07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々の笑顔

2013/08/27
P8270629.jpg

快晴
ルナも庭遊びができてご機嫌のこの笑顔


P8270626_20130827131539e20.jpg

とても爽やかな風が入ってきて、
窓辺に吊るしたチャイムが美しい癒しのメロディを奏でてくれます。
娘からのお誕生日プレゼントです


P8260611_20130827131538bb4.jpg

このサンキャッチャーもそう。
クリスタルに陽が当たると、室内に虹ができます
カラフルな石は七つのチャクラの色です♪


P8270622.jpg

庭に勝手に生えてくる万両や水引、ヤブミョウガも、
こうして籠に活けてあげるとなかなかおしゃれ♪
(ナチュラルキッチンで買った100円の籠と花瓶です)



今日は久しぶりにのんびりしています。
できることならこの心地よい風も一緒に
読んで下さっている方にお届けしたい


P8270628.jpg
13:57 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

散歩嫌い?

2013/08/26


今夏の猛暑、我が家のルナにもちょっとした異変が。
何よりも散歩大好きだったのに、
嫌がるようになっています。


外に出るまでは大喜びなのに、
玄関から数メートル歩いたところで、
突然抵抗して一目散に家に戻ろうとします。

P8250602.jpg

しっぽはだらりと下がり、
テンション超低い


日中はあまりにも暑くて散歩に出られず、
エアコンの効いた室内で昼寝の毎日だったルナ。
外気温との差に恐れをなすのでしょうか。


昨日は曇天で暑さも一段落だったので、
久しぶりに昼間散歩に出たのですが、
やはり行かない!と抵抗しましたが、
車に乗せ(車は喜んで乗ります)、
涼しげな林の中に連れて行って、ようやく歩きました。


よそのわんこに会っても、
前のようにははしゃぎません。

10月で2歳になるので、そろそろ落ち着く年頃なのでしょうか。
ギョッとするいたずらをしなくなったのは助かりますが、
大人になってしまうのは寂しいなぁーと思うこの頃です。


P8250607.jpg

今週末は京都、広島に旅行に行ってきます。
ルナは娘に頼んでお留守番
10:16 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の我が家の庭

2013/08/18
P8180586.jpg

暑さもそろそろ峠を越したのでしょうか。
午前中はエアコンなしでも過ごせるようになりました。
そういう時のルナの居場所は、風の通り道の廊下


心地よい風が吹き抜けると、
ほんとうにほっとしますね。
我が家は山が近いせいか、
特に夜は窓を開けたまま寝ていると寒いくらい、
ひんやりとした涼風が入ります。


昼間の暑さがあるからこそ、
夜の涼しさもまた格別な夏の愉しみです。



P8180588.jpg

猛暑を口実に、庭仕事もさぼりっぱなしですが、
ナスがけなげに重力に逆らうようにお尻をもたげてなっていました。


P8180589.jpg

プチトマトは手間いらずで、毎日収穫できます。




木槿も毎日新しい花が咲き続けています。


P8180595.jpg

我が家に来てからかれこれ17年になる杉苔。
日陰で元気に生き延びています。


P8180594.jpg

苔の合間からハート形の草。
名前は知らないだけで、きっとあるんでしょうね^ ^





10:17 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

多肉植物の盆栽

2013/08/11


ここにきて連日酷暑の極みです。
日中は外出もためらわれますが、
昨日は盆栽教室の日だったので、
水分補給に気を配りながら、
表参道まで行って来ました。


今回は多肉植物がテーマ。

多肉植物のうちでも、とげのあるものはサボテンと呼ばれますが、
今回はとげのないセダムの仲間、
コーカサスキリン草と

P8110572.jpg


虹の玉を溶岩鉢に植えつけました。

P8110574.jpg

虹の玉は秋に紅く染まるそうです。
このプニプニした葉はちょっと触っただけでポロッととれてしまうのですが、
土の上に転がしておくと簡単に発根して、
どんどん殖やせるそうです。


どちらも暑さ乾燥に強く、
水やりは7日から10日に1回。

手間いらずなようですが、
多湿を嫌い、雨に当ててはいけないけれど、
直射日光には当てなくてはいけない、
と日本の気候ではなかなか扱いが難しい。


よく「サボテンさえ枯らしてしまったー」と嘆く声を聴きますが、
サボテンを日本で育てるのは案外難しいのだそうです。



ほかの盆栽たちも無事夏越しできるかどうか、
一日でも水やりを忘れると危険なので、
真夏は神経を使います。



ルナもこの暑さには辟易。
元気ですが、食欲は減退気味。

P8110584.jpg

指定席はエアコンの吹き出し口の下。


皆さまも熱中症には十分お気を付け下さいませ

11:08 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

鷺草が咲きました♪

2013/08/04
P8020559_20130803164810726.jpg

盆栽の鷺草が咲きました!
ほんとうに見事に白鷺そっくりな
美しい花です。


P6150433.jpg

6月の盆栽教室で植えつけたときはこんなでした。
まだ花の気配は全くなし。


P7280554_20130803164809121.jpg

7月末につぼみが膨らんできました。


P8020560.jpg

そして、8月頭、開花!




球根なので、上手に育てて毎年花を見たいものです♪
14:29 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

