07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

三つ子の魂百まで

2012/08/31


相模湖プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)に林の中のドッグランがあると聞き、
昨日行って来ました。


いや~ものすごく暑かったですが
木陰があり助かりました。

P8300276.jpg

しかし、さすがにこの暑さで、ドッグランは貸し切り状態・・・


P8300253.jpg

と思っていたら、わんこが来ましたよ


P8300272.jpg

柴犬のタローくん1歳5か月。
ドッグランは初めてとのこと。


P8300262.jpg

ルナが熱烈大歓迎したので、すぐに打ち解けました。


P8300269.jpg
P8300256.jpg

一緒に駆け回り、じゃれあって、
ものすごく楽しそう


ルナは本当にお友達が大好きなんです。
誰でもオッケー、ウエルカムです。
そして実に遊ぶのも上手で、
その天性のプレイガールぶりに感心します。

この日も、タローくんの飼い主さんがルナにおやつを分けてくれたとき、
タローくんがやきもちを焼いて、ちょっと威嚇したのですが、
決してやり返さず、上手に距離を取っていました。


P8300259.jpg

その後も仲良く遊んで、この通りのツーショット


ルナがまったく人見知り犬見知りせず社交家なのは、
生後3ヵ月まで、きょうだいたちと団子になって育ったせいだと思います。


預けられていた保護施設でも、大勢のわんこたちとくんずほぐれつやりあっていました。
「三つ子の魂百まで」と言いますが、人間の場合が3歳頃までなら、
犬の場合は3、4か月までにどのような育ち方をしたか、が決定的なようです。


P8300285.jpg

ルナのおかげで、出会うわんこ、飼い主さん、犬好きの人たちとすぐ仲良くなれて、
散歩やお出かけが楽しい毎日です


ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
応援ポチもありがとうございます♪

09:11 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の気配

2012/08/30


8月も残りわずか。
毎日散歩しているので、徐々に日暮れが早くなっていくのを実感します。
空にも秋の気配を見つけました。
うろこ雲・・・


P8290217.jpg

とんぼの姿も秋が近いことを感じさせます。
近づくと逃げてしまうので、
ガラス越しにズームアップして撮ってみました。


P8290224.jpg

夕暮れ時の散歩。
今日は雲が多いから夕焼けは見られないなあ、残念、
と思いつつ帰宅。
ところが、ルナがなかなか家に入りたがらず、
ぐずぐずしていたおかげで、気がついたらあたりはすっかり茜色の世界。
うろこ雲も淡いピンクに染まっています。


P8290225.jpg

まるで鳥の翼のような、いやルナの毛そっくりの柔らかそうな雲があちこちに。
ルナがクンクン地面を嗅ぎまわっている間、
ひととき、黄色、橙色、茜色、ピンク、水色・・・
何とも言えない美しいグラデーションの空に見とれてしまいました。


P8280208.jpg

そっと寝顔を撮ろうとしたら、薄目を開けたルナ。
アップで見ると、鼻の穴がデカくて面白い顔(笑)


ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
応援ポチもありがとうございます♪

☆「珍しい写真トーナメント」に応募した「蝉の羽化」の記事、な、なんと優勝しました 
あたたかい一票を入れて下さった皆さまのおかげ以外の何ものでもありません。
ご協力本当にありがとうございました
08:24 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

ほめて育てる

2012/08/29
P8270200.jpg

こちらの盆栽は、昨年盆栽教室で植えつけた真柏(しんぱく)です。
真柏は盆栽の世界では定番中の定番、
ヒノキの仲間で、樹齢1000年になる鉢もあるそうです。


ところどころトゲトゲした葉が出ているのですが、
これは杉葉といって、環境的なストレスが原因で出てくる、
いじけ者の葉なんです。

剪定したり刺激を与えると余計に増えるので、
そっとしておくしか手立てがありません。
そして、環境を整えて、なるべくいい葉を茂らせるようにする。
そうすると、いつの間にか困り者の葉は目立たなくなるのだそうです。


実に面白いなあ~と思います。


欠点を排除しようと躍起になるより、
長所をほめて伸ばして育てる。


盆栽も人間の子どもも子犬も同じだなあ、と思います。


先日、市営ドッグランの申込者対象の講習会で、
保健所の獣医さんから、
最新の犬のしつけについてちょっと伺いました。


犬は群れの動物、序列が大事、飼い主は犬から尊敬されるリーダーとして、
いけないことをしたらビシッと叱る、
というのは古い考え方だそうです。


悪いことをしたら叱ってわからせると言っても、
それはたいてい人間にとって都合が悪いこと。
声を荒げて叱っても、何がいけないかをわからせることは困難で、
逆に別の問題行動につながる場合もある。

それよりは、ほめて育てる、が今の主流のようです。

そして何より信頼関係を築くことが大切、とのことでした。


先代犬を飼い始めたのは15年ほど前ですが、
その時から比べても、いろいろ様変わりしました。
私はもともと甘い飼い主で、叱るのは苦手だったので、
お話を聴いて、ほっとしました。


P8280205.jpg

庭のミニトマト、おやつに食べるかしら、とあげてみたけところ、
転がしたり、投げたり、さんざん弄んで、結局食べず。
やはり、肉食系女子です(笑)



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
応援ポチもありがとうございます♪

☆にほんブログ村の「珍しい写真トーナメント」に以前の記事「蝉の羽化」を投稿したら、
意外にも決勝戦まで残っちゃいました。
お時間に余裕のある方は、お手数ですが、本日、にほんブログ村のトーナメントのコーナーを覗いて、
1票入れて頂けると嬉しいです
09:08 今日の気づき | コメント(2) | トラックバック(0)

そろそろ食べ頃かな~

2012/08/28
P8230066.jpg

パッションフルーツは熟すのに時間がかかり、
長く緑色でしたが、ここにきて色が変わってきました。
そろそろ収穫時かなと思っていたら・・・


P8270185.jpg

今朝、夫が触ったら自然に取れた、とのこと。
食べ頃はさらに追熟を待って、皮がしわしわになってからみたいです。


P8230075.jpg
P8230079.jpg

つやつや黒光りのなす。
熟し過ぎて種が黒くなる前に食べなくては・・・


P8230071.jpg

ミニバラはまたボチボチ咲き始めました。
今年は何度も咲いてくれます。
可愛いピンク。


P8270188.jpg

日中はまだ猛烈な暑さなので、なかなか庭に出る勇気がないのですが、
外好きのルナは、日陰を選んでしばし寝そべっていました。

夏バテ知らずで、元気を持て余しています。

P8250159.jpg

くわえたおもちゃを噛む力がすごいので、
釣られて、完全に宙に浮いてます(笑)



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


09:00 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

白の輝き

2012/08/27
P8190002_20120826224829.jpg

夏祭りのシーズンもそろそろ終わりですが、
こちらは先週末、散歩途中に出会った可愛いらしい子どもの白狐。


P8181423_20120826225613.jpg

こちらも散歩中に出会った鷺草。
その名のとおり、見れば見るほど白鷺そっくりですね!


P8230083.jpg

白百合の花、テッポウユリでしょうか、
アスファルトの隙間から、たくましく生えています。


P8230081.jpg

ルナもしばし匂いを鑑賞。


P8260179.jpg

昨日の夕空には、写真ではちょっと見にくいですが、白い半月。
肉眼で見ると、皓々と白く明るい光を放っていました。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
応援ポチもありがとうございます。更新の励みになっております♪



今日は、散歩中出会った白いものたちを集めてみました^ ^
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

秋川渓谷・黒茶屋で昼懐石 3

2012/08/26


一昨日昨日に続いて、今日は黒茶屋レポート完結篇です。
敷地内にはこのような野趣溢れる売店も点在しています。


P8230142.jpg

おしゃれな雑貨や地元の美味しいお土産などが買えます。
 

P8250170.jpg

こちらはお香。金魚が可愛くて買っちゃいました。


P8230149.jpg

すぐ下は秋川の清流。
野外カフェもあります。


とても幸せな満ち足りた気分で帰宅しました。
が、家に入って驚愕

P8230150.jpg

なんじゃこりゃーです。
ルナは連れて行けないので置いていったのですが・・・

P8230151.jpg

今までにない規模の暴挙
置いていかれたのが相当悔しかったんでしょうね。

ボロボロにした本は・・・

P8230154.jpg

黒ラブ犬ソニアがご主人を亡くして白ラブになってしまった実話の本。
ルナ、わざわざこの本を選んだのでしょうか!?


ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
   ↑
応援ポチ、更新の励みになっております♪

08:57 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

秋川渓谷・黒茶屋で昼懐石 2

2012/08/25
P8230110.jpg

昨日の記事の続きです。
焼物は二種。まず牛肉と野菜の朴葉焼き。


P8230114.jpg

味噌をからめて頂きます。
柔らかくて濃厚な味わい♪


P8230111.jpg

鮎の塩焼きはこんなふうに竹籠に盛られて出てきます。


P8230115_20120824205606.jpg

柔らかくて骨ごと丸かじりで食べられて、
美味でしたよ~
自宅ではなかなかこうは焼けません。


P8230109.jpg

こんにゃくとじゃが芋の味噌田楽。
じゃが芋に載っているのはよもぎ味噌。


P8230119.jpg

揚げ物は、じゃが芋の大葉巻きと竹の子、それにいちじく。
いちじくを天ぷらで食べるのは初めて。甘くてトロッとして美味しい~♪


P8230117.jpg

酢の物は、あわび茸、山くらげ、花甘草、こんにゃく、きゅうり。
あわび茸初めて食べました。ふっくらして美味ですね、びっくり!


P8230124.jpg

食事はとうもろこしご飯か冷やしよもぎうどんのどちらかを選べます。
私達は全員よもぎうどんにしました。
もう既に満腹状態ですが、氷の上に載っていて、冷たくてつるりなので、
ついつい完食。


P8230130.jpg

デザートは別腹ですからね。
桃のコンポートと勾玉豆腐ブルーベーリーソース。
もちろん美味しゅうございました。


ここで、お店からサプライズ

P8230127.jpg

「お誕生日のお祝いと伺ったので」
とレアチーズケーキのサービス♪
「もうお腹いっぱいで入りませ~ん」と言いつつ、食べてしまった。


P8230132.jpg

最後に、おやきまで出てきましたが、さすがにこちらはお持ち帰り。


もう味も見た目も量も大満足でしたよ。
こちらはお店からのプレゼントのお香。

P8230126.jpg

心のこもったサービスを受けると、
「大事な人を連れてまた来よう♪」という気になりますね



ご訪問、応援ポチ、誠にありがとうございます♪

皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)

秋川渓谷・黒茶屋で昼懐石 1

2012/08/24


東京の西の外れ、秋川渓谷沿いに、
黒茶屋という素敵な懐石料理のお店があります。

昨日、誕生日が二日違いの夫と私の誕生日祝いにと、
娘夫婦が招待してくれました。


P8230086.jpgP8230145.jpg

門をくぐると、大きな水車や古井戸などが配され、
ひなびた山里の雰囲気。


P8230088.jpg

建物は二百五十年前に建てられた庄屋造りだそう。


P8230089.jpg

玄関に入ると、涼しげな氷の柱がお出迎え。
心憎い演出ですね。


P8230090.jpg

床の間には滝をイメージさせるような書の掛け軸と、
すっきりとした活け花。
外の猛暑を忘れさせてくれる爽やかなしつらいです。


P8230093.jpg

さてお料理です。まずは先付と涼しげな竹籠に入った前菜。


P8230099.jpg

こちらは先付の勾玉豆腐。
上にのっているのは勾玉に見立てたカシューナッツなので、
カシューナッツのお豆腐かな(確認すればよかった)。
甘みとコクがあり、とっても美味。
お出しのジュレがかかっています。


P8230098.jpg

前菜は、手前がわらび、時計回りに百合根梅肉和え、青梅蜜煮、
なめこと水菜のおろし和え、さつま芋のレモン煮、
ほおずき(中にはあんずの蜜煮)、
中央に沢蟹甘露煮と山女魚有馬煮。

見た目も楽しい趣向で、どれも美味しかった~!


P8230101.jpg

沢蟹は姿がそのまま、でも甘くて柔らかいんです。


P8230107_20120823205251.jpg

椀物は冬瓜とみょうがの入ったうす葛仕立て。
はんなり上品なお味です。


なかなか綺麗に写真が撮れなくて、下手なのは大目に見て下さいね(笑)
まだまだお料理は続々出てきますが、
長くなるので明日に続きます♪


☆明日8月25日(土)4~10時、JR武蔵五日市駅前からこの黒茶屋の所までの
 桧原街道沿いの商店街で「ヨルイチ」あるそうです♪


ご訪問、応援ポチ、誠にありがとうございます♪

皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:11 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

横顔みたいな雲

2012/08/23


昨日アップした雲の写真、数分前はこんな形でした。

P8210040.jpg

雲の端の輝きが綺麗で撮ったのですが、
パソコンに取り込んで見たら、人の横顔のように見えてきました。
大口開けて笑ってるように見えませんか(笑)

P8210043.jpg

さて、このショッピングセンターには、スタンドの電球を買いに来たのですが、
ちょっと特殊な形なので、切れた電球を持って電器屋さんに入りました。
これかなと思う商品を見つけて棚から取り、
念のため、店員さんをつかまえて、
「これとこれ同じ物ですかね?」と聞いたら、
「あっ、あった!」と店員さん。

実はちょうど別のお客さんがまったく同じ電球を探していて、
その店員さんにどこにあるか尋ねていたところだったのです。


今はあんまり需要がないというその電球。
ちょうど2個あったので、奪い合いせずにすみました(笑)

それにしても同じお店で同じ商品を同じタイミングで探す、
思わずニコリの偶然でした♪



ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

本当のニーズは?

2012/08/22
P8210044.jpg


おとといのカウンセリング講座は、私がクライエント役をやったロールプレイの検討会。
今から半年前、ルナが我が家に来て、それをきっかけにブログを始めて1か月の頃、
ブログという未知の新しい世界に足を踏み入れた喜びと不安を語っていました。


愛犬の成長記録のつもりで始めたら、
思いがけず次から次へと書きたいことが出てきて、
私、こんなに表現したいことを自分の中にためていたんだ!
という新鮮な驚きを嬉しそうに語っています。


一方で、不特定多数の人に向けて発信するという初めての体験、
特にメンタルなことに関わる発言に対して、
どう受け取られるか、ということへの不安も吐露していました。


そして、途中1分以上の長い沈黙が続き、
その後はルナのことを楽しくしゃべって終わっていました。


実はこの長い沈黙。
たいそう居心地が悪く、後の話はリップサービスで、
カウンセリングの体(てい)をなしていませんでした。


なぜそうなってしまったのか。


それは、私の中にある喜びと不安という相反する気持ちのうち、
不安の方はあまり感じたくないために防衛が働いて、
カウンセラーさんもそこには入れなかったのでした。


そもそもマイナスの感情は、クライエント自身できれば認めたくないし、
聴く方も居心地が悪いので、ともすれば楽な話題に流れてしまいがちです。


喜びに共感してもらうのはもちろん嬉しいのですが、
それは友達とのたわいのないおしゃべりでも十分できること。


クライエントがカウンセラーに求めるニーズとしては、
認めがたいマイナスの感情を一緒に見てもらうことの方が、はるかに大きい。


できればなかったことにしたい気持ち、
そのまま忘れてしまえる程度ならいいのですが、
一時的に忘れたふりをしても、
繰り返しまた戻ってくる。


そんなときはむしろ、
逃げないでしばらくその渦中にいるほうが、
結局は早く抜けられる、
そういうことが少なくありません。


一人ではその勇気がもてないとき、
一緒に気持ちを合わせてそばにいてくれる人がいたら、
乗り越えられる力が自然と湧いてくる。

その「一緒にいること」こそ、カウンセラーの役割。


クライエントをやることも大事な勉強、
と先生にいつも言われる意味が身にしみた検討会でした。



ちなみに、そのとき抱いていた不安や恐れは、
その後、皆さんから頂くあたたかい反応で薄れていきました。

初心を忘れず、ブログという媒体にふさわしい表現を私なりに模索することは、
これからも続けていきたいと思います。


P8210045.jpg

たまたま寄ったショッピングセンターで素敵な雲に遭遇。
周りの人は誰も見ていなくて、もったいない!



ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:05 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(2) | トラックバック(0)

夕暮れの散歩が長引くのは・・・

2012/08/21
P8200026.jpg

夕暮れ時の散歩、ちょこっとのつもりが、ついつい長引いてしまいます。
それは、夕焼け空に見惚れて、空の広い方、広い方へと足が向いてしまうから。

P8200027.jpg


一方、ルナはわんこのいる方、いる方へと足が向き、
遊びに誘うので、ここでまた足止め。

P8200030.jpg

4匹絡まって楽しい~

P8200033.jpg

その間、飼い主さんたちとおしゃべりに花が咲き・・・

P8121337.jpg

気がつけばとっぷり日は暮れ、
慌てて家に帰ると、不機嫌そうに目玉焼きを焼く夫
(もちろん、自分の分だけ。)
マズイなあ~


ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:00 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

雷雨の後の散歩

2012/08/20
P8181414.jpg

急激に天気が変化した一昨日。
雷雨が上がって晴れて来たので、ルナと散歩に出ました。


P8181407.jpg

雲がどんどん形を変え、綺麗で、
見飽きることがありません。


P8181417.jpg

お盆も過ぎて、近くのお寺はいつもの静かな佇まい。


P8181420.jpg

霊園の坂道を歩けばルナの影が。
ベロまでくっきりです(笑)
影法師の長さに、なんとなく夏の終わりの気配を感じます。


P8181421.jpg

観音像を見上げたところで、ちょうどお寺の鐘がゴーンと鳴りました。
5時を告げる鐘です。

先代犬ナナはこの鐘の音を怖がって、夕暮れになるとそそくさと帰りたがったものですが、
ルナはまったく意に介さず、です。



ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:00 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

時には悪魔になります

2012/08/19


基本、天使のようにかわいいルナちゃんですが、
時々悪魔のようないたずらもやってくれます。


2012 818 002

あら、どこ行ったのかしら、ずいぶん静かだけど・・・
という時は要注意


2012 818 003

熱心に破壊活動中


P8051219.jpg


壁紙がちょっと剥がれかけたところとか、
畳のささくれとかを見つけると夢中になり、
そこをとっかかりに被害を拡大させるというパターンが多いです


まあ、先代犬ナナも小さい頃はそうで、
大人になったらやらなくなったので、
ルナもそのうち収まるかなと大目に見ていますが・・・


散歩でいっぱい歩いたり、遊んでやったりした日はいいんですけど、
雨で散歩に出ず、忙しくてついほったらかしにしている日などに、やはり多いですね。


P8181402.jpg

「散歩行く?」と声かけると、
「行く行く!」って顔(笑)



ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
08:57 ルナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

かなりうっかり者です

2012/08/18
P8121328.jpg

昨日、車で買物に行って帰宅し、ガレージの奥にある入り口から屋内に荷物を降ろしてから、
ふともう一つ近所に用事を思い出し、
そのまままた車に乗って出かけました。

途中、目の前を横腹に派手にぶつけた痕がある車が横切り、
「あら~、あれは目立つわね~。気の毒に。恥ずかしいだろうなあ。」と同情しました。

その直後、車内の空気が妙なことに気づきました。
どこか窓が開いてる? と思って、パワーウインドウのスイッチを全部押してみましたが、
閉まっています。

変だなあ、何だろう、このスースーする空気は・・・と思いつつ赤信号で止まったところ、
後ろの車の人が、なんかこっちを見て笑ってる?
あれ、半ドアのランプがついてる、えっ? まさか!!

次の瞬間気づきました。
後ろのドアが思いっきり全開だったのです
さっき荷物を一旦降ろして、閉め忘れたまま発車していたのです。


ひえー知らないのは自分だけ。
周りからはめっちゃ目立つやんか!

と慌てて車を路肩に止め、降りて閉めました。

いやあ、乗ってるとドアは死角に入ってるんで、意外に気づかないもんですね
ていうか、そんなうっかり者は私だけ?

この暑さでボーッとしてるんでしょうね。
そう言えば、交通事故直後の現場にも最近ちょくちょく遭遇します。


今回は恥ずかしいだけで大過ありませんでしたが、
ついうっかり、は車の場合、大事故にもつながりかねません。

ドライバーの皆さま、暑さで頭がボオッとなるこの時期、くれぐれも安全運転を。


P8171394.jpg

ルナもよく全開で寝てます(笑)



ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

暑さに負けず咲いてます

2012/08/17
2012.8.16 003

猛暑が戻って来ましたね。
じりじりと肌を焦がすような日差しの下で、
蓮の花がひるむことなく天に向かって開いていました。


2012.8.16 004

すっくりと立つ姿は、華やかな美しさと同時に凛とした強さを感じさせます。


2012.8.16 002

こちらは芙蓉の花。
鮮やかなピンクの花の色が、
私のコンパクトデジカメでそのまま撮ると、冴えない褪めた色に。
そこでカメラに付いているポップというフィルター機能を使ってみました。


2012.8.12 002

同じくポップ調フィルターで撮ると、露草もこんなふうに。


メカ音痴ですが、最近、写真を撮るのが楽しくてたまりません。
ありふれた日常の中の、わあー綺麗! 素敵!と思う瞬間が楽しみで、
毎日子どものようにワクワクしてます。


また、他の方々のブログを見て、自分の下手さがわかるようになり、
「それは大した進歩だ。」と夫に褒められました。
確かに、興味関心がなければ、上手下手の違いさえわかりません。


下手の横好きで終わるか、好きこそ物の上手なれとなる余地があるか、
まだしばらく続けてみたいと思います。


2012.8.16 006

今日のルナ。
おサルで釣れちゃいます(笑)



ご訪問、応援クリックありがとうございます。
今日も明日も、素敵な一日でありますように
(カテゴリー引越ししました)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
09:00 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

マジックアワー

2012/08/16
P8151369.jpg

日没から暗くなるまでの数十分間を
マジックアワーというそうです。
(数年前に、三谷幸喜監督の映画のタイトルにもなりましたね。)


ルナの散歩は日中の暑さを避けて、夕方出かけることが多いので、
このマジックアワーに遭遇する確率が高いです。


P8151370.jpg


空の景色、雲の色がどんどん移ろっていきます。
毎回、心躍らせ、ワクワクしながら、瞬間瞬間の美しさを写し取りたいと切に願うのですが、
撮り方が拙くて、そっくりそのままお伝えできないのが残念。

P8151373.jpg

毎日のように、素敵な空のショーが繰り広げられています。
けれど一日として同じ空はありません。

P8151385.jpg

私の大好きな時間です



P8151375.jpg

昨日のお散歩で出会ったお友達は、
アラスカンマラミュートの男の子。

大きいですね~! 立派ですね~!
ルナはまったく臆することなく「こんにちは!遊びましょ
と寄っていきます。

P8151379.jpg

とても優しく紳士的に接してくれました。
赤ちゃんもまた可愛くて、ルナをそっとなでてくれましたよ^^



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

     
08:34 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

お盆ですね

2012/08/15


お盆ですね。
我が家のすぐ近くの霊堂でも先日、夏祭りがありました。
子どもの頃は、夏祭りというと、友達とゆかたを着て出かけ、
夜店を見て回る楽しいイベント、というイメージでしたが、
そもそもは盂蘭盆会、お盆の行事が起源のようですね。


P8041206.jpg

ここでも小規模ですが、例年鎮魂の打ち上げ花火があります。
先代犬ナナは花火の大きな音を怖がったので、
ルナは初めての花火、どうだろうか、と思ったら、
案外というか予想通りというか、全然平気でした。


P8041210.jpg

むしろ人出の多い賑やかな会場に、興奮して喜んでいたくらい。
人見知り、犬見知りもしませんが、物怖じもあまりしません。

その点ではずいぶんラクです。


P8141360.jpg

昨日はお散歩で、この子と仲良くなりましたが、
飼い主さんが「うちの子も全然平気なんだよ。その方がラクだね。」
とおっしゃっていました。
まゆ毛とひげだけ残したサマーカット、ちっちゃいのに貫禄あるお顔立ち。


P8141359.jpg

ほんとに、フレンドリーなほうが断然トクです。
誰とでも仲良くできて、誰にでも可愛がってもらえて、
ルナは幸せ者だな、そして飼い主をも幸せにしてくれているな、
とつくづく思います。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

     
09:00 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

実が熟すまで

2012/08/14
2012.8.12 003

島赤オクラはここのところ毎日のように花が咲き、
どんどん実になる元気者。


P8131345.jpg

こちらはつぼみ。


P8131346.jpgP8131347.jpg

上の方は、花びらが散った直後(たぶん)、赤く色づいてきて・・・


P8131348.jpgP8131352.jpg

空に向かってすくすくと伸びたところを収穫、頂きます^^


P8131350.jpg

プチトマトも次々赤く色づています。

P8131351_20120813114730.jpg2012.8.12 001

完熟はあまーいです。
おやつ替わりにポイポイ口に入れて食べちゃいます♪


P8131354.jpg

ブルーベリーも未熟だと酸っぱいですが、十分完熟まで待つと甘いです。


2012.8.12 004

なすは苗を植えた時期が遅くて、なかなか花が咲かず、
今年はダメなのかなと思っていましたが、
ようやく実になってきました♪



芽が出て、根が伸び、葉が茂り、つぼみがついて、花が開き、実が成る。
どのステップを外しても、決して結実しません。
また、実っても未熟だと味はいまいち。


それが自然の基本的な法則なんだな、
何事もそうだな、と改めて気づかされます。



ランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

    
09:11 今日の気づき | コメント(2) | トラックバック(0)

マイクロチップ挿入

2012/08/13
2012.8.12 005

昨日は獣医さんで、マイクロチップを入れてもらいました。
太い注射針で首の付け根に挿入するため、
痛かったらしく、ルナには珍しくちょっとパタパタと動きました。


万一迷子になって保健所に送られても、
これが入っていれば、戻って来れます。


八ヶ岳に行ったとき
泊まったコテージの隣の住人の方が、
一ヶ月前に、ちょっと目を離したすきに、
二匹いた小型犬のうち一匹がいなくなり、
戻って来ないのだとおっしゃっていました。


何せ周囲は人家もまばらな深い森、あちこち探し回ったけれど見つからなかったそうです。
人懐っこい子だったので、きっと誰かに可愛がられているだろう、
そうおっしゃっていましたが、
生死すらわからないというのは、なんともお辛いだろうな、と思いました。


こんな大自然に囲まれて暮らすのは、
わんこにとっても幸せだろうな、とうらやましく思っていたのですが、
ほどほどに人里がいいか、と思い直しました。


2012.8.12 006

うちの庭など手入れが悪いので、
なにげに荒れた風情が自然でいいとほめて(?)下さるお客さまもあります(笑)



2012.8.12 007

マイクロチップ挿入後一週間はドッグランもだめということで、
今日はおうちで大人しく遊んでもらおうと、
新しいおもちゃを買ってあげました。

2012812.jpg

早速気に入ってかじり、半日で既にこのありさま。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


08:30 ルナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

ドッグカフェ初体験

2012/08/12


昨日、お友達とdog cafe mocomocoさんに行ってきました。
相模原市緑区長竹という相模原市でもかなりの郊外で、
なんとなく勘で行けるかと思ったら甘く、
途中道に迷い、お店に電話してナビしてもらいました。

P8111296.jpg

周りは美しい山並みと畑が広がる気持ちのいいランです。
ドッグカフェ.jpというサイトで検索して見つけました。
このサイト、全国のドッグカフェやペットと泊まれる宿などの情報が検索できて便利です。


P8111301.jpg

ルナはもちろん大はしゃぎ
パワー全開で走りまくっていました(笑)

P8111299.jpg

デッキは涼しくする工夫がされています。
オーナーさん手作りのわんこ用プール。
デッキもオーナーさん手作りだそうです。


P8111302.jpg

P8111303.jpg

途中で続々仲間が増えて、わらわらと楽しく遊びました


ルナが遊んでいる間、私達はテラス席でランチ。
タコライスと鶏ごぼうピラフを食べ、美味しかったです(またも写真撮り忘れ
ドリンクバーがついていて、あれこれ楽しめます。
(詳しくはHPでdog cafe mocomoco


P8111298_20120812081312.jpg

虫よけスプレーも常備され、その名も「ルナ」。
わんこ用のタオルやおやつなど、オーナーさんのこまやかな気配りが随所に。
もちろん、わんこ用メニューもあります。

愛犬とゆっくり休日を過ごしたい方にお勧めのお店です。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

     
08:30 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

不思議なものは怖くない

2012/08/11
P8101288.jpg

近所の古いトンネル。
川のそばで、下を水路が流れているせいもあり、夏でもヒヤッと涼しいです。
ちなみにこのトンネルの先の河原は、昔、関所破りの罪人の処刑場だったそうで、
何だかうら寂しいところです。


子どもの頃、この時期、よくテレビで心霊特番をやっていて、
怖い怖いと思いつつ、ついつい見てしまって、夜眠れなくなったものです。


昨日、たまたまテレビをつけたら、そういう番組をやっていて、
久しぶりに見たのですが、
怖い、とは思わなくなっている自分に気がつきました。

そして、番組がおどろおどろしく演出していることに違和感を持ちました。


私は直接それらしき存在を見かけた体験はありませんが、
友人知人には何人かいるので、
否定はしません。

見える人には見えるんだろうな、
あるいは、場所とタイミングによってはそういうこともあるんだろうな、
というスタンスです。


確証のないものは全部排除!というのは窮屈です。

自分にはしかとわからないけれども、不思議なことがあってもかまわない、
とゆるく受け入れるなら、
怖いものではなくなるような気がします。



それに、あの世に行くべきところを、この世に現れるからには、
それなりの動機というか未練があるのでしょうから、
怖いというより、お気の毒だな、と思います。



見えない私ですが、そう言えば以前、
真冬、夜中に我が家の階段で水蒸気のような白い煙を見たことがあります。

夫も呼んで一緒に見たので、寝ぼけての見間違いではないと思います。
火事かと思って、家のあちこちを点検したのですが、
異常はありませんでした。

煙は間もなく消えましたが、
義父が亡くなってすぐの頃だったので、
「お父さんかな・・・」と思いました。

今も夫と時々思い出し、「あれは不思議だったよね」と話します。



P8101290.jpg

ソファ占領!




以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



08:57 ちょっとスピリチュアル | コメント(2) | トラックバック(0)

抜糸しました

2012/08/10
痕

避妊手術の抜糸を昨日済ませました。
この通り、きれいにくっついています。

先生は先代犬から長くお世話になっている方。
本当は優しいのにいつも仏頂面で、ちょっと怖いので、
診察室に入るときは、私も緊張します。

先生に、
「はい、診察台に載せて」と言われ、
ルナを載せた後、続けて、
「はい、バンザイして」と言われたので、
思わず私がバンザイするのかと思って手を挙げかけましたが、
次の瞬間、あっ、ルナのことだ、と気づきました(笑)

危ない、危ない

何食わぬ顔で手を下げて、ルナの脚をバンザイ。

でも、本気で間違えて、先生の反応を見てみたかった気もする。
クスッとか笑うんだろうか・・・
いやいや「犬のほう」と一言クールに言われるだけかも(笑)




パソコンは苦手という友人に、この写メを送ったら、
「すごくきれいなワンちゃん! かわいいですね。なんかsayoさんに似てる?」とのコメント。

とびっきりのほめ言葉を頂いて、素直に嬉しい~



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
08:30 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日はこんな一日

2012/08/09


ここ数日、朝晩はずいぶん涼しく、しのぎやすいです。
涼しいうちに庭の水遣り、盆栽の手入れ、ブログの更新など、
朝は結構忙しいです。



昨日のお昼は、急なお客さまだったので、
畑と冷蔵庫にある物でありあわせのパスタランチ。

P8081285.jpg

パスタは冷凍シーフードミックスとムール貝、
いんげんとエリンギ、それに畑から採ってきたプチトマトを具材に、
先日八ヶ岳で買ったトマトソースを絡めました。
(一応、ペスカトーレかな?)


サラダはスイスチャード、ルッコラ、サニーレタス、プチトマトをごまドレッシングで。


スープはキャベツと長ネギ、にんにくが入ってます。

コンソメが足りなくて、どうしよう!と一瞬焦ったのですが、
冷凍シーフード、ムール貝のゆで汁を足し、
畑のハーブと塩こしょうで何とかそれなりのお味に。

野菜たっぷりメニューでした。



昨日の散歩で見つけたバッタ(?)
虫と見るとなぜか捕まえたくなる夫が捕獲。
(撮影後はすぐに放してやりました)

P8071271.jpgP8071273.jpg

どうしたらこんなに似るの?というくらい枯れたワラにそっくりです。



P8071278.jpg

ルナは相変わらず、会うわんこ、会う人ごとにご挨拶で忙しい。
おかげでいろんな人とおしゃべりが弾んで私も楽しいですけど^^



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



08:45 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

涼しい散歩 ~せせらぎ篇~

2012/08/08
P8051263.jpg

さて、昨日の滝篇に続いて、今日はせせらぎ篇です。

P8051267.jpg

ドッグランでひとり爆走して、さすがに息が上がったルナ。
秋川に下りて一休みしました。

P8051260.jpg

冷たくて、清らかなせせらぎに足を浸していると、
気持ちよくて一日中いたい気分になります。

P8051259.jpg

P8051261.jpg


P8051268_20120807155223.jpg

放してあげたいところですが、遠くまで行かれたら人間が追いつけません。


P8051220.jpg

「空気もいいな~」

近くにはわんこ連れでランチやお茶ができるお店もあります。
私は冷や汁、娘はきのこのナンピザを食べました。
とっても美味しかったのですが、例によって写真を撮り忘れました。

どうも食い意地が勝ってしまって、記録に残す習慣がなかなか身に着きません



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

08:24 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

涼しい散歩 ~滝篇~

2012/08/07
P8051228_20120807075445.jpg

あまりにも暑いので、涼しいところにお散歩行きたいねー
ということで、滝に来ました。

久しぶりの払沢の滝。
水量はいまいちでしたが、
日曜日で、人出が多かったです。

P8051230.jpg

やはり滝のそばは別世界の涼しさです。
マイナスイオンたっぷり。

P8051225.jpg



P8051242.jpg

「水源地なのでペット遊泳禁止」という看板に気づいたのは、
既にはしゃいで水に入った後(ごめんなさい)。


ところで、滝に来る前に道路で会ったビーグル君がやはり濡れていて、
連れていたおじさんが
「泳いできたよ。」とおっしゃるので、
場所を教えてもらいました。


滝見物の後、教わった川原に降りる途中で、
ドッグラン発見

P8051247_20120807074726.jpg

無人で、利用料200円をポストに入れるシステム。
十分な広さで、お花まで咲いています。
この時期、ドッグランというと日陰がなくて暑すぎて・・・
ということがありますが、
ここは山あいなので、いい具合に日陰。


だーれもいなくて、貸切状態。
ルナはここぞとばかり、思いっきり駆け回っていました。
(抜糸まだなのにいいのかしら・・・とは後で気づいた)


P8051261.jpg

清らかなせせらぎ篇は明日に。



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

08:02 遠出の散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)

問題解決を急がない 2

2012/08/06
P8051265.jpg

昨日の記事の続きです。

表面の問題の奥にある課題に気づいて真摯に取り組むなら、
AかBかCか、どの道を選ぶかは、自ずと答えが出てくるはずです。
もっと言えば、その選択は本質的な問題ではない、と気づいたりします。
どっちに転んでもOKだと。


昨日の例で言うなら、
子どもの不登校という現象の裏に、
例えば、夫婦や親子間のコミュニケーションの欠落という問題が見えたとしたら、
家族みんなでその課題に取り組むことで、
互いの理解を深め、それまでにない絆を築くチャンスとなります。


乗り越えられない試練は与えられない、
と言いますが、
問題が浮上したとき、壁にぶつかったときは、
次の段階に進む準備ができたということでもあります。



それに、どんなに用心深く賢明と思える選択をしたとしても、
このご時勢、何が起こるかわかりません。

外側の条件で幸不幸が左右されるうちは、
絶対安心の選択などないのです。


どんな境遇であっても、どんな出来事に遭遇しても、
そのときどきの感情を味わいながら、
自分と人とを大切にし、日々の暮らしをいとおしむ。


そう腹を括れたら、
少なくとも、先の見えない不安からは、
だいぶ解放されるのではないでしょうか。


P8051248.jpg

穴場ドッグラン発見
貸切状態でした 詳しくは明日^ ^


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


09:05 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

問題解決を急がない 1

2012/08/05
P8041198_20120804085250.jpg

今朝、まどろみの中で、ぼんやり浮かんでくる思考、
それをまとめるような言葉が降って沸いてきました。

「表面の問題解決を急ぐな。その奥にある課題に気づけ。」


わたくし、このまどろみタイムが意外に冴えているのですが、
(「ひらめきは朝降りてくる」)
人にわかりやすく伝えるためには、言葉をときほぐさないといけません。
この翻訳作業がなかなか難しいです。



さてさて「表面の問題解決を急ぐな。その奥にある課題に気づけ。」
でしたね。


私達、生きていれば、何かしら問題を常に抱えていますよね。
なーんもない、という人生の達人のような方もいらっしゃるでしょうが、
普通は多かれ少なかれ何かしら懸案事項を抱えているものです。


AかBか、あるいはCか。
選択肢を探り、情報を集め、人にも意見を聞き、
どれが一番正しいか、真剣に悩む。

渦中にいる時は、どの選択肢が賢明か、
時には夜も眠れぬほど重大な問題です。


ところが、仮に誰かの意見を取り入れて、どれか一つの選択肢を選んで、
問題が解決したかのように見えても、
しばらくするとまた、次の問題が浮上してきて同じように悩み、
また誰かに相談する。

この繰り返し。


なぜか。

それは表面の問題解決を急ぐあまり、
問題の根っこに目を向けていないから。

体の奥に病巣があるのに、
表に現れた症状だけとりあえず抑える対処療法のようなものだからです。


以前、持病があって、病院を何軒か渡り歩いた時期がありました。
どこでも薬をたくさん出されましたが、症状を軽減するというだけで、
ずーっと通い続けなければなりませんでした。

最後にかかったお医者様は、思い切って手術をするよう勧め、
「本当はね、医者は手術をするより、薬を出し続ける方が儲かるんだよ。」
とおっしゃいました。
(確かに、根治してしまったら患者でなくなります。
経営的には生かさず殺さず、だらだらと薬を出し続ける方が儲かる。)



手術に臨むには勇気が要るように、
根っこにある問題に向き合うのは勇気が要ります。

でも、それができたら、もう半分は解決したようなものです。



例えば、子どもが不登校になった。
学校をやめさせるか、転校させるか、
目の前に選択肢があると、そのどれを選ぶかで親は悩みます。

けれど、現れている症状は、子どもの不登校であっても、
その子一人だけの問題ではありえません。


その子が症状を現してくれたことで、
家族なり、学校なり、社会なりの
隠れていた問題、課題に気づくチャンスとなりうるのです。


そこをスルーして、表面のつじつまだけ合わせていると、
同じような問題がまたやってきます。
その奥にある課題に気づくまで。


長くなったので、続きは明日・・・



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村







09:11 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

真夜中の不審者

2012/08/04
P8031176.jpg

日中は猛烈な暑さですが、我が家は山のそばなので、夜は涼しく、
寝苦しいということはあまりありません。


ところが昨日一昨日と、深夜12時近く、
庭先に不審者が現れました。


ガサガサッと草むらを掻き分ける音、
「ブヒッ、ブヒッ」という鳴き声。

そうです、イノシシです。


ルナも怪しんで
「ワフッ、ワフッ」と警戒警報。


暗いので姿は確認できないのですが、
フェンスの向こうの茂みで、
ペチャペチャ、クチャクチャ、と派手な音を立てて、
何やら盛大に食事をしている様子。


2年前に、フェンスの扉を閉め忘れていたお隣の庭に侵入し、
あちこちに巨大な穴が掘られていて、そのパワーに驚かされたものです。


なので、フェンス越えて来たらえらいこっちゃ
となかなか寝つけぬ夜でした。

P8041191.jpg

翌朝見たら、フェンスの向こうでだいぶ土を掘り返した跡が。
山に食糧が少ないのでしょうね。

娘も数日前、日中近くの川で楽しそうに飛び跳ねているウリ坊を見たそうです。
この暑さでイノシシも水浴びに出てくるんですね。


なんにしろ平和に共存したいものです。


そう言えば、ベランダの蜂たち
ちょっと前まで、
「私は危害を加えないから、襲わないでね。」
と声をかけて(笑)共存生活をしていましたが、
いつの間にか、どこかにお引越ししたようです。

P8041201_20120804085250.jpg

無駄な殺生をしなくて済んで、ほっとしています。


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

09:21 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

蝉の羽化

2012/08/03
昨日の朝、お向かいのお宅の塀の前で、
筋向いのご夫婦が路上にしゃがみこんで写メを撮っていました。
何かと思ったら、こちら↓



蝉の羽化です
わたくし恥ずかしながら生まれて初めて見ました。
綺麗ですね。
朝の7時半のことです。

1時間後、驚くほど色が変わっていました。

P8021169.jpg

そして、さらに1時間後、かなり濃くなっています。

P8021171.jpg

この30分後に見たときは、もう飛び立っていました。


羽化の時は無防備で敵に狙われやすいので、
夜間に済ませることが多いらしいのですが、
ちょっとのんびりした蝉だったのでしょう。


お向かいの奥さんが最初に見つけたときは、
抜け殻かと思って触ったら、柔らかかったのでびっくりしたそう。
「カラスに食べられないか心配で。」
と時々見守っておられました。


それにしても、短時間で色が変わるのは、とっても不思議
素敵な変身ショーを見せてもらった朝でした。



おまけ。八ヶ岳の旅で見かけた毛虫。
こちらも綺麗ですよね。  ↓

P7250996.jpg



以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

真夏ですね

2012/08/02
P8011155.jpg

昨日は見事にこれぞ真夏という感じの青空。
直接レンズを向けていないのに、
お日様のような眩しい光が写りこんでいました。


P8011157.jpg

島赤オクラは真夏の日差しが大好きなようで、
庭の畑では一番元気。
朝、綺麗な淡黄色の花を咲かせ、すぐにしぼんでしまうのですが、
そこからいつの間にかニョキニョキとこんな赤い実が伸びてくるんです。

美味しいですよ~



P8011158.jpg

ルナがニッコリ笑いかけているように見えますが、
これは私が食べてるアイスに
「いいなあ。ほしいな~」の顔。

連日暑いので、ついついアイスやゼリーなどに手が伸びます。


P8011152.jpg

先日お客様が持って来て下さったおみやげ。
すいかゼリーが入ってました。
箱が可愛くて、捨てるのは惜しい。

P8011153.jpg

何を入れようかな・・・


2012 7 30 001

散歩は日が暮れてから。晴れて暑い日は、夕空も綺麗です。


以下のランキングに参加しています。
よろしければ、応援クリック頂けると嬉しいです
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

09:00 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

