06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

避妊手術を済ませました

2012/07/31
2012 7 30 002

4月に予定していたルナの避妊手術。
直前に生理が来て延期になっていたのですが、
ようやく一昨日済ませました。


お出かけ大好きのルナは、
手術とも知らず、ルンルンで車に飛び乗り、
病院にも元気に駆け込んで、
待合室では他の飼い主さんにじゃれついていたのですが、
先生が現れてリードを託すと、
危険を察知したのか、とたんに抵抗。

「ワンワン!」と吠えながら手術室に連れて行かれました


手術は無事終わりましたが、さすがにしょんぼり大人しく寝ています。

2012 7 30 003

テーピングはすぐになめ取ってしまいましたが、
傷口はきれいです。


P7301135.jpg

庭の朝顔、やっと咲き出しました。

今朝はルナの食欲もだいぶ戻ってきました
抜糸は9日頃の予定です。

早くまたドッグランで思いっきり走らせてあけたいです。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


08:40 ルナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

八ヶ岳旅行5  おみやげ&カフェ

2012/07/30


さてさて八ヶ岳山麓の旅のご報告、今日が最終回です。
こちらはクリスタルショップ・シンフォニーさん。

P7251019.jpg

広い店内には素敵なガラス工芸品やアクセサリー、
パワーストーンのブレスレットなどがたくさん並んでいて、
目がキラキラしちゃいます

かわいいもの好きの女子におすすめのスポットです


P7251021.jpg

ルナにはしばし外で待ってもらいました。


P7291131.jpg

私が自分用に買ったのはこちらの二点。
お花のモチーフのペンダントトップがスライドするネックレスと、

P7291134.jpg

携帯ストラップ。

そのほかに、娘にパワーストーンのブレスレットと、
婿くんのおばあちゃんとおかあさんに
ヘマタイトというパワーストーン(健康効果があるそう)のネックレスを買いました。


P7251098.jpg

最後にランチで寄ったのが、こちらのドッグランカフェ・フルールさん。
ルナはひろーいドッグランで遊ばせておいて、
私たちはおしゃれなテラスでランチ。

P7251097.jpg
P7251101.jpg

一面のクローバー
貸切状態で、ルナはぴょんぴょこ駆け回っていました(笑)

コーヒーがすごく美味しかった。
やはりお水がいいからですね。



この後、高速に乗ったのですが、
実はすぐにとんだアクシデントに遭遇

事故で通行止めの表示。
完全に渋滞にはまってしまいました


長時間かかるかと腹をくくりましたが、
幸い、じはらくしてレッカー車が来て流れ出しました。


現場を通りかかると、
横転した大型トラックと後ろ半分が完全にぺしゃんこになった乗用車が・・・

乗っていた方のことを思うと、言葉になりません。
(もちろん写真を撮る気にもなりませんでした)


ほんとに、事故は怖いですね。
特に高速は一瞬の気の緩みが大事故につながりますし、
自分は気をつけていても巻き込まれることもあるので・・・

楽しいことと悲惨なことは紙一重だなと、改めて思わされました。


5時には自宅に無事着いて、ほっとしました。
最後はちょっとハプニングでしたが、
二日間、高原の空気を満喫した旅でした。


八ヶ岳山麓の旅、最後までおつきあい下さって、ありがとうございました。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村





08:24 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

八ヶ岳旅行4 吐竜の滝

2012/07/29


八ヶ岳旅行二日目、宿を出て、「吐竜(どりゅう)の滝」を目指す途中、
見晴らしのいい公園を見つけました。

「まきば公園」です。
その名の通り、ヤギや馬などが放牧されています。

P7251037.jpg

P7251026.jpg

広々とした原っぱ!!
残念ながら、ペットはこの中には入れませんが、
人は動物達と触れ合えます。


P7251061.jpg

さて、川俣川沿いの吐竜の滝へ。
川の上を渡る鉄橋は、小海線です。


P7251047_20120728142755.jpg

清冽な水をゴクゴク。

P7251083.jpg

駐車スペースから徒歩15分ほどで滝に到着。

P7251075.jpg

とても画面に収まりきりません。
幾筋もの滝の流れ。

P7251088_20120728150439.jpg

あたりは白い水煙が立ち込め、とっても涼しかったです。


暑さを忘れさせてくれる豪快な音はこちらからどうぞ
        ↓

[広告 ] VPS


P7251092.jpg


滝で仲良くなったわんこ。
「ちょっと失礼、匂いかがせてね~♪」


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

09:00 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

八ヶ岳旅行3 わんわんパラダイス

2012/07/28
P7250977.jpg

八ヶ岳山麓の旅のご報告第三弾です。

初日の午後は早めに宿泊施設に入りました。
「八ヶ岳わんわんパラダイス」という所で、
森の中の別荘地にあります。

P7250975.jpg

一軒一軒デザインの違う別荘が点在していて、永住されている方もいらっしゃいます。
中は広々とした吹き抜けのリビング、8畳の和室、ベッドルーム、バストイレキッチン。
調理道具、食器一式揃っています。


敷地内にレストランもあり、また車で外に出れば、
別荘地なのでおしゃれなレストランが結構あります。


お部屋がとても居心地良かったので、私達は夕食と朝食は宅配にしました。
近くのイタリアンレストランから届けられる本格的なもので、
夕食はオードブルセットとピザを頼んだのですが、
とっても美味でした。

ただ混み合っていて、届くのにたいそう時間がかかったので、
空腹のあまりガツガツ食べて、写真撮るのは忘れてました


2012.7.27 004

小鳥が眺められる大きな窓のそばが気に入った様子。
置物のようですね(笑)


2012.7.27 005

そして一番のお目当てのドッグランへ。

P7240965.jpg

ルナはドッグラン初体験でしたが、
まったくなんの抵抗もなく溶け込んでいました。
こちらゴールデン、パピヨン、トイプーのミックス、そしてルナ、
計4匹が団子になっています(笑)

P7240964.jpg

ルナはこんなふうにすぐお腹を見せるので、
「遊び方がじょうずね~」と他の飼い主さんたちに褒められました

P7240969.jpg

とにかくものすごく喜んで駆け回って、ほかのわんこ達ともとっても仲良くなりました。

P7240968.jpg


併設のドッグランは二箇所あり、
こちらは森の中にあるので、木陰が涼しかったです。

2012.7.27 003

ここで出会った子達は、年齢や体格が近く、
互角の遊びができて、ヒートアップしていました。
(あまりのスピードに走り疲れたところしか撮れず)

2012.7.27 002

おかげで夜はぐっすり寝てくれました。
人間達は車で5分程の温泉施設に無料で入れるとのことで、
ゆっくり疲れを癒してきました。
露天風呂もあって、とってもいいお湯でしたよ


旅のご報告、明日も続きます


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

08:58 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

八ヶ岳旅行2 三分一湧水

2012/07/27
道の駅こぶちざわ
(道の駅こぶちざわ 写真を撮り忘れたのでHPからお借りしました)

昨日に引き続いて、八ヶ岳山麓の旅のご報告です。
富士見高原でゆりを見て下りるとちょうどお昼、
道の駅こぶちざわに立ち寄りました。


ここは温泉施設や体験工房なども併設された大きな道の駅で、
お土産コーナーも地元のとれたて野菜や特産品満載の充実の品揃え。
平日なのにとっても賑わってました。


ランチはわんこ連れオーケーのテラス席で。
私が頼んだのはカツカレー。

カツカレー

食券を買って頼むシステムで、
あまり期待していなかったのですが、
スープとサラダとサフランライスがついていて、
意外にもホテルのカレーのように超美味。
カツもサックサクでした。


パン屋さんも併設されていたので、
デザートにアップルパイを買って食べてみました。

アップルパイ

シナモンの香りの効いたりんごがたっぷりで、これまた美味しい~♪


お土産を買うなら、道の駅は地場の物が一通り揃っているのでお勧めです。
ここは足湯もあって入りたかったのですが、
ペットはダメなので、遠慮しました。


ランチの後は、三分一湧水に向かいました。

P7240952.jpg

冷たくきれいな湧き水が絶え間なく湧き出しています。

P7240957.jpg

P7240959.jpg

その湧き水が三方に分かれて林の中にのびた水路へと流れていきます。

P7240955.jpg

四角い枡の真ん中にある黒い三角の石は、
水争いを収める武田信玄の発案だとか。

その昔、水の奪い合いで争いが絶えなかったので、
三角の石で三方に平等に分けるということを
村民に納得させるための仕掛けだそうです。
(実際には均等ではないみたいですが・・・)


P7240954.jpg


合歓の花も咲いていました。

P7240961.jpg


私が道の駅でお土産に買ったのはこちら↓

P7261112.jpg

桃のジャムとトマトソース。
その場で作っていて、特に桃のジャムは期間限定、
ちょうど出来立てで、まだアツアツでした。


明日に続きます。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村





09:00 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

八ヶ岳旅行1 富士見高原

2012/07/26


24、25日と八ヶ岳山麓に行ってきました。
娘夫婦が招待してくれて、夫は来れなかったのですが、
ルナを連れて行きました。

旅初日、中央高速小淵沢インターを降りて最初に向かったのは、
富士見高原です。


ここは一面のゆり畑で有名。
見頃はこれからのようですが、咲いている花も結構ありました。

P7240928_20120726090641.jpg
P7240923.jpg
P7240929.jpg
P7240951.jpg

いろんな品種があるんですね。
色とりどりで綺麗でした。


P7240947.jpg

冬はスキー場なので、リフトがあります。

P7240922.jpg

犬は抱いて乗ればオッケーとのこと。
すれ違うおばさま達が
「あらー、わんちゃんも乗ってるかわいいー

リフト初体験のルナは何度か途中で降りようとしたようです


P7240936.jpg

上からの眺望は素晴らしかったです
あいにくの曇りで八ヶ岳は雲に隠れていましたが・・・

P7240935.jpg

P7240942.jpg

P7240930.jpg


この日、下界はかなり蒸し暑かったのですが、
山頂は吹く風が爽やかでした。


旅のご報告、明日以降も続きます



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:28 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

八ヶ岳に行ってます

2012/07/25
P7130815.jpg

ご近所のバラ、「深紅」ってこういう色でしょうか。
美しいですね。


今日もご訪問ありがとうございます。

実は昨日から、八ヶ岳に来ています
(この記事は予約投稿です。)
「わんわんパラダイス」というわんこも泊まれる施設に宿泊。



いっぱい楽しんで帰ったら、写真と共にご報告しますね


P7150832_20120723174616.jpg



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

実ってきました

2012/07/24
P7220897.jpg

先日の記事で花をご紹介した庭のオクラ
実はこのとおり、島赤オクラという品種なので赤い実ですが、
ゆでると緑色になります。


P7220898.jpg

枝豆も実がついてきました。
もう少し太らせてから食べようっと


P7220903.jpg

プチトマトもぼちぼち色づいてきました(もぐ前に撮るのを忘れました)。
食べてみたら結構甘かった


P7220895_20120723220951.jpg

バッタも確実に大きくなってます


P7220905_20120723232035.jpg

下校途中の小学生の男の子たちが「可愛い」と集まってきて、
ルナのしっぽを見て「フラワーみたい」ですって


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

出張箱庭に行ってきました

2012/07/23
DSCN0680.jpg

19日、22日と出張箱庭に行ってきました
対象は19日がデイサービスの高齢者の方々、22日は子どもたち。


見守り手としては、高齢者の方のほうが気を使います。
手足が不自由な方、認知症が入った方が多く、
ていねいな介助が必要です。

箱庭を置くことをきっかけに昔の思い出話を語り始める方も多く、
心が動くようです。

体験前と体験後では表情が生き生きと変わられるので、
効果があるのだなと実感します。



子ども達のほうは、皆夢中で楽しんでくれるので、
だいぶ気が楽です。


ざっくりとした印象ですが、
女の子がよく作るのは、家の中の様子で、
お嫁さんとお婿さんの人形が人気。
結婚して、家庭を作るというのは女の子のメインテーマなんでしょうね。


男の子がよく使うのは、宗教的なアイテム。
仏像とかお墓とかが意外に人気。
あと、木とか石や山など外の景色。


女の子はおままごとの延長のような屋内の光景、
男の子はより原始的なエネルギーを感じさせる風景を作ることが多いように感じます。


小さい子ほど具象物を使って、現実に近い風景を作り、
年齢が上がるほど、抽象的、シンボリックな作品を作るようになったりします。


高齢者になるとまた、抽象化が難しくなるようで、
身近な風景を作られる方が多いです。


一つとして同じものはないので、一概に言えませんが、
たくさんの箱庭作品を見てきての大雑把な感想です。

DSCN0666_20120723083208.jpg

こちらの方は、趣味で絵を描くそうで、
箱庭は抵抗なくとても楽しんでおられました。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
08:41 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンガー食べちゃった!

2012/07/22
2012 7 21 004

猛暑から一転、涼しい雨の日が二日ほど続きました。
ルナは家のトイレで用が済ませられるので、
こちらはつい雨の日の散歩をさぼりがち。



すると、やはり欲求不満がたまるようです。
一人大人しくしてるなあと思いきや、これ↓

2012 7 21 001

ハンガーをかじっていました。
しかも、細かい破片を呑みこんでいたらしく、
夜中にゲホッとまとめて吐き出したので、大過はないようです。


最近、だいぶ大人になったね、と言った矢先にこれです。
まだまだ油断できません


お散歩をさぼったことを反省し、
今日はいっぱい歩いたので、この通り↓

2012 7 21 003


寝顔、幸せそう

2012 7 21 002


2012 7 21

道路が見渡せる窓から、
大好きな姉ちゃん(娘)が来ないか、
首を長ーくして待ってるところ。

通りがかりの中学生の女の子たちが
「可愛い」と声をかけてくれます。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:04 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

愛しい~!?

2012/07/21
2012 7 15 003

部屋の中に入り込んだバッタを見つけてつかまえたルナ。
どうするのかと見ていると・・・

2012 7 15 005

口に入れたので、食べちゃったのかと思いきや、
口から出したり入れたりして遊んでいます。

2012 7 15 006

手で押さえるときも、そっとつぶさないように気をつけている様子。


ルナとしては、バッタが可愛くて遊んでいるつもりなのかもしれません。
でも、バッタにしてみれば恐怖以外の何ものでもないはず。

気の毒なので、救い出して外に放してやりましたが、
後にはもげた後ろ足が1本残っていました・・・


今朝の朝日新聞土曜版に、犬との散歩の健康効果ついての記事がありました。
中でも注目は、愛犬を「愛しい~」と思うことで、
飼い主にオキシトシンというホルモンの分泌が活発になり、
癒し効果があるということ。


これは過去記事(「心地よい循環を」)でも書きましたが、
犬に限らず、動物でも人でも、
「愛しい~」と思う気持ちは元気の源にもなります。
触れ合うことができるとさらに健康効果アップのようです


ルナの虫への愛(?)は、虫には迷惑ですけどね




以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:05 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひらめきは朝降りてくる

2012/07/20
P7190876.jpg

今朝、オクラの花が咲きました。
こんな可愛い花なんですね、ちょっと意外


朝目覚めて起き出すまでの、まだぼーっとしている時間、
いいアイデアがひらめく、
時々そういうことがあります。


「なるほど、そういう手があったか
とか、
「そうそう、忘れてた、思い出してよかった~
とか、
いったて大事なことが、何の脈絡もなく降って沸くのが、
なぜかこの時間なんです。


たぶん日中は思考が優位になっていて、
今までこうだったからとか、人がたぶんああ思うからこうだとか、
いろんなデータが入ってきて、
顕在意識の限られた枠内で考えてしまいがちなのだと思います。


けれど、朝一番は、まだ思考の働きが十分でない分、
枠に囚われない発想が浮かぶのではないでしょうか。


この朝いちのアイデアに従うと、たいていうまく行く、
というのが私の経験上の実感です。


でも、夢と一緒で、起きてしばらくすると忘れてしまうこともあるので、
そんなときはすぐに書き留めるようにしています。


半分寝ぼけた頭で書き留めていると、
たまに「へーっ!」と後で感心することもあるので、
ちょっと面白いですよ(笑)


P7180872.jpg

一昨日、買物帰りの運転中にこの夕焼けを見かけて、
大急ぎで家にカメラを取りに走りました。
山際から上空に伸びている光の筋は、
「光芒」というそうです。
ちなみに、この「光芒」が雲間から下に差すのが「天使の梯子」です^^



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


09:05 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の楽しみ

2012/07/19
2012.7.16 001

梅雨が明けて、青空が広がると、
雲を見るのが楽しみになります。
ドーナツみたいな雲。

P7170863.jpg

こっちはトトロの耳みたいな雲


庭の水撒きも、夏の楽しみの一つ。
虹ができます。

P7170862_20120718170157.jpg

P7170859_20120718170215.jpg


こちらはルナさんのお楽しみ。
「ひっぱりっこしよ~

P7180865.jpg

P7180866.jpg


お客さんにも強引に
「遊んで~

P7180869.jpg



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

シェアするほどに増える

2012/07/18


数日前、ルナを連れてお散歩中、近所のおしゃれなお宅の奥様が、
玄関先のあじさいらしき枝を切っておられました。


これまでも会うと挨拶は交わすものの、お話をしたことがなかったのですが、
その時は思わず「きれいですね。あじさいですか?」と声をかけていました。
すると、「山あじさい。アナベルとも言うの。私このお花が好きで・・・よかったらどうぞ。」
と一枝分けて下さったのです。


思いがけないご好意を嬉しく頂いて帰り、
ガラス瓶に活けてみました。


挿し木にしたいと思います。



植物は種や挿し木や株分けで増えます。
分けても減らないどころか増えるって、いいですよね。


でも、植物に限らず、
分けると増えるもの、他にもいろいろあります。


笑顔、喜び、優しさ、感謝の言葉、好きだな、いいなの気持ち・・・
そういったものは、どんどん惜しまずシェアしていきたいですね。


それがまた、めぐりめぐっていつか自分に還ってくるものです。
今回は直接返ってくるパターンでしたが(笑)


2012.7.16 002

一昨日の夕方、西の空は炎のような夕焼けでした。
連日の酷暑、皆さまどうかご自愛下さいませ。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
08:38 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

高尾山麓日影沢

2012/07/17
CIMG0571.jpg

昨日は猛暑でしたね。
娘夫婦がルナを高尾山の麓の日影沢に連れて行ってくれました。




日影沢という名の通り、
ここはいつもひんやり涼しい沢です。


CIMG0492.jpg

CIMG0480.jpg

ルナは大はしゃぎで、
水と戯れ、涼を満喫。

CIMG0518.jpg

CIMG0505.jpg

ルナのところにちょうど木洩れ日がスポットライトのように降り注ぎ、
光り輝いて見えます。

CIMG0511.jpg

光と影が交錯するからこそ、
光はいっそう眩しく明るく、影はいっそう濃さを増し、
陰影に富んだ印象深い風景を見せてくれます。


CIMG0615.jpg

これから夏本番。
早くも猛暑にバテそうですが、
涼を求めてこういう水辺を散策するのもいいですね。


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

隠れ家レストランでランチ

2012/07/16
この前の土曜日、仲良しのお友達で集まりました。
ランチは、JR高尾駅から車で5分ほど、
でも、とってもわかりにくい所にある隠れ家風レストラン「GUARDA楽」さんで。

以前、ルナとの散歩中、偶然発見したお店です。


オーナーさんが大工さんで、民家を改造したという店内は、
アンティークな感じがおしゃれで居心地がいい
(写真を撮り忘れたので、ホームページからご覧下さい。)

P7140828.jpg

870円のリーズナブルなパスタランチもありますが、
この日は1500円のランチコースを頂きました。

サラダと前菜のプレート、パスタにデザートとドリンクが付きます。

前菜のサーモンのマリネ、アボカドと海老のディップ、ピクルス、
どれも美味しかったです。

P7140829.jpg

パスタは三種から選びます。
この日は、若鶏むね肉と香味野菜の和風ソース、海老とアスパラのトマトソース、
ベビーホタテと枝豆のクリームソースのうち、
私は海老とアスパラのトマトソース


デザートのマンゴーソースがのったパンナコッタは、
おしゃべりと食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました(笑)
とっても美味しかった


その後、我が家に移動。
お客さんが来ると、ルナはもう大喜びで熱烈歓迎

P7130821.jpg

愛用のおもちゃ、ダミーくんをいそいそとくわえて持ってきて、

P7140830.jpg

お客さんの手に押し付けて、
引っ張りっこで遊んでと催促。
いっぱい遊んでもらいました

P7150837.jpg

ルナも私もニコニコの幸せな一日でした


2012 7 15 002


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

虫天国

2012/07/15
P7080713.jpg

近頃、小さいものたちをアップにして見る面白さにはまっています。


2012.7.7 002

P7080699.jpg


するとたくさん出会うのが虫たち。

P7080707.jpg

P7080712_20120713205144.jpg

P7080716_20120713204928.jpg

P7080717.jpg

困るのは彼らも野菜が大好きなこと。
農薬は使いたくないし、と言ってその食欲は旺盛で、
だんだん野菜を育ててるんだか、虫を養ってるんだか、わからなくなってきました




ベランダでは蜂たちも巣作り
今のところ、共存を図って、様子見状態ですが・・・


我が家は虫たちにとっては、住み心地のいい虫天国のようです。


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

蓮と時計草

2012/07/14


昨日の朝も、蓮を見に行ってみました。

P7130810.jpg

時間が昨日より早かったせいか、開きかけ。

P7130811.jpg

色は昨日の花より濃いですね。
ずっと待っていたら、開くところまで見られたのでしょうか?
午後には閉じてしまうそう。


こちらは午後に咲く花。
うちのパッションフルーツの花が咲いているのをはじめて見ました。
クダモノトケイソウとも呼ばれるのは、時計の文字盤みたいな花だから。

P7120808.jpg

とっても個性的な花ですね。


蓮にしてもクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)にしても、
この開花時に受粉し、その後結実します。
花がどうしてこんなに美しいのか・・・

命の営み、生命の神秘に改めて思いを馳せます。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

蓮 -Lotus-

2012/07/13


一昨日の夕方立ち寄った近所のお寺の蓮、つぼみが今にも咲きそうでした。


P7120801.jpg

気になって昨日の朝は早々と目が覚めてしまいました。
きっと咲いているだろうとカメラを手にいそいそと出かけると・・・
咲いてました♪

P7120788.jpg

見事な大輪の花。
直径20センチはあります。

P7120794.jpg

あいにくの曇天でしたが、
それでもパッと目を引く美しさ。


まだまだこれから咲くつぼみがいくつもあり、
散歩の楽しみがまた一つ増えました。


P7100775.jpg

こちらは近所のまた別のお寺の観音様。
蓮の上に立っておられます。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

日暮れて散歩

2012/07/12
P7110785.jpg

この頃日中はものすごく暑いので、
日が傾いてから散歩に出ます。

ちょっと面白い雲に遭遇

P7110781.jpg

顔のように見えなくもありません。


P7110786.jpg

ちょっと歩くと、涼しげな滝もあります。
ルナは轟音にびびって、帰りたがりましたけど。


P7100769.jpg

こちらはご近所のペペくん。
5歳のゴールデンレトリバー犬、ハンサムでしょ?
ルナがすかさずチューしてますね(笑)

人は大好きだけど、わんこは苦手というペペくんですが、
なつっこいルナとは遊んでくれます

P7100772.jpg

帰ろうとすると「もっと遊びたいよ」とかなり抵抗。

P7100771.jpg

しぶしぶ帰宅したのでした


P7100773.jpg

それでも、お友達と遊べた日は、
帰ってからも、こんなに嬉しそうな顔してます



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
07:11 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

つぼみ開く

2012/07/11


庭のききょうのつぼみが膨らみ始めました。

P7080703.jpg

上から見ると、星のような形。
もうすぐ開きそう。
露が涙のようにも見えます。


現在、カウンセリングの勉強中ですが、
自身がクライエントとして語っていくことは、
大切な課題でもあります。


誰にでも、
「封印したままの箱」が一つや二つあるものです。

見たくないものをとりあえず詰め込んで鍵をかけ、
忘れていることで、とりあえず平和を保つ。


生きていく上での知恵でもあり、
無理に開ける必要はありません。


ただカウンセラーとして人の話を聴けるようになるためには、
自身の心の中に詰まっているものを出してみて、
こんなものもある、あんなものもある、
と認めて、整理する作業を避けては通れません。


自分の葛藤を無自覚にクライエントに投影したりしないためです。


見たくなくて封印した箱を開けて見るのは勇気が要ります。
けれど、その作業をあたたかく見守ってくれる人たちがいれば、できる。


その課題に取り組み始めたところです。


P7080697.jpg

開き始めると、クリーム色のつぼみが薄紫色に。


以下のランキングに参加しています。よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
08:53 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(2) | トラックバック(1)

ひろーい原っぱ♪

2012/07/10


昨日は晴れて暑い日でした。
雲間からうっすら天使の梯子が・・・


P7090742.jpg

新しい散歩コース発見
ひろーいひろーい原っぱです。

2012.7.9 003

一面綺麗なお花が咲いています。
この鮮やかな黄色とオレンジ色の花、なんていう名でしょう?
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

P7090764.jpg

クンクン花の香を楽しんでるのかな?


木洩れ日の指す散歩道もあり、心地よい風が吹き抜け、快適です。

P7090749.jpg


散歩道で出会った子の中で一番仲良くなったのはこの子。
プードルのプーくん、8歳。

P7090761.jpg

ごあいさつして仲良くじゃれあいました

P7090762.jpg


こうして見ると、体つきがずいぶん大人っぽくなったかもね。

P7090759_20120709202625.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひっぱりっこ大好き

2012/07/09


ひっぱりっこが大好きなルナは、
遊んでほしいときはおもちゃをくわえて手のところに持ってきます。
「はいこれ。これで遊んで


P7050666.jpg

「負けないよぉ楽しいなり~


P7070694.jpg

「大好きなの



ところで最近、散歩中、外でも時々おしっこをするようになったルナ。
用を足した後、チャッチャッと後ろ足で地面を蹴るしぐさをします。
猫がトイレの後、砂をかけるようなしぐさです。

どこで覚えたんでしょう?
先代犬ナナはしなかったしぐさなので、
ちょっと不思議に思ってネットで調べてみたら、
マーキングの一種のようです。

猫は自分の匂いを隠すために砂をかけるのだけれど、
犬は逆に自分の匂いを地面にこすりつけているのだとか。
そう言えば、基本、家のトイレで用を済ませる習慣なので、
外ではちびっとです。

「ワタシの匂いよ~、皆さんよろしく」のおしっこだったんだ
さすがラブ・ハンタールナ、マメです。


P7070696.jpg

愛用のワニの着ぐるみのクレヨンしんちゃん。
だいぶ使い込んでます(笑)



ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

神さまの被造物

2012/07/08
2012.7.7 001

雨上がり、今日も葉に宿る水滴が綺麗でした。
梅雨時ならではの楽しみです。




庭のパッションフルーツの実も、毎日少しずつ大きくなっています。
熟すのを待っていますが、
愛着がわいてしまい、食べるのはもったいないような気がします。


2012.7.7 003

ざっと降ってくる前に、ルナと近所を散歩。
ここは駐車場の隅っこですが、
草むらにいろんなわんこの置手紙が残っているのでしょう。
いつも欠かさず立ち寄りたがります(笑)


P7040652.jpg

ご近所の庭先のバラ。
思わず立ち止まって、しばし見入ってしまいます。
なんて精妙で美しい造形でしょう。


こんなふうに毎日、身近な場所でも、
神さまが創ったとしか思えない素晴らしい自然に出会えます。
私のささやかだけれどワクワクな楽しみです



ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
08:49 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(1)

畑の野菜でお手軽ランチ

2012/07/07
P7060672.jpg

昨日のお昼ごはんです。
気のおけないお客さまがいらしたので、
庭からの収穫物と冷蔵庫の中にあるもので手軽なランチ。


P7060678.jpg

このごま和えは、
庭の畑で採ってきたチンゲンサイの間引き菜(右)とツルムラサキ(左)。
今年のツルムラサキは育ちがよくて葉っぱがおっきい
         ↓
P7050662.jpg


ピーマンも採れたてはピカピカ。
ちょっと不恰好なのはご愛嬌。

P7060669.jpg

グリルで焼いてしょうが醤油で。

P7060675_20120706145908.jpg


絹生揚げはごま油で焼いて、梅ダレ(梅肉を刻んだものにみりん、しょうゆをプラス)を絡めて。
トッピングの青じそは、
一回植えたらこぼれ種で増えて、毎年庭のあちこちから勝手に出てきます。

P7060673.jpg


スライスしたトマトの上のディップは、
アボカドと豆腐にレモン汁、オリーブ油、ハーブソルトを混ぜたもの。
この組み合わせは大好き、ハーブソルトは絶対欠かせません。

P7060674.jpg


煮物は短時間で仕上げるために、
半月切りにした大根と豚肉の小間切れを油でいため、
食べやすいサイズに切った出し昆布とスライス干し椎茸を
戻さないでそのまま入れて煮てしまいます。
味付けは砂糖、酒、しょうゆ、みりん。
刻んだしょうがもたっぷり入れます。

P7060679.jpg

これにもずくのかき玉汁を添えれば、一汁五菜。


普段外食が多いというお客さまには、
こういうなんでもないおうちごはんが、結構喜んでもらえます。


狭い庭の畑でぼちぼち採れ始めた自然の恵み、感謝しつつ大事に頂いています


ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらのバナーをポチッとワンクリック頂けると嬉しいです
     ↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(1)

ミニチュアサイズの自然

2012/07/06
P7040621.jpg

前日(昨日の記事です)、ルナに剥がされた苔は無事貼り直すことができました。
(かじって遊んだだけで食べてはいなかったので。)
苔は簡単に切ったり貼ったりできるところが便利です。


P7040620.jpg

盆栽は自然の風景をミニチュアサイズで再現するもので、
材料に使われるのはもともと山や野にある草木。

花もごく控えめでミニサイズ。
そんななかでこのツクシカラマツは、
淡いピンクの可憐な花がなかなか華やかです。




P7040624.jpg

白鷺カヤツリグサの苞はアップで見るとこんな感じ。
名前の通り、白鷺のようですね。


狭い鉢という植物にとっては過酷な環境にもかかわらず、
人が愛情をもって手入れをすることで、
何十年、時に何百年と生きながらえる盆栽。


私はまだ習い始めて二年目なので、まだほんの入り口ですが、
自然と人とが共に作り出す奥深い世界です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらのバナーをクリック頂けると嬉しいです
     ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:00 花・盆栽・緑 | コメント(1) | トラックバック(0)

おうち遊びも楽しいよ♪

2012/07/05
2012.7.3 003

雨の日、ルナのおうち遊びは、
もっぱらこのダミーくんとのレスリング。

カミカミし、ブンブン振り回し、押さえ込み、
それはそれは過激。

ダミーくんは満身創痍で、
3か所ほど大きく開いた穴を縫合手術したのですが、
一日もたたないうちにこれ  ↓

2012.7.3 001

そう言えば先代お気に入りのスティッチも同じ目に遭っていました。
(スティッチ受難)


2012.7.3 002

反省・・・ではなく、カメラが嫌いなので避けてるだけ。
この後も派手にやってましたよ。

P7040645.jpg

私の可愛がっている鉢の苔もムシャムシャ

P7040661.jpg

虫は食べませんが、追いかけ、
パシパシ手で押さえて遊びます。

P7040647.jpg

「おうち遊びも楽しいよ

こちらとしては困った遊びもありますが、
まあ雨の日でも、一人でご機嫌で遊んでくれるのは助かります。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらのバナーをクリック頂けると嬉しいです
     ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

08:34 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

滴(しずく)

2012/07/04


今朝、雨が上がりの庭が朝日を受けて格別輝いて見えました。
目を凝らして見ると、いたるところで
美しい宝石のような滴(しずく)たち。

P7040631.jpg

P7040635.jpg

蜘蛛の巣だって、こんなに綺麗です。

P7040629.jpg

P7040636.jpg

「神は細部に宿る」ですね。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらのバナーをクリック頂けると嬉しいです
     ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:23 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(1)

赤ちゃんカマキリ

2012/07/03


こちらは去年の6月、盆栽教室で作った作品で、
夏の水辺をイメージしています。

一番背の高いのがトクサ。
黄緑色のが白鷺カヤツリグサ。
今年も、白鷺のような苞(花に見えますが花ではないそう)が出てきました
足元には姫ギボウシ。


アップで見ていたら、

P7030603.jpg

こんな可愛い赤ちゃんカマキリ発見


実はこの一枚を撮るのに、
デジカメのいつものオートモードでは全くピントが合わず、
仕方なく苦手な説明書を読み、
至近距離にピントを合せるマクロ機能というものがあるのを初めて知りました(笑)


P7030605.jpg

こんなふうに、お庭の小さなお花も綺麗に撮れて感激

P7030606.jpg

何事も必要に迫られないと、知らないままでスルーしちゃうものです。
ちょっと困ったことがあるのは、
次の新しいステップに進めるチャンス。

今日の私の例はとてもささやかなことですが、
「困ったことは自分が一回り大きくなるチャンス」
というメッセージ(今、どっかから降りてきました)、
必要な方に届いたらいいなと思います。


P7030590.jpg

一度咲き終わったと思ったミニバラ、
また咲き始めました、嬉しい
香りを楽しむ(?)ルナ。


ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらのバナーをクリック頂けると嬉しいです
     ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
09:18 今日の気づき | コメント(2) | トラックバック(1)

何を「現実」とするか

2012/07/02
P6300564.jpg


昨日の朝、ちょっと不思議なことがありました。

電話が鳴り、電話機のディスプレイに実家の名が表示されたので、
父からだろうか、と受話器をとりました。

けれども応答がありません。
「もしもし」とこちらから何度か呼びかけても無言のまま。

とっさに何か緊急のことが発生したのかと、どきり。

しばらくして、受話器の向こうから、
母が父を呼ぶ声。


そこで父が受話器をとり、やっと話が通じました。

電話をかけた覚えはない、これは子機だからかけられない、
というのです。

本当にかけられないかどうかは未確認ですが、
少なくとも父はそう思っているようですし、
認知症が進行中の母は、我が家の電話番号を記憶していません。


こちらからもかけていないのに、不思議なこともあるものです。

二人はこれから出かけるところとのことで、
特に変わりはありませんでした。


私はこれは、遠く離れて暮らす高齢の両親をもっと気遣うように、
というメッセージだわと受け取りました。

日頃、マメに連絡を取っていない後ろめたさもあるからです。

夫は「お義母さん、認知症が進んでるんだな。」と受け取りました。



私たちはすべて起こる出来事に自分なりの解釈を施して生きています。

自分が何を「現実」として選んでいるか、
時々気をつけてみたい、と思いました。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
よろしければ、こちらのバナーをクリック頂けると嬉しいです
     ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村





09:18 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

