02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほんとに女の子?

2013/03/28


お散歩大好きのルナ。
行くよ!と言うと、
毎回大喜びで、カンガルーのように飛び跳ねます。


れっきとした女の子ですが、
散歩中はマーキングをします。
先代犬ナナも女の子でしたが、ついぞなかった行動なので、
???です。

今日なんか片脚あげてしてて、
ますます???


し終わった後は、後ろ足で地面や砂を蹴り飛ばすのですが、
それが段々派手になってきています。


ただでさえ「キリッとした男前ねえ」と男の子と間違えられるのに、
どんどんオス化してるんでしょうか


P3200038.jpg

22:43 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

庭の可憐な花たち

2013/03/26
P3230071.jpg

去年庭の片隅に植えたオカメ桜、
今年は数輪ですが咲いてくれました。


P3230075.jpg

雪柳は丈夫なので、どんどん増えます。


P3230068.jpg

沈丁花も今年はたくさん花をつけました。


P3230067.jpg

馬酔木もびっしり花がついています。


どれも派手さはないですが、
清楚で可憐な花たちで、
思わずじぃっと見入ってしまいます。


一気に春が来た!と思いきや、ここ数日花冷えですね。
暖かさと寒さを交互に繰り返しながら、
着実に季節は進んでいくのでしょうね。


夜桜見物に行かれる方は暖かくしてお出かけ下さいませ
17:15 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

しだれ桜♪

2013/03/22
P3210045.jpg

しだれ桜はもう満開!




ご近所のお寺の桜です。
華やかで優美な姿は美しい着物をまとったお姫様のイメージ


P3210051.jpg

綺麗で可愛らしくて、
しばしうっとり見入ってしまいました。


P3200020.jpg

ルナも、と言いたいところですが、
花には目もくれず、もっぱら地面をクンクンです
22:10 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

花を訪ねて

2013/03/21
P3200023_20130321092304.jpg

桜、のんびりしてたら見逃しそうな勢いで咲いてきちゃいましたね。
昨日相模川沿いに行ってみたところ、
ソメイヨシノはまだチラホラで、
この濃いピンクの桜(河津桜かな?)が満開でした。


桜だけでなく、いろんな花が一斉に咲き出しました。

P3200022.jpg

椿。


P3200028.jpg

ラッパ水仙。



P3200037.jpg

こぶし。


P3200033.jpg

やまぶき。


P3200031.jpg

ちょっと変り種、ミミガタテンナンショウ。
(ピンボケですみません)



P3200021.jpg


これからしばらくは、ルナを連れて花に会いに行く散歩が楽しい季節です



09:40 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

陽気に誘われて・・・

2013/03/19
P3190018.jpg

今日は日中は初夏のような暑さでした。
この陽気に誘われて、
花々が咲き始め、木の芽が萌え出してきましたね。

上の一枚は、夕方の散歩で見かけた白木蓮(ハクモクレン)。
パッと目を惹く大輪の白い花が見事です。


013.jpg

こちらは木五倍子(キブシ)。
クリーム色の房状の花が枝から垂れ下がって咲きます。

012.jpg


日当たりのよいところでは桜がもう咲き始めました。

010.jpg


スミレも咲いてました。

011.jpg


こちらはうちの盆栽の出猩猩紅葉(デショウジョウモミジ)。
芽出しはこのように鮮やかな紅色で、段々緑色になり、
秋には再び紅葉します。

P3170004.jpg


暖かくなったので、ルナもデッキに出て日向ぼっこをしています。
時々盆栽の芽や苔をかじるので、要注意ですけどね

007.jpg

20:14 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の庭にも小さな春が・・・

2013/03/12


今年も福寿草咲きました!
去年も記事にしたので確認したみたところ、
ほぼ同時期に咲いていました。
(こういうときブログって便利♪)

なんて律儀で健気な福寿草。

枯草の中から鮮やかに蘇り、
春を告げてくれるお花です。


P3112413.jpg

P3112414.jpg


こちらはさざんか。

P3112419.jpg


今年はたくさん花をつけてくれました。

P3112416.jpg


今年は例年以上に花粉が大量に飛んでいるようで、
花粉症の身にはしばらく受難の季節ですが、
愛らしいお花に出会える歓びの季節でもありますので、
マスクでガードはしつつ、春の楽しみは味わいたいと思います



21:47 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワル過ぎる・・・

2013/03/10
P3092404.jpg

暖かいを通り越して暑いくらいですね。
梅もそろそろ見納めでしょうか。




P3092403.jpg



ところで梅見を楽しんだ前日の深夜のこと、
普段使っていない夫の書庫の床が
こんな無残なことに!!

P3102411.jpg

犯人はもちろん・・・

P3092410.jpg


床板の表面が一部傷んでいて、
ささくれができていたので、
そこからどんどん面白がって引き剥がして行ったようです。


極悪な仕業に、
「ルナは我が家の天使です」というブログタイトル、
変えようかな、と思ってしまいます

15:01 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

新しい一鉢

2013/03/08
P3032391_20130308214235.jpg

先月の教室で株分けした梅花黄蓮は、
かわいらしい山野草と取り合わせて
瓦を模した野趣溢れる器に植え込んでみました。


P3032394.jpg

ヒナ草。

P3032393.jpg

こちらはサクラ草の仲間だったと思うのですが、
名前をメモするの忘れました。

早春の野山をイメージしましたが、
昨日あたりからぐっと気温が上がって、
日中は冬服では暑いくらいです。


この頃、自分のやりたいこと、人から頼まれることが、
どんどん詰まってきて、
「こなせるんだろうかー」と以前なら不安になるところですが、
要は時間より集中力!
ということがわかってきたので、
なんとかなる、と自分を信頼できるようになりました。


ポカミスもありますけど、
年々要領がよくなってきたと我ながら思います。


それに新しいパソコンを買ったので、
作業効率がぐぐんと上がりました
今まで使ってたのはお下がりで、
ものすごくのろまだったんです。


ちなみに、パソコンは先月、ビックカメラでDeLLのオーダーメイドをお手頃価格でゲット!
親切な店員さんに当たったのもラッキーだった。
メカに弱く、初期設定に不安のある私に、
NTTフレッ光の「ビジネスまるごとサポート」っていうのを紹介してくれました。
三か月無料な上、パソコン周りのあらゆることに、
電話とリモートサービスで丁寧に対応してくれます。
必要なのは最初だけなので、三か月以内に解約すれば料金はかかりません。
タダでこんなに教えてもらって悪いなーと思ってたけど、
よく考えてみれば電話代はかかってるんですよね。


22:34 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

三寒四温

2013/03/04
P2262376.jpg

三寒四温という言葉がありますが、
暖かい日があるかと思えば厳しい冷え込みがあったりして、
冬と春が交錯する季節ですね。

陽だまりの中では梅がほころんでいます。


先日、確定申告の書類を作っていたら、
大事な書類を紛失していることに気づき、
夜中にあちこちどこを探しても見つからず、
久々に「しまった!」という思いに囚われてなかなか寝つけませんでした。


心配で眠れなくなる夜が久しぶりとは、
気楽な日常を送られているせいもありますが、
カウンセリングを学んでいるおかげで、
心の許容量が少しは大きくなったのかな、と改めて思いました。


実際、本当に取り返しのつかないことなんて
人生の中でそう何度も遭遇するものではないのに、
過剰に取り越し苦労を背負いこんでいることって、案外多いものですね。



さて、大事な書類のほうは、今日問い合わせたところ、
再発行してもらえることになりました。


提出する前に気づいてラッキー

まったく気づいていなかったミスをふとしたきっかけで気づいた時や、
間一髪危険から逃れられた時など、
親切な天使がそっと教えてくれたんだーと思ってしまう私です


P2262377.jpg


19:35 今日の気づき | コメント(0) | トラックバック(0)

ルナの好きな遊び

2013/03/01


100円ショップで買ったキリンさん。
ルナの大好きな遊びアイテムの一つです。


P2252366_20130301212241.jpg

狙いを定めて・・・


P2252365_20130301215013.jpg

飛びつきゲットぉっっ!!


P2252369_20130301212242.jpg

くちゃくちゃかみかみしている様は
いかにも愛おしげ。


たいていのぬいぐるみは一日ともたずボロボロに破壊されてしまうのですが、
このキリンさんは意外に丈夫。
100円にしては優秀です
21:44 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

