03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スズランの季節

2013/04/28
P4280246.jpg

スズランの咲く季節になりました。
この愛らしい小さな白い鈴と、
すっきりとした葉の姿のとりあわせ、
大好きです。


風薫る五月を迎えますね。

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。
私は放置していた庭仕事をそろそろ始めたいと思っています。
庭木や雑草がすごい勢いで伸びてきました。

暖かく風が爽やかなので、
そんな作業も幸せなお仕事です。


P4220238.jpg

お外大好きのルナ。
鼻に花びらがついてますね。


P4220239.jpg

最近はたまにしか更新できませんが、
毎日元気いっぱいで過ごしていますよ。


P4220240.jpg

人様のままならぬ悩みに接して帰っても、
ルナののんびりのびのびーっとした姿を見ると、
ほーっと癒されます。


P4280245.jpg

厳しい冬には枯死したかに見えたアルメリアも、
ちゃんと生き延びていて、咲き始めました。
花は小粒ですが、パッと目を惹く花色ですね
10:54 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

正しい姿勢は気持ちかいい

2013/04/21
P4210234.jpg

冷たい雨がようやく上がってきました。
庭の石楠花(シャクナゲ)もちょっと寒そう。


P4130220.jpg

こちらは数日前の一人静(ヒトリシズカ)。
名前が素敵ですよね。


P4130221.jpg

シャガは数年前に植えた一株が庭中に広がりました。
植物って殖えるんですよね。
生命力、すごいなあと思います。


呼吸法「珠理」、毎週通い続けています。
おかげで正しい姿勢がだいぶ身についてきたように思います。
胸を張る方が気持ちがいいんです。
逆に姿勢が悪いと胃が圧迫されて気持ち悪い。

トレーニングの時だけでなく、
日常の動作の中でも、
正しい姿勢を意識的に保つことで、
背筋、腹筋、太ももの筋肉などが鍛えられます。
ウエストが細くなって、バストとヒップもアップします。

私の場合、立つときの重心が前に乗りすぎていたので、
かかとに重心を乗せる、
胸を引き上げる、
太ももの内側にキュッと力を入れる、
といったことを意識しています。


そういったこまやかな指導をしてもらえるのが、
個人レッスンのいいところですよね


P4210235.jpg

せっかくの週末、雨で大好きなドッグランにも行けなかったね、ルナ。








14:05 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

姫ウツギ・バッタの赤ちゃん

2013/04/14
P4140231.jpg

今、姫ウツギの花が咲いてます。




こんなふうにうつむいて咲きます。


P4120209.jpg

下から覗いてみると、こんなお花。



この時期は、盆栽たちの成長期なので、毎日の水やりは欠かせません。
昨日は、山モミジの葉の上にこんなものを発見!

P4130214.jpg

バッタの赤ちゃん?
小っちゃくてかわいいーと思ってよく見たら、
そこらじゅうにうじゃうじゃいて、
慌てて払いのけて出て行ってもらいました。
その後、花セラピーをシュッシュッとかけて防虫対策。
虫たちも活動期に入ったので、目が離せません


P4130225.jpg

水をあげたら嬉しそう

P4130226.jpg


利休梅も今が盛り、満開です。

P4130215.jpg

23:17 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

今月の盆栽

2013/04/12
P4110203.jpg

今週ちょっと緊張する新しいお仕事がスタートしたりして、
なかなか更新できませんでした。
遊びに来て下さった皆さま、すみません。


冒頭の写真は、今月の盆栽教室で作った「金豆(きんず)」の一鉢です。
冬に小さな蜜柑のような実がなります。


P4050167.jpg

先月の作品はこちら。
うまく写真が撮れていませんが、
旭山桜とおかめ桜の双幹仕立てです。
一応開花してくれました。


今の時期は、盆栽たちも成長が速く、
うっかりすると大きくなり過ぎますので、
剪定が欠かせません。
施肥の時期でもあります。
(植えつけ後一か月は肥料をあげられません)


そういう作業もなかなか楽しいです。


P4060178.jpg

無邪気で暢気なルナと遊ぶのも、
大切な癒やしタイムです





09:08 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

春爛漫♪

2013/04/07


昨夜は激しい風雨、
今日は風は強いものの、一転して青空が広がりました。


P4070179.jpg

あきる野市の小峰公園にお散歩。
春爛漫です


P4070188.jpg

桜の花びらが一面降り敷く散歩道。


P4070186.jpg

春の小川にも桜の花びら・・・


P4070189.jpg

池には花びらとともに
おたまじゃくしがうじゃうじゃいました


P4070193_20130407221243.jpg

カメラを向けると、いつもそっぽを向いてしまうルナですが、
この時は池の水面を撮っているところに、
すーっと入ってきました。
思いがけずいい一枚が撮れちゃった
22:07 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

花を愛でる

2013/04/06
P4060173.jpg

庭の雪柳が満開で、咲き始めた利休梅(リキュウバイ)と一緒に活けてみました。
ルナも花の香を楽しんでいます。


P4060176_20130406224557.jpg

利休梅はアップにするとこんなお花。
純白の可憐なお花です。


P4050165.jpg

散歩に出ると、まだ桜が咲いていました。
でも今夜の嵐で散ってしまうかな・・・


P4050145.jpg

地面に目を凝らすと、この時期いろんな野の花に出会えます。
こちらはジュウニヒトエ。


P4050147.jpg

オオイヌノフグリ。


P4050151.jpg

キランソウ。
(写真では青っぽく映ってますが、肉眼ではもっと紫色です。)


P4050146.jpg

ヘビイチゴ。



お天気の変化が激しいこの頃ですが、
晴れ間にはお花を愛でる散歩が楽しい季節ですね
23:08 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の箱根(2)

2013/04/05
P4030130.jpg

二日目は雨風強く、荒天の箱根。
散歩を楽しむこともできず、
かと言ってわんこ連れで入れる屋内施設は残念ながらあまりありません

なので、二手に分かれ、
ルナはホテル内のドッグカフェで遊ばせて、
その間交替で観光することに。


私はガラスの森ミュージアムへ。


P4030132.jpg


ここは展示物も素晴らしいですが、
ショップの品揃えが豊富で、
素敵なガラス製のアクセサリーや食器類などがいっぱいでお勧め。



そうそう、ホテル(「ダイヤモンド ドギーズパーク箱根」)の夕食は、
手前の前菜が、かさご南蛮漬け、桜餅、海鮮わさびーんず。
奥がお造り、かんぱちのカルパッチョ。
スープはクラムチャウダー。

P4020118.jpg


桜エビのクリームパスタ。

P4020121.jpg


P4020124.jpg

メインがカラスガレイのムニエル。
甘酸っぱいマンゴーソースがよく合います。


P4020127.jpg

赤出汁がとっても美味。

P4020128.jpg

デザートはコーヒーゼリー。

P4020129.jpg


朝食も和定食、粥定食、洋定食から選べて、
とても美味しかったです
湖を見下ろす食堂で、
晴れていれば富士山を眺めながら食べられるそうですよ。


わんこ連れに優しいお宿、
次回はぜひお天気のいい日にリピートしたいです


帰路は、乙女峠を越えて御殿場インターに向かったのですが、
このルート、富士山の絶景ポイントです。
頭に雲の笠をかぶっていたものの、
山裾をさえぎるものは何もなく、
想像を遥かに超える雄大な富士山の姿に出会えました。
(車窓から写真撮ったけどうまく撮れませんでした)
やはり富士山て文句なしに日本一の山ですね

23:22 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の箱根(1)

2013/04/04
P4020084_20130404211556.jpg

火曜水曜と箱根に行きました。
お天気はよりによってこんな日に、
というような悪天候

それでも着いた時はまだ小雨だったので、
箱根神社へ。


P4020091.jpg


P4020093.jpg


P4020095.jpg

境内には立派な大木がたくさんで、
幽玄な雰囲気の神社です。



今回はルナも連れていきました。

P4020126.jpg

お昼はテラス席ならわんこオッケーの
イタリアンレストラン「ラ・テラッツァ」へ。
芦ノ湖畔に面していて、
晴れていれば素敵なロケーションですが、
この日は寒風が寒かった・・・

P4020089.jpg

P4020090.jpg

でも生パスタやピザなど、お料理はどれもとても美味

P4020088.jpg



宿泊は「ダイヤモンドドギーズパーク箱根」。
娘夫婦も一緒だったので、
ファミリータイプのお部屋は広さも十分。
ルナも大喜びでした。

P4030143.jpg

ドッグランは二か所ありますが、あいにくの雨。

P4030135.jpg

屋内のドッグカフェを開放して下さいました。

P4030138.jpg

ここで出会ったラブラドールくんと楽しく遊べて満足のルナ。

大浴場以外はわんこオッケーの宿です。
スタッフの皆さんも親切でした。
食事も美味しかったー!(長くなったので写真は明日に)
22:06 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

