg

織田信長の叔父さんの築城で国宝に指定されています。
こじんまりとした端正なお城です。

ちょっと前まで、日本で唯一個人所有のお城だったとか。


00050001.jpg

天守閣からの眺めが素晴らしいんですよ!!


DSC_0013.jpg

木曽川の流れが一望できます。


00070001.jpg

それも360度大パノラマ。


00060001.jpg

ただ手すりが低く、床もツルツルしていて、正直怖くて足が震えました



00150001.jpg

お城の傍にはお堀でしょうか、こんな涼しげな流れもあります。


DSC_0020.jpg

城下には昔ながらの街並みが保全されている地区があり、
お土産処やカフェ、お食事処などがあって、こちらの散策も楽しかったです。


DSC_0019.jpg

お昼はこちら、香味茶寮壽俵屋 犬山井上邸で頂きました。


DSC_0011.jpg

お魚の粕漬け定食。
焼き魚がとーっても美味しかったです♪

それもそのはず、こちらはもともと守口漬けの老舗、壽俵屋が営業している茶寮なんです。

ちなみに、ここの守口漬けも、とっても美味しくて、お土産に買い、二日間持ち歩いたのですが、
最後の最後、新幹線に乗る前に寄ったカフェに(夫が)忘れてきてしまいました。

幸い、カフェのレシートがあったので、無事連絡がつき、戻ってきました。
レシート、店員さんが「いりませんよね。」とひっこめようとするのを
「いえ、下さい。」ともらっといてよかった~と思いました(笑)


00130001.jpg

お昼を食べて元気をチャージしたところで、
また城下町を散策。

こちらはもと呉服屋さんだったそうで、
屋根が優美な丸みを帯びています。
ちょっと珍しい屋根ですね。


DSC_0027.jpg

こちらは造り酒屋さん。
朱塗りの壁がおしゃれです。
00140001.jpg

看板もいい味出してますよね。



DSC_0024.jpg

古い町家を改造したカフェで一服。


00090002.jpg

しっとり落ち着く中庭を眺めながら頂くお抹茶と和菓子、至福のひとときでした。



00010002.jpg

ルナは残念ながら今回はお留守番で~す。


犬山観光、長くなったので、残りの写真は次回に♪










11:02 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

お盆は帰省してきました

2014/08/17
08150002.jpg

お久しぶりです!
しばらくお休みさせて頂いている間、お盆に帰省してきました。

早起きしたら、こんな素敵な朝焼けの景色に遭遇。
カメラを忘れて、携帯で撮ったので画像はいまいちですが・・・

郷里は世界遺産にも登録されている熊野です。
海は熊野灘。

浜辺は子どもの頃の遊び場でした。
波が荒いので泳ぐことはできませんでしたが。

写真の左はじの巨岩は「獅子岩」といって、
獅子の形をしています。


08150003.jpg

イザナミノミコトが祀られている「花の窟(はなのいわや)神社」はそのすぐそばです。


kankou01.jpg

巨大な岩がご神体。
いかにもパワースポットって感じです。


151.jpg

イザナミノミコトが火の神カクヅチノミコトを産んで亡くなった墓所と言われています。
(ご神体にカメラを向けるのははばかれたので、画像はお借りしました。)

世界遺産になる前はまったく人けがなく、静かで神秘的な場所でしたが、
近年はそばにお土産物店などできて、すっかり観光地化され、
観光客の多さにびっくりでした。


08150004.jpg

境内の林の中には、見たこともないピンクのお花があちこちに咲いていました。
ネットで調べたところ、「サフランモドキ」というお花のようです。

10:54 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

