12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

試験終わりました

2013/01/30


数日前のお散歩で撮った一枚。
公園の池がスケートリンクみたいに全面結氷していました。


P1272254.jpg

一方すぐそばでも日当たりのいい川面では、
こちら白鷺でしょうか、日向ぼっこ。

P1272253.jpg

黒いのもいました。
黒鷺?

P1272258.jpg


ところで今日は、放送大学の単位認定試験日でした。
相当試験勉強していったつもりでしたが、
かなり細かい知識を問われる問題もあり、予想以上にむずかしかった~
結果はどうなるやら・・・


終わってやれやれの帰り道、電車が事故で不通になっていました。
復旧は夜の11時とのこと。


つくづく試験に向かう途中でなくてよかった~
ついてる私!と胸を撫で下ろし、
そんなアクシデントもワクワク楽しみながら、
振り替え輸送のバス、私鉄と乗り継いで帰宅したのでした


P1282268.jpg

山の向こうに富士山が・・・
見えるとなんだか嬉しくなりますね
21:44 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)

凍れる滝

2013/01/27


土曜日は弟が遊びに来たので、
檜原村の払沢の滝に案内しました。

P1262239.jpg

全面結氷ではありませんが、
一部凍っています。

先日都心にも降った雪はここではかなり残っていて、
途中の道も凍っていました。


寒いので足早に退散し、
帰路、日帰り温泉「瀬音の湯」に立ち寄り、温まってから帰宅。


お昼は秋川沿いのおしゃれなイタリアンレストラン「KAN-KURA」で、
美味しいランチを食べたのですが、
おしゃべりに夢中になっていて、写真撮り忘れました


P1272247.jpg

寒さも今がピークでしょうが、
植物は早くも春の兆しですよ。

我が家の梅花黄蓮が咲き始めました。

P1272249.jpg

小さいですが、アップで見るとこんな可愛いお花。


P1272242.jpg

梅も開花し始めました。

P1272244.jpg

ほら、清楚で美しいでしょ。


寒さに負けず、けなげにちゃんと花を咲かせてくれて、
春も遠くないな、とほんわか嬉しい気持ちになります

21:43 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

一年前のルナ

2013/01/25
2012年1月24日 002

ちょうど一年前のルナの写真です。

2012年1月25日 001

顔つきがあどけないですね。
耳の比率が大きい

2012年1月25日 006

この頃からビリビリ遊びやってました(笑)

よろしければ過去記事もご訪問ください。


今月いっぱいハードスケジュールです
何とかこなします!!

巷ではインフルエンザなど流行っているそうですね。
皆さまもお気をつけ下さいませ
23:17 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

9号から7号へ

2013/01/23


今日は呼吸法「珠理」の練習日でした。
習い始めてから数えてみたら今日で10回め。

着実に進歩を感じます。
筋肉を使う、ということがどういうことなのか、
体でわかってきました。

正しい姿勢をキープするには、
お腹とお尻をキュッと引き締めないとできません。


おかげで服のサイズが9号から7号へ変わりました。
そういえば風邪もひかなくなったし、
頭痛持ちだったのにここのところすっかり忘れてるし、
体調も良くなったみたいです。


効果が現れてくると嬉しい
基本、お調子者なので、フフッ、がんばろーと思っちゃうのです


体がスッキリすると気持ちもスッキリします。
体のエクササイズ、心の不調を感じる方にもお勧めです


20:38 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ開設一周年です

2013/01/21
P1172195.jpg

今日1月21日で、ブログ開設一周年を迎えました。


当初は自分の中から湧いて来るものに形を与え、
人様に伝えることに夢中となり、
毎日更新にもこだわっていたので、かなりの時間を割いていました。


最近は他にもエネルギーを注ぎたいことが増えて、
スタンスを変えざるを得ず、
肩の力を抜いて自分が楽しめるペースを心がけています。


自分のことを表現する陰には、
自分の存在を誰かに承認してもらいたいという欲求が隠れていると思います。


それは人と人とをつなぐ大切な欲求でもありますが、
外側に求めすぎると苦しくなるもの。


誰よりも自分自身がオーケーを出せるような自分であり続けよう、
いつもそこを一番の関心事にしていたい、そう思っています。



今日はカウンセリング講座でクライエントをやり、
今まで誰にも言えなかったことを語りました。
私の中ではっきり覚悟が定まったものがあったからです。
それについては、またいつか改めて・・・



散歩先で見つけたもの。

P1192223.jpg

P1192226.jpg

どちらも冬らしい素敵な演出ですね


22:17 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

アヒルとカワセミ

2013/01/20
P1182208.jpg

雪の残る川沿いをルナと散歩しいていたら、
カモの群れの中に、白いアヒルの姿を発見!


P1182210.jpg

カモとアヒルが仲良く遊んでいます。

P1182206.jpg


通りかかった住人の方に伺うと、
アヒルはご近所でペットとして飼われているのだけれど、
野生のカモとこうして仲良く遊ぶのだそうです。

とってもほほえましい光景ですね


P1182215.jpg

そして、カワセミも見かけました!
私のコンデジではこれで精一杯。

とても美しい瑠璃色の羽色です。

「飛ぶ宝石」とか呼ばれるのも納得。
中国では宝石の翡翠の語源はカワセミだそうです。


P1182217.jpg

綺麗な水辺を好むカワセミが、こんな住宅地の川にも来てくれる、
それだけ水質もいいということですよね。
嬉しいことです。

心癒される身近な自然、いつまでも大切にしたいものです





11:58 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘアスタイルいろいろ

2013/01/19
P1162187.jpg

ルナの耳の下に生えている毛。
ちょっと個性的なので、初めて会う人に
「あらま、耳のところ面白いわねー!」
と言われたりします。


P1172205.jpg

横から見るとこんな。


P1172202.jpg

娘が面白がってアレンジ。


P1172201.jpg

P1172203.jpg

ねじってみたり。


P1172200.jpg

ついでにマフラーも巻かれたり。
遊ばれてもあまり文句は言いません。
いじるのもいじられるのも大好きみたいです



ところで昨日は夕方、おまわりさんに捕まりました。
一時停止違反です。
運転中、夫とおしゃべりに夢中になっていて・・・

「運転に集中して下さいね。車は走る凶器になりますよ!」
とお叱りを受け、罰金7000円徴収されることに


皆さまもお気をつけ下さいませ


11:20 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪かきしました

2013/01/17


14日の雪、たいそう降りました。
皆さまのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。


P1142169_20130116203853.jpg

一日たった積雪は凍りつき、
昨日は雪かきというより、氷砕きをしました。


P1162188.jpg

その傍らでルナは大喜びで雪かき。

P1162189.jpg

掘り掘りが大好きですからねー


P1172194.jpg

そして今朝起きたら、こんなことに!
先日買ったばかりの保温マット
昨夜ひとりでガサゴソ夜遊びしてるなあーとは思いつつ寝てしまった私。

やられたー
11:05 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

雪やこんこん

2013/01/14


初雪です!
雪化粧はおなじみの景色も別世界にしてくれますね。


P1142159.jpg

沖縄生まれのルナ。
雪を見て大興奮です!

いつにも増してテンション高く、
この写真を撮る直前、脱走して雪道を駆け回り、
捕まえるのに一苦労でした。


P1142164.jpg

雪の中でもやることはやります(笑)


P1142170.jpg

P1142172.jpg

雪の重みで竹はこんなにうなだれていました。
あたり一面水墨画のよう。


P1142181.jpg

雪のしたたるいい女!?


P1142176.jpg

寒がりだと思っていたのですが、
そんな様子はまったく見せず、嬉しそう。


いっぽうこちらは靴の中はビチョビチョになるし、
寒いしで、雪中の散歩は結構たいへん
長靴買わなきゃ!

雪景色は楽しめましたけどね





16:35 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

八王子城址に新施設

2013/01/12


冬晴れです。
久しぶりに八王子城址方面にお散歩。


P1112146.jpg

しばらく来ない間に、こんな施設ができていました。


P1112144.jpg

八王子城の歴史を紹介するガイダンス施設です。


P1112141.jpg

これは新しい物でしたが、
もう十年くらい前に来たとき、
この近くに住む古老に、個人で蒐集したという古い本物のよろいや刀を見せてもらったことがあります。
畑掘ってたら出てきたとか。


P1112139.jpg

明るくきれいな室内。
ずいぶん税金つぎこんだんだろうなあ・・・


P1112143.jpg

外でお父さんと待ってるはずのルナがいつの間にかテレビを視聴!
いいのかなぁ・・・


P1112132.jpg

こんなジオラマもありました。
今日は時間がなかったので、お城跡まで行きませんでしたが、
無料のガイドボランティアさんも常駐していて、なかなかの入れ込みようです。


今は冬場なので閉まっていましたが、
近くには個人のお宅の庭カフェなどもできていて、
またちょくちょく来ようと思いました
10:54 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

前のめりな私たち

2013/01/10
P1102130.jpg

ルナの寝姿をこっそり撮ろうとしたら、
気づいて目をさまし・・・

P1102131.jpg

こんなポーズをとってくれました(笑)



昨日は年明け最初の「珠理」(呼吸法)の練習日でした。
年末年始を挟んで間が空いたので、
また一からやり直しかしら、と思ったら、
案外体が覚えてるものですね。


あぐらを組んでひたすら基本の呼吸を続ける最初の30分、
以前はものすごーく長く感じたのですが、
ちょっとだけ早く感じられるようになってきました。


昨日、先生に注意を受けたのは、
直立して立ったときの重心が前に乗りすぎ、
つまり前のめりになっているということ。


前のめり・・・うーん、単に姿勢にとどまらず、
諸事万端その傾向あるかも、
と自分でもちょっと可笑しくなりました。


ちゃんとかかとにも重心を乗せて、
まっすぐに立っているかどうか、
日頃から姿見などで時々チェックするといいそう。


自分の姿勢って、ほんと気をつけて見ないと
気づかないものですね。
たぶん人からはよく見えるんでしょうけどね。


効果のほうですが、
わたくしはますますウエスト周りのくびれが顕著に
夫は鉄板のようだった背中が背骨の在り処がわかる程度になってきました。


練習終わって帰る頃には、
体はポカポカ、お腹はグーグー。
夜も早く寝ちゃいました。


おかげで我が家は風邪知らず。
寒いけど皆元気
ルナは元気過ぎて困るくらいで、
散歩に出るときは喜び過ぎて、
ものすごく前のめりです





21:31 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

新しいおもちゃ

2013/01/08


100円ショップでこんな可愛いキリン発見
おもちゃの消耗が早いルナのために買っ帰りました。


P1062115.jpg

早速かぶりつき、

P1062119.jpg

愛おしそうになめ、

P1062118.jpg

可愛がってます


何日もつかなぁ・・・


P1072120.jpg


ご訪問ありがとうございます
ここのところにわかに忙しく(嬉しい忙しさなのですが)、
ぼちぼち更新ペースが定着しそうです
21:10 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ライブ感を味わう

2013/01/06
P1062111.jpg

去年の秋に植えつけた盆栽の椿(一子侘助)のつぼみが開き始めました。
冬場の管理がよくないと開花しないこともあるそうなので、
まずは一安心。


昨年のクリスマス以来、
遠くに住むうつ病の友人に、週一回のペースで電話をかけています。
外出はできず、はじめは親身に話を聴いてくれていた近くの友人も、
「結局あなたの気持ちの問題だ」と言ってみな去っていった、と言います。


確かに、気分の沈みこんだ人の話をまともに聴いていると、
聴く方も暗い淵に引きずりこまれるような苦しさを覚えるもので、
聴く訓練を受けていないと難しいです。


一昨日電話をしたとき、その友人から、私と話していると
「ライブ感がある」という言葉をもらい、ハッとしました。


受診するときを除けば、外に出られず、接触するのは家族のみという毎日。
生きている実感も薄れているのでしょう。
私との他愛のないやりとりが、
彼女にとってわずかながらでも「ライブ感」を取り戻せるなら、
とても嬉しいことです。


そしてたとえ健康で生活していたとしても、
この「ライブ感」を私達はどれだけ大切に味わっているだろうか、
と改めて見直す機会を与えられました。


例えば毎日の食事。
一つ一つの食材を十分かみしめて、お料理全体のハーモニーを味わって、
しみじみ堪能していますか?


私はたいてい他のことを考えて、口だけ動かしていることに気づきました。
過去のことをあれこれ反芻したり、次の予定、先のことを考えたり、
心ここに在らずの状態が多いのです。



「今、ここに在る」という言葉、
かつてスピリチュアル本を読み漁っていた頃、よく見たフレーズなのですが、
それを単に頭だけで解釈してわかったつもりでいて、
全然実践していなかったことに改めて気づかされました。


何かに追い立てられるように生きるのではなく、
今この瞬間の一つ一つの行為に心をこめ、五感をフルに使って味わうと、
ありふれた日常の作業も新鮮なものに変わり、
生きている「ライブ感」がより充実したものになります。


忙しい方ほど、ぜひお試し下さい





10:52 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

保温マット買いました

2013/01/04
P1042103.jpg

今日はホームセンターで、ルナに保温マットを買ってあげました。
アルミシートが入っていて、体温を反射し保温してくれるというもの。

ルナは初め、「わーい新しいオモチャだぁー
と、このマットを抱えて格闘し、カミカミかじかじ。

「アホかこいつは」と言いたいところをグッと我慢して、
気持ちを込めて、「カミカミはダメ、こうやってねネンネするの」と身振りを交えて教えたところ、
用途を理解したようです。
すっかりお気に召した様子


P1042097.jpg

昨日はお正月のお客さまで、散歩をさせてもらえなかったルナ。
その分、今日はすっきり晴れた青空の下、はりきって歩きました。


P1042096.jpg

大好きな畑のあぜ道。




私の影、思いがけず、こんなに足がながーくなっちゃいました(笑)


P1042102.jpg

大人しく懐っこいコリーさんに会いました。
柵越しの初チューです。
今年も昨年同様ラブハンター路線でいくみたいです


18:57 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

元日は初詣

2013/01/02
P1012061.jpg

元日の朝、我が家のリビングから見た初日の出です。


P1012082.jpg

すっきり晴れた気持ちのいいお正月です。


P1012072.jpg

散歩も兼ねてルナ連れで近所の神社に初詣。


P1012078.jpg

P1012076.jpg

境内では甘酒とお菓子がふるまわれていました。
甘酒美味しかった


P1012083.jpg

頂いたと言えばこちら。
うちのすぐそばの神社に、先にご挨拶に行かなきゃね、
と行ったら、思いがけず七福神の湯呑を頂いてしまいました
お賽銭150円しか入れてないのに、なんか申し訳ないような
でも神社で景品頂くなんて、新年早々ラッキーかも


P1012069.jpg

ルナも元気に新年を迎えました。
今年もどこにでもついて行って、たくさん楽しいことするぞー
と決意しています(たぶん)。
17:03 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

新春を迎えて

2013/01/01
PC312055.jpg

新年明けましておめでとうございます。
2013年が皆さまにとって素晴らしい年となりますように



さてさて、寒さはまだこれからが本番でしょうが、
我が家の盆栽たちは、春に備えてもう新しい芽をつけています。

冒頭の写真は冬至梅(トウジバイ)の花芽。
各枝にびっしりついています。
2月の開花が楽しみです♪
開花後すぐに剪定して、夏以降はいじらないようにすると、
たくさん花芽をつけてくれます。



PC312048.jpg

こちらは木五倍子(きぶし)の花芽。
3月頃、淡い黄色の房状の花が咲きます。
漢字で「木藤」と書くことも。




寄って見ると、しずくに周りの景色が映り込んで綺麗


「冬来たりなば春遠からじ」といいますが、
植物を見ていると、
厳しい真冬のさ中に、既に春の準備をしているのがよくわかります。


花は、冬の向こうにちゃんと春が来ることを知ってるんですよね。


PC312052.jpg

盆栽を習い始めてから、鉢ものは毎日様子を見るようになり、
こちらのバラも花つきがよくなりました。
去年一年四季折々咲いてくれて、今もこの通り。


我が家の庭は冬場は霜柱が立つ寒さなので、
鉢ものは日当たりのいい二階のベランダにあげ、
夜は室内に取り込みます。
15、6鉢ほどあるので、毎日の出し入れは結構な手間ですが、
怠ると一晩でダメになることもあるので、欠かせません。


植物はそれぞれ性質が違い、
手入れの仕方や時期も異なります。
それぞれの個性を尊重し、
本来の良さを活かす植物の手入れは、
カウンセリングにも通ずるものがあり、
自然の営みから学ぶことは多いなぁと思う日々です。



ご訪問ありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します
00:15 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

