10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作りアクセサリー

2012/11/30


娘が最近趣味でハマっているのがアクセサリー作り。
先日の市民祭のバザーに出す作品のうち、
気に入ったものをプレゼントしてくれる、
と言うので、遠慮なく選ばせてもらいました。

上は、天然石のブレスレット。
淡く優しい色合いでとても気に入り、
ソフトフォーカスで撮ってみました


PB291752.jpg

こちらはイヤリング。
羽のモチーフが可愛い


私は不器用で、細かい作業は苦手なので、
面倒そうと思ってしまいますが、簡単とのこと。


作るだけでも楽しくて幸せなのに、
お客さんに気に入って買ってもらってとても嬉しかった
との感想。


バザーでの売り上げの一部は、
来月被災地に出張箱庭に行く費用として寄付してくれました。



PB291747.jpg

こちらもソフトフォーカス
ではなくて、ピンボケです(笑)
ルナはいつもじっとしてくれないので、
たいていピンボケ写真


毛はフワッフワでとても柔らかいです。
触った人はみんな「気持ちいい~
と喜んでくれます。


昨日も、生協の配達のお兄さんを大歓迎して、
お顔ペロペロ
お兄さん嬉しそう~でした。
誰にでもこの調子なんですけどね



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

現状を認めることから

2012/11/29


相模川の眺め。
ルナとよく行く遠出の散歩コースです。


さて、昨日は、「珠理」のレッスン日。
姿勢を矯正していくと、脚がO脚ではなかったことがわかりました。
立ち方が悪かったようです。


正しい立ち方、姿勢を指導してもらうと、
今まで使っていなかった腹筋、背筋、太ももなどがプルプルして痛みます。


そういえば、昨日の「ためしてガッテン」でもやってましたね。

普段あまり使われない背中の筋肉が加齢で細くなる
      ↓
首が前に出て、背中が丸くなり、背中に肉がつく
      ↓
立派なオバサン体型になる


後姿って、自分では見られませんもんね~
写真見て、がっかりしますもん。
誰このオバサン?あ、私だ!みたいな(笑)


まずは現状をはっきり認めることからですね。
でもね、私より4歳年上のT先生のしなやかで美しい体型見ると、
希望が湧くのです。


体つきもそうですが、4、5年前よりずっと健康で元気になったそう。
2時間のレッスンはきついですが、
続けていこうと改めて思うのでした。


PB281739.jpg

寒がりルナの最近のお気に入りの場所は、
お父さんの背中にくっつける椅子の上。



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

08:49 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

あるがままに見る

2012/11/27


(日曜の紅葉です。)


昨日は例のぶつけたドアミラーの交換にお店に行きました。
もともと定期点検の予約を入れていた日だったので、
ちょうど一緒に済ませてもらう予定でした。
ところが店員さんの発注ミスで、交換は後日ということに。


さて、こういう時、以前ならイライラしてしまうところでした。
「もうちゃんとやってよ、また来させるの!」と。
(口に出さないまでも心の中で思って)
で、何となく後味が悪くなるパターン。


でも近頃は、そういう自分の思った通りでないことも、
「あらあら、まっ、いいか。」
と許せるようになりました。


人にも自分にも完璧を求めすぎると苦しくなります。


いい意味で期待し過ぎない。
ミスやうっかりもある、それがごく自然な姿として、
自他ともにあるがまま、等身大に見る。


その上で、トラブルから改善すべき点を冷静に学んで次に生かせばいい。


感情の波に乗り、上がったり、下がったり、も面白いけれど、
そうした自分を淡々と眺める本来の自分は何も脅かされてはいない、
そんなことを時々思い出すようにしています。



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

09:07 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

晩秋にたんぽぽ!?

2012/11/26


昨日は久しぶりの快晴!
もみじも陽の光を浴びて、嬉しそうです♪


PB251717.jpg

この時期、ピンク色の花は少ないので、ちょっと目を惹きます。


PB251725.jpg

こんな時期にたんぽぽ!?
鮮やかな黄色
たった一輪だけ、
紅く染まった桜の落葉のじゅうたんの中で咲いていました。


PB251732.jpg

うらうらとした陽差しのなか、紅葉を愛で、
サクサク踏みしめて音、感触、匂いを楽しみます。
(桜葉はほのかに桜餅のような甘酸っぱい香り)

五感が喜ぶ、幸福な日曜日。


PB251706.jpg

ルナは景色には目もくれず、もっぱら嗅覚で晩秋を堪能です♪



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

08:51 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

うっかりの値段は3万円

2012/11/25


紅葉が真っ盛りというのに、いまいちお天気がパッとしませんね。
ルナを連れて近所のお寺を散策していたら、
小雨が降ってきたので、
もみじの下で雨宿りしました。


PB231695.jpg


さて、先日の記事(「ちょっとへこんでます」)のドアミラー、
見積もりに出しました。

PB241696.jpg

やっぱり思ったとおり、エエーッな金額でした。
カバーだけでなく、フレームも壊れていたので、
全とっかえで30420円也。

「もうちょっと、なんとかなんない~?」と担当営業くんに頼んでみたけど、
それでもせいぜい1割引き。

どうしよう夫は、
「こんなもん3000円くらいだろ。それ以上するなら暴利だ。オレががんばって接着剤でつける。」
と言ってたのに・・・0が1個多い


これはもう「3000円だったよ。」と嘘ついて直すしかない、
と見積書をしまいこみました。
実はこれまでも、夫が気づかないのをいいことに、
ちょこちょこ車の修理代ごまかしている前科があります


夫は運転免許を持っておらず、車に関心も執着もないので、
こういうときはまあラクです。
結構、ちょっと疵つけただけでもワーワー騒いで怒るご主人いますもんね(笑)


それにしても、うっかりの値段、結構高くつくので、
よくよく気をつけねば、と改めて反省しました。



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

09:00 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(1)

マイナス10歳

2012/11/24
PB201680.jpg
(一昨日の夕景色です)

さて、昨日の記事にも書いた呼吸法「珠理」、
まだ3回通っただけですが、
早くもその効果が出始めています


まず、くびれ。
みぞおち周辺が明らかにへこんできました。
(写真載せるのはやめときますが(笑))
息を吸うときに、めいっぱい胸を引き上げるので、
ここから贅肉が落ちてくるようですね。

それと、うちの体重計は多機能で(娘がプレゼントしてくれました)、
載るといろんなデータが出るのですが、
体年齢が始める前は実年齢マイナス8歳だったのが、
マイナス10歳に♪

ほほほ~、まだまだこれからが楽しみ~♪




ルナのお気に入り遊びは「ひっぱりっこ」。
こちらがスキを見せると(笑)、
すかさずおもちゃ(よだれで濡れたひよこ)を持ってきて、
ぐいぐい強引に手に押し付けてきます。

PB231687.jpg

そしてうっかりすると、延々これをやらされるのでした


ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

08:31 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(1)

珠理のこと

2012/11/23
611J2Rx5QEL__SL500_AA300_.jpg


先日水曜日は呼吸法「珠理」の日でした。
創始者の鳥井山豊毅先生は世界的に評価されているアーティストです。

というのは後から知ったことで、
そんなことは何も知らず、
鳥井山先生のお弟子さんが、カウンセリング講座で一緒に学んでいる仲間、
というその信頼だけで飛び込みました。


初日、一緒に連れ出された夫は、
車中「その先生は一体どんな経歴で何者なの?」と不安げに聞いてきたのですが、
私は「さあ? そういえば何も知らないわ。でも行って会ってみればわかるでしょ。」
と根拠のない自信。

いざという時は直感的に行動してしまうところのある私です。


先生のアトリエでお会いすると、
七十五歳とは思えない、大柄の武道家のような方。

気さくに指導して下さいました。
それになかなか褒め上手。
私のことは「筋がいい。」
夫のことは「いい筋肉だ。」
とこんな調子♪


二回目以降は、二時間たっぷり、弟子のT先生がつききっりで指導して下さいます。
私の場合は姿勢矯正、夫には鉄板のような肩の凝りをほぐすこと、
を主眼としたエクササイズを取り入れて。


自分では正しい姿勢ってなかなかわかりません。
修正して頂いた感覚を体で覚えて、
帰ってからも持続できるよう気をつけます。


血流を良くすることが万病を防ぐことになるそうです。
常に「胸を開く」ことを意識していると、
肺が広がり、肺活量も増え、顔への血行も良くなって
顔色、肌つやがよくなるとのこと。


T先生は私より年上ですが、ずっと年下だと思ってました
体脂肪率10%代という体、一切無駄な脂肪のない均整のとれたプロポーションです。


毎回、翌日はどこかが筋肉痛ですが、
これも効いている証拠♪
これまで自分の体には無関心でしたが、
まだまだ長く使いたいので、大事にメンテナンスしたいと思います。




鳥井山先生のご著書二冊、アマゾンで注文しました



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

10:50 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとへこんでます

2012/11/21
PB201675.jpg

ドウダンつつじ(たぶん)が真っ赤に紅葉していました。


今日はちょっとへこんでます。
車で外出先から帰り、車庫に入れる際、
ドアミラーをぶつけてしまいました

ほんの少し、シャッターの外枠にひっかけたと思ったら、
メリメリッといやな音。

降りて見たら、ミラーは割れていなかったのですが、
外れたカバーがタイヤの下敷きになっていました


あ~あ、修理代いくらかかるんだろう。
車の部品代とか修理代金って、たいてい「エーッ
っていうような金額だったりしますよね。
もう、がっかりです。


かなり狭い車庫ですが、
車庫入れには慣れてるはずなのに・・・
くーっ悔しいー


お店に行く暇がないので、とりあえず、テープで貼ってます。
かなりみっともないですが、
ミラーがないと恐くて運転できせんからね。


こういううっかりドジを時々やらかし、
そのたびに結構へこむ私です。
立ち直りは早いんですけどね(笑)



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

20:40 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

いちょうの黄葉がピークです

2012/11/19


今日はあいにく肌寒い曇天でした。
いちょうの黄葉は今が盛り、濃く鮮やかです。


PB191655.jpg

銀杏もたくさん落ちていて、
袋いっぱいに拾ったという通りすがりのおじいさんにつかまって(笑)
30分ほど立ち話。


PB191660.jpg

ルナを連れてのほほんと歩いていると、
声かけやすいんでしょうね、よく見知らぬ人に話しかけられます。
多いのは高齢の方や子ども達。

先日も小学一年生の男の子が、
「僕ね、夢がかなったんだ。」
と目をキラキラさせて言うので、
「どんな夢?」と聞くと、
「クワガタ捕まえること。」ですって。

もう可愛くて、ほんわかしますよね


PB191665.jpg

ルナは地面の匂いを嗅ぐのに夢中。
銀杏のあの匂いも嫌いじゃないみたいです(笑)



ご訪問&お読み頂き、ありがとうございます
ポチって下さる方も、ありがとうございます
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

23:10 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

五葉松の半懸崖作り

2012/11/16


日が暮れるのが早くなりましたね。
今日もいいお天気で、雲を黄金色に染めて陽が沈んでいきました。


PB151643.jpg

一昨日は午前中盆栽教室でした。
(午後は呼吸法のトレーニングとはしごでした)
この日の教材は五葉松(ごようまつ)。
盆栽のスタンダードです。


五葉松は枝がしなやかで、自在に形を作りやすいのです。
できる限りの枝に針金をかけていくのですが、
これがなかなか難しい。


これは「半懸崖作り」という形で、
崖に生えているように形作ります。
先生がだいぶ手伝ってくれました。
枝をかなりねじってためて作りこみます。
かわいそうなようですが、大丈夫らしいです。


過湿を嫌うので、水のやり過ぎには要注意。
大事に育てなくちゃ~


PB131636.jpg

今日のルナ。
「ヤクルトうまし、大好き!」 
お父さんがいつも飲み残しの容器をくれるので、ペロペロするのが楽しみなんです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:21 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

肉体改造します

2012/11/15


庭の南天の実、紅く色づいてきました。


さて、昨日の午後は呼吸法のトレーニングに行ってきました。
夫は仕事が忙しくて手が放せない、と二回目にして早くもサボリ。


おかげで二時間たっぷりマンツーマンで先生に指導して頂きました。


今回改めて気づいたのは、自分の体の歪み。
まず、猫背です。
肩が内側に入っていて前傾気味。
それにO脚。
そのせいで脚の外側に肉がついています。


正しい呼吸は正しい姿勢でないとできないので、
呼吸法を通して姿勢を矯正していきます。
正しい姿勢が維持できないのは、
背筋や腹筋の筋力が弱いからで、
そうした筋力をつけるエクササイズもします。


私は幸い背中や肩周りにあまり贅肉がないので、
猫背の矯正は早いそう。
贅肉がある場合は、それを落とすことが先になるそうです。


O脚のほうも、適切なエクササイズをしていくことで、
今外側についているお肉が内側に移動し、
美脚になるのだそうです。



正直かなりきついです。
でも終わった後の体が軽い!


私は冷え性もあり、毎年冬が来るのが怖いのですが
それも改善されるそう。


今からでも遅くないそうなので、
これから肉体改造して美魔女目指します(笑)



PB101612.jpg

ルナは贅肉一切なしのスリムボディ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:36 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

寒がりルナ

2012/11/13


朝晩の冷え込みが増すに連れ、
日に日に紅葉が鮮やかになってきますね。
こちらはルナの散歩コースのお寺。


ルナは沖縄生まれのせいか、寒がりです。
近頃は私のお布団の中にもぐりこんできます。
そして私の腕にあごをのせ、ピトッと体をくっつけてきます。

めちゃくちゃ可愛くて愛おしく、私はもうメロメロです。


PB131625.jpg

朝はなかなか布団から出てきません。
こちらは寝起きの顔。
今からこんなんで冬を乗り切れるのかしら・・・



マイペース更新なのに、いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
公私ともにイベント続きで、夜は疲れてパソコンを開ける前に寝てしまうこの頃
書きたいことはいっぱいあるのですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:50 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

善意の押し付けでない支援

2012/11/09
PB081610.jpg

晴れた日の日向はポカポカ気持ちいいですね。


先日、私のカウンセリングの師匠が、
石巻の仮設住宅を訪問したときのこと(定期的に通っています)。


集会所の玄関に、大量のビニール袋が山積みになっていたそうです。
中身は全国各地から送られてきた古着。

使われないまま、処分もできないまま、手付かずなのだそう。


中には傷みのひどい物なども結構あり、
支援物資とは言え、本当に使う人の身になって送ったのだろうか、
と残念なものもあるのが現状のようです。


相手にとって本当に必要な支援をする、
ということは容易ではありません。


善意の押し付けやこちらの自己満足に終わらない支援の方途を見出すには、
送り手と受け手との意思疎通が不可欠です。


今は、物資の支援よりも、心の支援が必要な段階になってきたようです。
あまり報道されませんが、仮設住宅の住環境は過酷で、
うつ病になり自ら命を絶つ方も出てきています。


どこの仮設でも、「私たちのことを忘れないでほしい」という声を聞いたそうです。

被災地支援もそうですが、
善意を動機に行うどのようなボランティア活動においても、
今必要なニーズを探るということ、心したいことだと改めて思いました。


PB081609.jpg

ルナのニーズは主に「遊んで!」です♪


本日もご訪問ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:06 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(0) | トラックバック(1)

呼吸法を学びます

2012/11/07


すっかり寒くなったので、絨毯敷きました。
ルナも喜んで、ゴロゴロ遊んでいます。


さて、今日は、夫婦で呼吸法の教室に行ってきました。
メタボと肩や首の凝りに悩む夫と、
疲れやすくてスタミナのない私。


なんかいい健康法はないかな~と思っていたところ、
知人が「珠理」という呼吸法のインストラクターをしていることを知り、
教わることにしたのです。


まだあまり公表していなくて、口コミだけで生徒さんが集まっている段階なので、
大きな声で言えないのですが、
全身の血流が良くなるので、様々な医学的効果が出始めているそうです。


今日は創始者の先生に見て頂き、
私は「筋がいい。」とお褒めの言葉を頂きました♪
夫はがちがちに肩が凝っていたのを先生にほぐして頂き、だいぶ体が柔らかくなりました。
たっぷり2時間の体験。


かなり背筋、腹筋を使うので、結構キツいのですが、
終わった後はとても体がポカポカと温かくかつ軽くなり気分爽快!


一年続ければ、10歳は若返るとのこと。
体脂肪は減って、顔のシミも抜けるとか。
楽しみ~♪ がんばって続けようっと♪


PB071597.jpg

本日もご訪問ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:05 日々のつれづれ | コメント(3) | トラックバック(1)

ルナ逃亡!!

2012/11/05
PB051587.jpg

すやすや平和なルナの寝顔。
でも、今日はとんでもない事件があったのです。


昼間はひとりお留守番をさせていました。
私は帰宅してから、週末の疲れが出て頭痛で寝込んでしまったため、
しきりに遊んでコールをしていたルナの相手をしてやれませんでした。


夕方帰宅した夫が散歩に連れ出してくれたのですが、
しばらくして一人呆然として戻ってきたのです。
そして、

「ルナが逃げた・・・なんかおやつかおもちゃ・・・」

と言うのです。


聞くと、うちから数分ほどの近くの路上で胴輪がすっぽ抜けてしまい、
狂ったように走り回って、捕まえられないとのこと。


驚いた私は布団から飛び起きて猛ダッシュ


逃げたという現場に行ってみると、
一軒のお宅からワンワン吠え続ける声。
もしやと思ったら、そのお宅の庭に・・・いました


そこには、散歩で時々会う、ルナと仲良しのプードルくんたちもいます。
ちょうど通りかかったその飼い主さんが、
車がビュンビュン通る道路を猛スピードで行ったり来たり横断しているルナを見つけ、
危ないからと、そばの知り合いのわんちゃんがいるお宅の庭に誘い込んでくれたのです。

プードルくんたちを連れているので捕まえることもできず、
どうしようかと焦ったものの、お出でと誘ったら、
わんこ友達大好きルナは、プードルくんたちについて来たのだそうです。


持つべきものはわんこ友達ですね。
ほんとうにありがたいことに、命を助けて頂きました。

その方が通りかからなかったら、
おそらくルナは車に轢かれていました。
もしくは踏み切りがすぐそばなので、電車に惹かれていました。


夫は寿命が縮まったと言います。
それにしても、捕まらないからと現場を離れて家に戻るとはどうなんだ
と怒りが沸いて来ましたが、
以前にも胴輪が抜けたことがあったのに締め直していなかった自分にも責任があるので、
責められません。


知り合いの中にも、リードを放したために、子犬が車に轢かれて亡くなったという方もいます。
こういうことって、ちょっとした不注意で、ある日突然起こります。
改めて気をつけなくてはと思いました。


それに普段から、ご近所やわんこ仲間と仲良くしておくことは大事ですね。


PB051580.jpg

おかげで頭痛はどっかに行ってしまいました(笑)


気まぐれ更新にもかかわらず、
ご訪問ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:39 ルナ日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

人のためは自分のため 自分のためは人のため

2012/11/02
PB021573.jpg


「人のためは自分のため 自分のためは人のため」


今朝のまどろみの中で、浮かんできた言葉です。


人は一人では生きていけません。
というか、呼吸によって地球の大気をみんなで共有しているように、
抗いようもなくつながっています。


目先の損得で動くと、
返ってくるものはたいてい自分の想定内です。


損得抜きに自他の分け隔てなく働くと、
思いもかけないギフトとして忘れた頃に返ってきます。


どちらがいい悪いということではなく、
単純に宇宙の物理的法則のようなものだと思います。


自分の利益のみを追いかけて周囲を蔑ろにすれば、人という財産を失います。
自分を後回しにして、人の要求に応えてばかりいると、いつか疲れきってしまいます。


「人のためは自分のため 自分のためは人のため」


シンプルだけど深いなあ・・・と
目覚めてから置きだすまでの間、
今朝は布団の中でそんなことを考えていました。


PB021576.jpg

散歩中は始終草むらに顔をつっこんで匂いを嗅いでいるので、
よくこんなふうに草の実をくっつけてくるルナ。
お外が大好きなので、
ほんとに嬉しそうな笑顔を見せてくれます。



今日もご訪問ありがとうございます♪
素敵な週末をお過ごし下さいませ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
19:49 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

冬支度はしたいけれど

2012/11/01
PA251481.jpg

寒くなりましたね~
もう冬支度をしたいところですが、
我が家はまだカーペットを出していません。

今年の1月にルナが我が家に来て以来、
カーペット、マットの類いは次々に撤去したままです。
理由は、トイレと間違えておしっこをしてしまうのと、
カミカミしてしまうため。

PA301568.jpg

トイレの方はもう心配ないかなとは思いますが、
カミカミの趣味の方は、ご覧の通り。
いつもこんなふうに何かをかじってます。
そういう時は、「遊んで攻撃」もして来いなので、
ついついやりたいようにやらせてしまいます

ドッグランに連れて行って、ほかのわんこと遊んでもらうといいのはわかっていますが、
ここのところ忙しくて行けてません。


PA301569.jpg

もう一匹迎えたら、ルナは喜ぶだろうな~と思ったりもするこの頃です。


ご訪問ありがとうございます♪
風邪が流行り始めています。
皆さま暖か~くして、お過ごし下さいね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
09:50 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

