04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

藤野さんぽ♪ その3

2013/05/26
P5220383.jpg

藤野芸術の家に隣接するアートヴィレッジ。
趣のある木造の建物は、地元の作家さんたちの作品を展示販売するブースです。


P5220384.jpg

敷地内に「野山の食堂」というカフェレストランがあって、
デッキはわんこオッケーです。


P5220386.jpg

平日に行ってみると、ヘルシーなランチが出てきました。
この日のメインの一品は、雑穀をサンドした高野豆腐のフライ。
(土日のメニューは陶芸家さんの作る手作りピザだそうです。)




裏にはこんな素敵なガーデンもあります。


P5180338_20130524162458.jpg

P5180337_20130524162455.jpg

山を渡る風が爽やかで気持ちよくて、ついつい長居してしまいます。


P5180360.jpg

藤野にはまだまだ素敵なスポットがたくさんありますので、
また折に触れてご紹介しますね
22:18 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

藤野さんぽ♪ その2

2013/05/24
P5190374_20130524165043.jpg

前回の記事の続きです。
藤野で買ったお気に入りの器たちの紹介です。

このグラス、あじさいのような柄が楽しくて買ったのですが、
手によくなじむ形でとっても気に入って使ってます。


P5190369_20130524165038.jpg

小皿はヨーグルトやフルーツを入れるのにぴったり。


P5230390_20130524165045.jpg

夕日色が気に入って買った小皿。


P5190370_20130524165041.jpg

箸置きはレース柄がおしゃれ。


P5190373_20130524165042.jpg

焼き物で気に入ったのはこちら。
ぬくもりのある小皿です。


P5190376_20130524165959.jpg

これはフエルト人形。
とっても可愛いでしょ? 誰にあげようかなぁ…


P5190377_20130524170002.jpg

このリスなんて、眉毛がキリリとしてて表情がありますよね


P5180366.jpg

ルナも藤野さんぽ、気に入りました
17:06 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

藤野さんぽ♪ その1

2013/05/19


最近出会った方に教えて頂いて、
新しい遠出の散歩コースに加わった藤野。


アーティストが多く住む山里で、
素敵なスポットが点在しております


18,19の土日が陶器市ということで、
娘とルナを連れて行ってきました。


P5180332.jpg

まずは腹ごしらえ、ということで、
お昼はおしゃれなカフェレストラン「Shu」さんへ。
この裏手に緑に囲まれた広いテラス席があり、わんこオッケーなんです。


P5180329.jpg

なんせ周りは畑ですからね、
野菜たっぷりのランチです。
私は和風れんこんハンバーグ。

P5180331.jpg

娘はベジタブルカレー。

どちらも美味しく頂きました♪


P5180344.jpg

続いて「藤野芸術の家」へ。
こちらは宿泊もできる神奈川県立の施設です。

山が近い!


P5180335.jpg

お花も綺麗


P5180345.jpg

広場の脇から川に下りられます。


P5180350.jpg

浅い川なので、お子さんも安心して遊べそう。


P5180356.jpg

ルナも入りますよ!

P5180347_20130519100140.jpg

ひんやり気持ちいいなー
晴れて暑い日だったので、水浴びにはもってこい。
幸せそうでした


陶器市で買ったものなどは次の記事で♪
10:42 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨上がりの庭の楽しみ

2013/05/12
P5120323.jpg

雨上がりの庭は、しずくを観察するのが楽しみ


P5120318.jpg


薔薇の花に宿るしずくは、涙のようにも見えます。



P5120315.jpg

とまあ我が家の庭はいたって平和


がしかーし!!
こちらの画像はルナの極悪いたずらの跡。
   ↓↓↓
P5110312.jpg

先日、お友達とドライブで一日楽しく過ごしたのですが、
帰宅したらこんなことになっていました


不本意にも留守番させられ、
悔しまぎれにやったとしか思えません

障子の桟を丸かじりするとは…
うーん、恐るべし破壊力
08:58 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

「聴く」ってすごい

2013/05/10


このところ気持ちのいいお天気が続きます。


P5060276.jpg

ここは東京都と神奈川の県境となっている境川の源流です。


P5060278.jpg

ひんやりと気持ちいいのでしょう、
流れの上に横たわるルナ。


P5060282.jpg

丸太橋って歩きにくいですね。
ほんのわずかな距離ですが、
びびりの私はおっかなびっくり


P5060285.jpg

いろいろな山野草が咲いています。
これは宝鐸草(ホウチャクソウ)。


P5060283.jpg

これは何だろう? 名前がわかりません。


P5060287.jpg

こちらはウマノアシガタかな(自信なし)…


こんなふうに野山に散歩に出かけて、
エネルギーチャージしています。


深刻な悩みを抱えた人の話を聴くのは
なかなか気力体力がいります。


何にもしてあげられない、なんのいい知恵もなく、
ただ聴くたげしかできない、
とその場では自分の無力さを思い知るのですが、
それでも「聴いてもらってよかった。」と後から言われます。


悩んでいる当人にとっては、
頭の中でぐるぐるぐちゃぐちゃしている状態が一番苦しいようで、
話すことで、問題の在処を見定め、
自分がどうしたいかが次第に見えてくることで、楽になっていくようです。


「聴く」ってすごいことなんだ、と改めて思うこの頃です。





08:46 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(0) | トラックバック(0)

庭遊びにはまってます

2013/05/04


これまで庭にルナを放すと、
お隣に脱走するので控えていたのですが、
逃走経路が判明したため、そこをがっちり封鎖しました。

おかげで毎日大喜びで庭で遊んでいます。

P5040264.jpg

こらこら、お父さんの大事にしている苔をベッドにして

P5040273.jpg

今、庭木を剪定しているので、大量に木の枝が出ます。
それをかじるのが大好き

P5040274.jpg

好んで茂みにもぐりこむので、
やわらかい毛にゴミをいっぱいつけて帰ってきます。

穴掘りも大好きで、植えつけたばかりの琉球朝顔の苗をひっこ抜かれていたり、
ちょっと困ったこともありますが、
現場を押さえて注意すればすぐやめるし、
何よりあまりに楽しそうに遊んでいるので、
まっいいか、と許してしまいます。


P4290251.jpg

うーん、シアワセ

11:18 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

