09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春から夏へ

2015/05/23
DSC_0545.jpg

今年は庭で薔薇が楽しめました♪
見た目も美しく、香りもかぐわしく、幸せな気分になります。


DSC_0480_20150523152313bc8.jpg

玄関に飾る手作りリースにも、造花ですが薔薇をあしらってみました。
蔓は裏山から伸びてきて、庭に侵入してくるヤツです。
刈り取っても刈り取っても毎年すごい勢いで伸びてくる厄介者、
と思っていたのですが、こういう利用法があると気づいたら、
宝物に見えてきました。


DSC_0547.jpg

クレマチスも次々たくさん咲きました。


DSC_0538_2015052314495139b.jpg

こちらは散歩で見かけたお花。
なんていう名前でしょうか?
色とりどりのとんがりコーンのような形のお花、なんかメルヘンチックで可愛いです。


DSC_0540_20150523144952574.jpg

季節は春から夏へと移っていきますね。
我が家の裏山からはホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。


DSC_0550.jpg

ルナも元気です!!
面白いポーズをしたのでパチリ!!

15:28 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

さくらさくら・・・春爛漫

2015/03/31


一か月以上、更新をさぼってしまいました!
3月はいろいろありましたが、ようやくしんどいところを抜けました。

いつの間にかすっかり春爛漫ですね
これはちょっと前の河津桜。

DSC_0398_20150331120700c20.jpg

ピンク色が濃くて綺麗ですよね。
青空がバックだといっそう映えます。


DSC_0386.jpg

これはまた違う品種ですね。
もっと濃い桃色。


DSC_0425.jpg

ソメイヨシノも咲き始めました。
昨日の相模川、三分咲きというところでしょうか。


DSC_0418.jpg

この季節、桜に目を奪われがちですが、
足元にも可憐な花が咲いています。


DSC_0421.jpg


DSC_0420.jpg


DSC_0417.jpg

一気に咲き始めるので、花々を訪ねるのが忙しくも楽しみな季節です。


DSC_0384.jpg
ルナはいつでもスタンバイだよ~
12:28 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

コスモス咲いてました♪

2014/10/22


爽やかな秋晴れが続いた先週、
相模川の中州ではコスモスが綺麗でした♪

空もまっ青で、幸せな気分になります。


00630001-EFFECTS.jpg

いちめんのコスモス♪


DSC_0092.jpg

日差しを浴びてコスモスも嬉しそう♪


DSC_0105.jpg

今日のルナちゃん。
テーブルの下、好きです。


DSC_0107.jpg

なんか落ち着くんだよね~ここ
19:57 花・盆栽・緑 | コメント(3) | トラックバック(0)

自然の勢力には降参

2014/07/20


我が家の庭の片隅に、
今年初めて山百合の花が咲きました。

植えた記憶はないので、隣接する裏山からやってきたようです。


CIMG2149.jpg

ちなみにもう咲き終わりましたが、
ホタルブクロもいつの間にか、山からやってきていついた一人です。



我が家の庭は、雨天が続いて、しばらく出ないうちに、
すっかりジャングルと化していました

CIMG2194.jpg

それでも雑草の海の中、春に植えたプチトマトがけなげに実をつけています。


CIMG2196.jpg

ぼちぼちですが、茄子も。


毎年春には、今年こそ、庭の手入れをするぞーと思うのですが、
この時期になると、もう自然の勢力に降参の気分です。


CIMG2160.jpg

暑くて参っちゃうよね~
11:49 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

綺麗な花の陰には・・・

2014/07/06
CIMG2111_20140705203439eb6.jpg

梅雨明けが待ち遠しいこの頃、そろそろ紫陽花は見納めでしょうか。


CIMG2110.jpg

散歩道の紫陽花の手入れをしていらっしゃる地元の方にお会いしましたが、
毎年綺麗に咲かせるには剪定やら草むしりやら重労働で、
後継者不足に悩んでいらっしゃるそうです。


CIMG2114.jpg

青、紫、ピンク、グラデーションが綺麗ですね。


CIMG2123.jpg

近年増えたなあと思うのは、このアナベル。
清楚な白い花は一際目を惹きます。


CIMG2118.jpg


CIMG2119.jpg

額紫陽花もいろいろありますね。


綺麗な花々の陰には、地域ボランティアの方々が流す汗があることに感謝しつつ、
お花を楽しませて頂きました。





CIMG2124.jpg

今、立葵も綺麗です。


今週は大型の台風が近づいてくるとか、
大雨にならないといいですね
09:53 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

