09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

土日は出張箱庭でした

2012/10/30


この土日は、箱庭療法の用具一式を持って、
学園祭の子どもさん向けイベントに出展してきました。


箱庭は、普段は心理療法として使われているものですが、
こうしたイベントでは遊びとして気軽に体験してもらっています。
今年は両日合わせて90名近いお子さんたちが来場。

たくさんのミニチュアパーツに、もうみんな目がキラキラです
それはそれは楽しそうに、自分の世界を表現してくれます。
(写真は当日のもの。掲載許可を頂きました)

そんな子どもさんたちに接すると、こちらもエネルギーをもらえるので、
こうしたイベントは本当に楽しいです


一方、個人セッションでの箱庭を見守る場合は、
もう少し神経を使います。

箱庭はその方のそのときの内面世界の表れですので、
見守り手としてはクライエントさんとの信頼関係の度合いに応じて、
こちらが受けとったものを言語化していかねばなりません。
まだまだ未熟ですが、実践からも学ばせて頂いているところです。



今日もご訪問ありがとうございます♪
そんなこんなで、しばらくの間、マイペース更新になりそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
19:58 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(4) | トラックバック(0)

うかい竹亭(後篇)

2012/10/28
昨日の記事の続き、今日は「うかい竹亭」後篇です。

PA251516_20121027194336.jpg

まずは前菜。
手前の柿の形の器の中は、柿ゆば和え。
奥の盆には、鯖ずし、そうめんをイガに見立てた毬栗、鮭とイクラの親子和え、小芋田楽。
どれも上品な美味で、秋の味覚です。

PA251519.jpg

椀物は萩豆腐と松茸。
豆腐には枝豆と小豆が入っていてほんのり甘く、
松茸の香り高いお出しが絶品。


PA251520_20121027194336.jpg

おつくりは鯛としま鯵。
しょうゆと白身魚に合う塩酢が添えられていました。


PA251524_20121027194335.jpg

煮物はかぶと穴子の菊花あん。
はんなりとして滋味豊か。
菊の花びらがまた美味しいのです。


PA251525_20121027194335.jpg

強肴は特選和牛の朴葉焼。
香ばしいお味噌を柔らかいお肉に絡めて頂く贅沢な一品。


PA251530_20121027194335.jpg

進肴はお蕎麦。
鰹の出しの味が利いた美味しいおつゆでした。


PA251537_20121027194335.jpg

ご飯は栗ご飯。
ほくほくと甘い栗、赤だしのお味噌汁とよく合います。


PA251545.jpg

水菓子は柿のシャーベット。
トッピングはクコの実。
美味しかった~。


以上、花コースでした。
(娘達にご馳走になったので、おいくらかわかりません。)

PA251547_20121027194745.jpg

最後にお店から、結婚一周年のお祝いにと、
花束と記念写真のサービスがありました。
行き届いた心遣いに、娘も感激で涙ぐんでいました。


平日にもかかわらず、結構お客さん、それも中国人の観光客が目立ちました。
季節を目でも舌でも堪能できる繊細で美しい日本料理、
世界に誇れる文化ですね。


PA261565.jpg

お土産にこんな可愛いお菓子を買いました



※「美味しかった(外食篇)5ブログトーナメント」、準優勝でした!
応援ポチを下さった方、ありがとうございました


ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
06:40 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

うかい竹亭(前篇)

2012/10/27
PA251497.jpg

先日、娘夫婦が高尾山の麓にある「うかい竹亭」に私たち夫婦を招待してくれました。
昨年ここで挙式したので、お店から一周年記念招待券をもらったからとのこと。


PA251491.jpg

ここは名前の通り竹林の中にある
かぐや姫のお屋敷のようなお店です。
素敵な見所がいっぱいで、
写真もたくさん撮ったのですが、
暗いのと腕が悪いのとで、どれも写りが悪くてすみません


PA251560.jpg

敷地内には鯉の泳ぐ池や渓流があり、
鄙びた風情で人気です。
夜はあちこちに灯りや配され、いっそう別世界の雰囲気になります。


PA251505.jpg

折りしも月が綺麗で、
月見のしつらえがぴったりです。


PA251500.jpg

あちこちに秋の野花が活けられていて、
これまた素敵。


PA251501.jpg

床の間には稲と栗が。


PA251512.jpg

お料理は後篇にて♪


※「美味しかった(外食篇)5ブログトーナメント」に参加したところ、準決勝まで残ってます。
よかったら覗いてみてください!



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
10:53 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

平均寿命は半日

2012/10/25


ルナ用に不要なぬいぐるみを時々頂きますが、
残念ながら、平均寿命は半日です。

PA241468.jpg

いそいそとお気に入りのソファに持ち込み、

PA241475.jpg

くっちゃくちゃが始まると・・・

PA241474.jpg

またたくまに穴を開け・・・

PA251477.jpg

中身大放出が始まります

やっぱり、これも一日もたなかったか



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
09:46 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

目に心地よく手に心地よく

2012/10/23


今日は一日不安定な天気でした。
雨の合間を縫って散歩に出ると、
雨露を宿した大輪の芙蓉の花が鮮やかで綺麗でした。

PA231455.jpg

花びらが透き通るように繊細で、しばし見とれてしまいました。
けれどこの後、ぽつりぽつりと雨粒が落ちてきたかと思うと、
ザーッと降りだし、濡れ鼠に


PA231459.jpg

ルナも濡れましたが、
乾くとこんなふわっふわ。
首周りの毛はなんとも言えず柔らかく、
触るだけで癒されます。

ふわふわの感じ、伝わりますでしょうか?


ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
21:03 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

立ち直りも早いです

2012/10/22


ここ数日、雲ひとつない秋晴れが続きました。
ちょっと忙しくて、あまりゆっくり散歩の時間をとれなかったのですが、
それでも外に出ると、ご機嫌なルナさんです。

PA211447.jpg

根っからの出好きです。

PA211449.jpg

顔に草の実ついてますね。


どうやら叱られてしょぼくれていたのは一日だけで、
引きずっていないようです。
反省もしない代わりに立ち直りも早い !
ある意味、見習う点ありかも、と思いました(笑)



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
20:16 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(2)

なんでいけないの?

2012/10/20
PA201424.jpg

昨日、階下から何やら不審な音がするので降りてみたら、
壁紙がこんなことになっていました

もちろん犯人はルナです。
驚いて、夫と私とがきつく叱ったところ、
見るかげもなくしょぼくれて、
抜き足差し足で二階に上がったかと思うと、部屋の隅でブルブル震えていました。

その後しばらく寄り付かず、抱っこしても震えている有様で、
よほど反省したのかと思いきや・・・

PA201425.jpg

今朝はこれ
どうやら、何を叱られたかわかっていなくて、
ただ突然お父さんとお母さんが恐い人になっちゃった
と思ったようです。

PA201431.jpg

あまりに怯えられると、こちらの方が落ち込んでしまいます


今日はドッグランに連れて行ったら、
いつものとおり大喜びで元気に遊んだので、ほっと一安心。

PA201434.jpg

今日ランで、よそのわんこに足にショーッとおしっこをかけられました
以来、次々といろんなわんこが匂いを嗅いでいくのが可笑しかったです(笑)

PA201435.jpg


普段あまり叱っていないので、叱るのは難しいなあ、とつくづく思いました。
ルナにしてみれば、日頃資源ゴミをビリビリやっても叱られないのに、
なんで壁紙はダメなのか、釈然としないでしょうね。



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
19:47 ルナ日記 | コメント(4) | トラックバック(2)

ミニバラ大好き♪

2012/10/19


スーパーの店先で目にとまったミニバラ。
ピンク、オレンジ、黄色のグラデーションの美しさに惹かれました。

PA171350.jpg

娘へのお誕生日プレゼントに添えるため、そして自分用にも、
と2鉢買い求めました。

PA171351.jpg

1鉢298円 !
ミニバラはうまく育ててれば、
年に何回もお花を咲かせて楽しませてくれるし、
年々大きくなるので、かなりお買い得

PA171359.jpg

虫がつきやすいので、毎日見てあげて、
時々予防に殺虫・殺菌のスプレーをしてあげます。
うっかりすると、葉が全部食われて丸坊主ってことも

PA171371.jpg

春と秋の生育期には置き肥をしてあげると元気でいてくれます。

ほったらかしておくとすぐダメになるけれど、
可愛がってあげると喜んで盛んに綺麗なお花を次々咲かせてくれるミニバラ。

素直に反応してくれるので、育て甲斐があります



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
09:00 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(2)

フレンチのフルコース

2012/10/18


今日は食べログです。
昨日、娘夫婦を誘って、フレンチレストラン「アントレー」さんに行ってきました。
こじんまりとして落ち着いた雰囲気のお店です。

ここは平日の昼間はお友達とランチで、
夜は家族の記念日などで、以前から時々利用します。

PA171398.jpg

期間限定のコース(要予約)を頂きました。
前菜です。かんぱちのマリネ、白身魚のパテ、キッシュ、たこのマリネ。
どれも上品なお味で、とーっても美味。

PA171402.jpg

キャベツのポタージュ。
一口口に含むと、確かにキャヘツの香りと味が広がります。
初めて頂きましたが、ほんのり甘くて優しいお味。

PA171399.jpg

パンは薄めにスライスしてあって食べやすい。

PA171404.jpg

メインの一品めは、シーフードと野菜のホイル包み焼き。
中味はホタテ、ハマグリ、カワハギ、クロダイ、ブロッコリー、ズッキーニ、きのこ、ぎんなん。
たぶんサフランが入ってるんでしょうね、おダシがもう絶品 !
最後の一滴までパンに吸わせて頂きました。

PA171408.jpg

メイン二品めは、もち豚のフォアグラ入りソーセージ仕立て。
バルサミコ酢の酸味がお肉にぴったり合います。
お肉もやわらかーい。
さつま芋と人参、なすのソテーが添えられていました。

PA171409.jpg

デザートも一口ずついろんなお味が楽しめました。
巨峰のシャーベットとさつま芋のタルトに、フルーツが添えられています。
これにコーヒーor紅茶がついて、4800円のコースです。

どれも丁寧に作られ、しみじみ美味しく、秋の味覚を堪能した幸せなひとときでした


婿くんは風邪で来られなくてかわいそうでしたが、
娘はたいそう喜んでくれました。
夫も娘を前にすると、上機嫌この上なし。
いくつになっても可愛くてしょうがないようです。


ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

花&鼻

2012/10/17


昨日は雲ひとつない快晴。
ハナミズキの朱い実、青空をバックにすると映えますね。

PA161342.jpg

川沿いのコスモス、
まだこんなに綺麗に咲いているのに、
端から一斉に刈り取り作業が行われていました。
刈り取られる前に写真に残してあげたいとパチリ。

PA161339.jpg

徐々に秋が深まっていくのですね。
しみじみ味わいつつルナと歩きました。


PA161344.jpg

こっちはルナのお鼻!

PA161345.jpg

笑ってるように見えるけど、
あくびだよーん♪

PA171347.jpg

もっぱら趣味はこれ。

PA171346.jpg

ビリビリやるのが楽しいの!!



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
09:00 ルナ日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

一里塚ですが・・・

2012/10/16


昨日はカウンセリング講座の日。
全日本カウンセリング協議会の3級認定証を頂きました。
それはまだほんの一里塚に過ぎないのですが、
昨日のロールプレイで、私がカウンセラー役をやって、
自分なりに一つ成長の手応えを感じることができたことが嬉しかったです。


以前は、悩んでいる人を何とかラクにしてあげたい、
こう考えればいいのに、等と何かしらアドバイスしたくなって、
クライエントさんの今の状態をそのまま受容することができませんでした。


でも、昨日は違いました。
相手の気持ちをそのまま私も感じてみたい、近づきたい、
という一心でした。

そこにはいい悪いの判断は一切ありません。


その結果、クライエントさんの苦しさが私の体の中に入ってきて、
息苦しくなってしまったのですが、
終わってしばらくしてからは、逆にすっきりしたのが不思議でした。


クライエント役をやって下さったからも後で、問題が解決したわけではないけれど、
問題が絞れた、少し力が抜けた、との感想を頂きました。


うまく言葉に表わせない気持ちでも、感覚的に共有することができると、
その人の中で何かしら変容が起き始める。
そのことの実感が少し掴めたロールプレイでした。


限りある命を生きる私たち、
何かしら悩みや不安材料があるのは自然なこと。
完全に排除しようとするより、
それがあっても穏やかさを保って生きられる強さを身に付けたいと私は思います。


その強さは、正直なありのままの〈わたし〉を認めあえる関係の中で強化される、
そんなふうにあらためて思いました。



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
09:00 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(0) | トラックバック(0)

麻布デート 夜篇

2012/10/15
PA131309.jpg

昨日の記事の続きです。
すっかりお上りさん気分で登った東京タワー。

PA131323.jpg

夜になると、こんなふうにライトアップされて綺麗でした。
タワーを後にして、麻布十番の住宅街の中をプラプラ歩きながら、
着いたとあるお店。


PA131328.jpg

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい心地だったので、
テラス席に。
ここではカジュアルなフレンチがお手頃価格で食べられます。


PA131329.jpg

前菜。私はアボカドと海老のマヨネーズ和え。


PA131330.jpg

メインはブリのソテー。
ナスとトマトが添えられています。
表面はカリッと香ばしく、中は柔らかくジューシーで、美味しかった~


PA131331.jpg

デザートのタルトも甘酸っぱいカシスがアクセントで美味。


PA131325.jpg

ドリンクはカフェラテを。
前菜、メイン、デザートが数種類から選べて、2100円。
都心で夜で、この値段はかなりリーズナブルかも。


PA071174.jpg

麻布十番のお土産にお薦めは、
豆源さんの豆菓子。
種類が豊富で、「おとぼけ豆」とか「おのろけ豆」とか楽しいネーミングの物も。

他にかりんとうや鯛焼きのお店も有名で、
たくさんのお客さんで賑わってました。

今回はさっと通っただけですが、
ゆっくりショッピングも楽しんでみたい商店街でした。


PA131311.jpg

昨日のお昼篇でアップし忘れた一枚。
東京タワーの玄関前に犬たちの銅像があります。
南極で働いたカラフト犬ですって。
ルナにも見せたかったなあ・・・



ご訪問ありがとうございます♪
心地よい一日をお過ごし下さい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
応援ポチ、嬉しいです、ありがとうございます
09:00 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

麻布デート お昼篇

2012/10/14


昨日は、麻布でデートでした。
相手は弟ですけどね(笑)

東京タワーは中学の修学旅行以来、芝増上寺は初訪問です。
東京都に住んで二十数年になる私が、
単身赴任中の弟に東京案内をしてもらうという構図。


PA131297.jpg

記憶では、東京タワーって狭いところに建っている印象だったのですが、
芝公園から見ると、こんなにのびのびしています。


PA131300.jpg

芝公園は弟のジョギングコースということで、やたら詳しいのです。


PA131302.jpg

増上寺境内では猿回しをやってました。


PA131305.jpg

古刹と東京タワーのツーショット。


PA131335.jpg

もちろん、先週高尾山で買ったご朱印帳に記帳してもらいました。


PA131319.jpg

東京タワーの展望台から見下ろす増上寺の全容。


PA131312.jpg

空にはちょっとおもしろい雲。


PA131313.jpg

スカイツリーも見えました!


PA131321.jpg

日が暮れて、夜篇は明日アップします♪



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

勘違いルナ

2012/10/13


ルナを連れての散歩の道すがら、
お花を見るのは楽しみの一つ。
淡い藤色のホテイアオイ(かな?)の花。
残念、花にピントが合ってない

PA121288.jpg

秋明菊。パッと目を惹く白です。

PA121289.jpg

最近の朝顔はお昼過ぎても咲いていて、
しかもかなり涼しくなるまで咲いていますね。

PA121291.jpg

ホトトギス。地味な渋い花ですが、アップで見るとなかなか華やか。
でも、ルナがリードを引っ張るので、
手振れが・・・と思ったら・・・

PA121294.jpg

猫に寄っていこうとしていたのでした

PA121292.jpg

フーッと完全に戦闘モードな相手に
遊びをしかける勘違いルナ。
この後、シャーッと襲いかかられましたが、
慌てて引き離したので無事でした。

猫は強気なんで恐いですねー



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ウォーキングのコツ

2012/10/12


澄んだ青空、爽やかな空気、歩くのが楽しい季節ですね
昨日はいつもの散歩に娘も加わって、3人+1匹で歩きました。

娘は高齢者施設で働いているので、役に立つ健康情報などを教えてくれるのですが、
昨日は体操指導の先生に聞いた、
健康効果のあるウォーキングのコツを伝授してくれました。


それは、歩くときに目標を定めて歩く、というもの。

例えば、今日はいつもより歩幅を大きくして歩こう、とか、
背筋を伸ばして歩こう、とか、
急ぎ足で歩こう、とか、
腕を振って歩こう、とか、
何かしら目標を定め、意識して歩くといいそうです。

そう言えば、普段周りの景色を楽しみながらダラダラ歩いていた私。
健康効果はあまり意識していませんでした。


景色を楽しむのはもちろん心の健康にいいので外せませんが、
よりよい歩き方をすれば、健康維持はもちろん、スタイルもよくなるかも
と今頃気づいた次第です(笑)


PA111282.jpg

まだまだ毛が抜けるルナ。
お父さんに「こんなに抜けるんだよ。ほら、ほら。」と抜かれ(むしられ?)、

PA111281.jpg

しぶい顔


ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

盆栽は楽し♪

2012/10/11
PA111264.jpg

昨日は月一回の盆栽教室の日。
「以前作った作品を自由に改作する」がテーマでした。
こちらは一年目に植え付けた出猩々モミジ、梅花黄蓮、斑入り玉竜の一鉢。
当初は2本だったモミジの枝数が順調に増えてきたので、
針金成形をしました。
三年目にしてようやく「頭・流れ・おさえ」の基本の骨格が整いました。

PA111259.jpg

針金をかけると自在に枝を曲げて形作ることができます。
どこから見ても単調にならないように枝配りをし、
高さはこれ以上高くならないように、途中の枝数が増えるように育てていきます。

足元の梅花黄蓮は増えすぎたので、株分けしたいところですが、
植え替えは春先の方がよいそう。

PA101249.jpg

ルナも鑑賞してます。

PA101250.jpg

ちゃんと匂いも嗅がなくちゃ♪


PA111265.jpg

二鉢めは、萩と我が家の庭にいくらでも生えてくるユキノシタをとりあわせました。
ユキノシタははじめ大きな葉が出てきますが、
切り詰めていると、段々盆栽らしくちんまり可愛らしくなってくるそうです。
これは鉢が小さいために根がそれ以上伸びないからで、
盆栽用語ではこれを「締める」と言います。

足元は苔と白砂をあしらい、小道を作りました。

PA111266.jpg


三鉢めは余ったユキノシタと赤い実のなるマユミの苗木を豆鉢に。

PA111271.jpg


盆栽は本当に奥の深い世界で、私はまだまだ入り口の初心者ですが、
とにかく無心になれるこのひとときが大好きです。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:34 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日で満一歳

2012/10/10
PA091244.jpg

今日10月10日は、ルナのお誕生日です。
満一歳になりました。

PA081220.jpg

おかげさまで元気娘で、昨日行ったドッグランでもこの通り。

PA081225.jpg

ちょうど同じ年頃の柴の女の子と意気投合。

PA081223.jpg

迫力満点のレスリングごっこ。

PA081226.jpg

結構カプカプ噛み合っているので、
見ている方は「これ遊びなのー?」とハラハラするのですが、
どうやら楽しいらしいのです。

こんなふうに思いっきり遊んだ日は、
よく食べよく寝ます。

PA091230.jpg

唯一恐いものは掃除機。
これは赤ちゃんの時から変わりません。
掃除を始めると、とっとと逃げて、
廊下の隅で小さくなってます(笑)


PA091234.jpg

秋晴れの気持ちのいい日、コスモスがまだ咲いています。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 ルナ日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

霧の高尾山

2012/10/09
PA071180_20121008195343.jpg

日曜はあいにくのお天気でしたが、弟と二人で高尾山に登りました。
小雨の中、リフトに乗ると、霧の中に突入。

PA071185.jpg

霧に包まれて、眺望はまったく楽しめませんでしたが、
その代わり、信仰の山にふさわしい幽玄な風情が味わえて、
これはこれで面白かったです。

PA071186.jpg

休日なので、この天気でも大賑わい。

PA071194.jpg

薬王院の境内には、天狗さんがあちこちにいます。

PA071199.jpg

結構皆さん、メタボなお腹してますね(笑)

PA071198.jpg

背中の翼を見ていると、西洋の天使に似ている気もします。

PA071196.jpg

天狗にも鼻がながーいのと、

PA071195.jpg

くちばしがついているのと二種類あります。


PA071200.jpg

お稲荷さんもいました。

PA071202.jpg

愛嬌があって可愛いです。


PA081205.jpg

高尾山にはお土産がいろいろありますが、
今回はこれを買いました。
ご朱印帳。
こんな可愛いのがあるんです。同じ柄の袋も売ってます。
これは蓮の花のデザイン。他にも桜や紅葉などいろいろありました。

PA081206.jpg

ご朱印は300円で書いてもらえます。
神社仏閣によってデザインは様々なので楽しい、
と弟に薦められました。
これからご朱印集めるぞー!


PA071204.jpg

1号路を歩いて下山して、高尾山口駅そばのふもと屋さんで一服。
ここは石窯で焼いたピザが美味しいんです。
足湯にも入れます。


高尾山は手軽に登れて、美味しいおそばやスイーツなど食も楽しめる観光地ですが、
貴重な動植物も残っていて、自然に親しめる本格的コースもあります。
いろいろな楽しみ方ができるところが人気の理由なんでしょうね。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます


09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

高尾山麓 ろくざん亭

2012/10/08


土曜日曜と弟が遊びに来てくれました。
土曜の夜は、高尾山麓の「ろくざん亭」に行ってきました♪
古民家を移築改装した造りで、外観はこんな感じ。
暗くて写真が見づらいのはご容赦を。

PA061153.jpg

受付玄関。敷地内には個室が点在しています。

PA061157.jpg

田舎の風情が演出されていて、
雰囲気のあるお店です。

PA061144.jpg

案内された個室。
照明を暗めにしてあるので落ち着くのですが、
写真にはうまく撮れません。
画像を明るめに修正してやっとこんな感じ。

PA061142.jpg


PA061140.jpg

囲炉裏の中の炭火焼きコンロで、お野菜お肉を焼いて頂きます。


PA061146.jpgPA061147.jpgPA061149.jpg

小松菜のおひたし、梅の香蒸し(茶碗蒸し)、田楽豆腐。
どれも上品な美味しさです。

PA061150.jpg

メインのお肉は牛肉と豚肉。
やわらかーい。

PA061148.jpg

日本酒を頼んだら、こんなかわいいとっくりに入って出てきました。


この後、おうどんとデザートのアイスクリームが出ましたが、
話に夢中で写真を撮り忘れました(笑)

本日3000円のコースでした。
(ちなみに私のこのお店のイチオシは、
平日お昼限定のランチコース「高尾三昧」(2000円)です。)


子どもの頃、六歳年下の弟とはとても仲が良く、
私が遊びに行く先々には、いつもくっついて来る可愛い子でした。
懐かしい出来事をたくさん共有しているのですが、
当時は幼く、お互い心のうちまでは知る由もありません。

大人になってからは、長年遠く離れて暮らしていたので、
今、初めて明かされる想いなどもあり、
実に興味深いです。


単身赴任中で休日は暇だからデートに付き合ってくれると言います。
楽しみがまた一つ増えました♪



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます


08:59 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入りが帰ってきた

2012/10/06
PA051132.jpg

ダミーくん、久々の登場です。
遊び方がワイルド過ぎて、手足がちぎれ、
中身の綿を面白がってどんどん出し、もう部屋中綿だらけ! にするので、
しばらく没収していました。

昨日、一旦中身を全部出して洗い、
元通り詰めてちくちくつないで復元してあげました。

ルナの喜んだことといったら・・・
愛しそうに舐めてますね(笑)


PA051130.jpg
「もう離さないもん!」

噛み心地、抱き心地がちょうどいいみたいです。
今度は何日もつやら・・・

にしても、こうして見ると、耳も顔も三角ですねー!
散歩中、小学生には「キツネみたーい」と言われ、
幼稚園児には「狼みたーい」と言われました




夕方の散歩は風が最高に心地よかったです。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温で、
爽やかな風を満喫しながら、至福の散歩タイム。

つい遠くまで足を伸ばしてしまい、帰宅する頃には真っ暗。
日が暮れるのがどんどん早くなってますね。


PA031103.jpg

急いで夕飯の支度をする時、役に立つのが常備菜。
これは玉ねぎの甘酢漬けです。
繊維に沿ってスライサーで薄くスライスしたものを甘酢に漬けただけ。
甘酢作るのも面倒な場合は、市販のすし酢でもオッケー。
これだけでも美味しいですが、サラダに入れると味が締まって美味です。

玉ねぎは動脈硬化予防にもなる健康食材、毎日こまめに摂りたいものです。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

さらにお花をアレンジ

2012/10/05


先日頂いた花束、傷んだ花を取り除き、残ったものを活け変えてみました。
濃い色の花は、昨日鉢植えで買ったチョコレートコスモスです。


PA041113.jpg

庭の緑の中では目立たない地味な花ですが、
白い花と合わせるととても引き立ちます。
この個性的な花色は、花材としてはとても面白いです。


個性の違うものが引き立てあって、
絶妙なバランスで調和し、新たな美しさを創り出す。
そんなところが、お花を活ける楽しさで、
お花を活けている間は無心になれるので、大好きな時間です。


人と人との協同も、同じことだなあと思います。
それぞれの個性を活かし合い、響き合って、
単独では創り出せない新たな境地が拓かれる。
だからこそ、人は人を求め、惹かれ合うんでしょうね。


ふと今、合う、「合い」と「愛」の語源は一緒じゃないかな、
とそんな気がしました。


PA041114.jpg

天井に虹ができていました。
光のハーモニーが美しいので、虹を見つけると嬉しくなってしまいます♪



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます



09:00 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

お日様は恵み

2012/10/04
P9290995.jpg

昨日は日中どんより曇り、夕方からは雨でした。
この写真は数日前の、お友達と相模川に出かけたときのもの。

P9290996.jpg

川面に日の光がキラキラ反射して、きれいでした。


先日、NHKの「ためしてガッテン」を見て、
美人の大敵はやっぱり紫外線」という記事を書きましたが、
昨日同じ番組で、日光を浴びないとビタミンD不足になって、
老後寝たきりになるリスクが高まるという内容の放送をやってました。


「えーじゃーどうしたらいいの」と言いたいところですね。

結論から言うと、日焼け止めを塗った後、
手のひら部分は日焼け止めを落として、手のひらをお日様に向けて、
夏なら15分以上、冬なら30分以上、日光浴をするといいそうです。
手のひらはメラニン色素が少ないので、
日光を効率よく吸収しやすいんですって。


あと、食べ物では魚類やきのこ類にビタミンDが豊富で、
きのこは日に干すとさらにビタミンDが増えるそうです。

エノキを小分けにして天日干しした干しエノキ、
栄養も旨味もぐーんとアップするそうなので、
これは早速、安い時に大目に買って干してみようと思います。


お日様は恵みでもあるんですね。
上手につきあいましょう♪


PA011070.jpg

先日、文京区主催のイベントで夫がもらってきたお土産。
猫の顔のアンパンです。
その名も・・・

PA011071.jpg
だそうです。
文京区は夏目漱石や森鴎外など文豪ゆかりの地ですからね♪



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

今咲いているお花

2012/10/03
PA021096.jpg

昨日は晴れと曇りが入り混じったお天気でした。


PA021094.jpg

ルナを連れて川沿いをお散歩しました。

PA011060.jpg


散歩の道すがら撮ったお花の写真をアップしますね♪

PA021084.jpg

ランタナ。カラフルな花色がどこにいてもパッと目を惹きますね。


PA021075.jpg

湿地に群生していた可憐なこの花。
名前を調べたら、ちょっとスゴい怖い名前でした。
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)。
葉にトゲがあるので、これで憎い継子のお尻を拭くというのが、
その名の由来だそうです



こちらはアザミの一種だと思いますが、特定はできませんでした。


コスモスはいろんな色があって楽しいですね。

P9291014.jpg

P9291016.jpg

P9291015.jpg


こちらはお花ではありませんが、
青々とした緑の葉の中に、一部だけ真っ赤に色づいた紅葉があったのでパチリ。

PA021089.jpg

今年初めての紅葉。
ちょっとフライングですね(笑)



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

生活の中の禅

2012/10/02
PA011040.jpg

昨日は台風一過の青空が広がりました。
結構雨風が強かったですが、無事に通り過ぎました。
皆さまの地域ではいかがだったでしょうか?


先日、十年以上家族ぐるみでつきあっている中国人女性に、
私がブログを楽しんでいることを報告し、撮った写真を添付したところ、
「生活の中の禅ですね。」という感想を頂きました。
彼女は今、禅に興味があり、時々座禅もするとのこと。


この言葉にはっとしました。
肝心のところを直感的に掴んで、共感してくれたなあ、
文化や言葉の壁を超えて、伝わるものは伝わるんだなあ、と。


日々出会うさりげない物事を慈しむこと、
自然の美しさや営みに敬意を払うこと。
そんなことを大切にしたいという想いで写真に残し、ブログを綴っている私にとって、
彼女の言葉はとても嬉しく思いました。



今、領土問題を巡って日中関係がぎくしゃくしています。
中国には短期間ですが、家族で住んでいたこともあり、
浅からぬご縁で、友人知人もたくさんいます。
昨今の事態はとても残念でなりません。



政治的なことはよくわかりませんが、
個人単位ではこんなに心が通い合うのに、
国と国、という大きな単位になると、
どうしてこんなにねじれてしまうのか。


早く嵐が収まり、青空が広がってほしいなあと願うばかりです。


PA011043_20121001205442.jpg

白い彼岸花。ちっょと珍しいですね。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

頂いた花束のアレンジ

2012/10/01


大きな花束を頂いたのですが、
我が家の狭いリビングには立派すぎるので、
分けて活けることにしました。

まずは大輪のカサブランカとガーベラ、オンシジューム、スターチスをたっぷりと。
カサブランカはつぼみがたくさんついているので、
しばらく楽しめそうです。


P9301029.jpg

2本のガーベラに高低差をつけ、
根締めにはオンシジュームを合わせ、スターチスを添えてシンプルなガラス瓶に。
最近は青いものだけでなく、白いスターチスも出回っているんですね。


P9301030.jpg

トルコキキョウは短く切って、テーブル花に。


花束をばらし、お花の一枝をうまく小分けに切り分けると、
かさが増え、いろいろアレンジが楽しめます。
(写真がいまいち綺麗に撮れなかったなあ~残念)


お花は大好きなので、どんな小さな一枝も無駄にはしません。
一輪挿しに入れたり、器に水を張って浮かべたり、
最後まで楽しみ切ります。

それが大切な美しい命を頂いたせめてもの報いのような気がするので・・・


P9301034.jpg

台風の接近で、散歩を途中で切り上げました。
やや不満げなルナです。



ご訪問ありがとうございます♪
皆さまにとって、今日も明日も、素敵な一日でありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

応援ポチありがとうございます♪
更新のエネルギーにさせて頂きます

09:00 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

