11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

宮島再訪!! 3

2013/12/31
PC141277.jpg

2013年も残すところあと二時間足らずとなってしまいました。

先日宮島旅の記事を二回載せましたが、まだまだ写真があるので、
いくつか載せておきますね。

上は町家通りの家並。
五重塔が見えて、京都のような雰囲気です。


PC131258.jpg

PC131220.jpg



食べ物も美味しい物をたくさん食べてきました!!

PC121093_20131231211720d6a.jpg

現地に着いて、鹿を眺めながら、まず食べたのは、
広島風お好み焼き。
ボリュームがあり、美味しかったです。


PC121185.jpg

宿は夏に訪れた時と同じ、老舗旅館の岩惣に二泊しました。


以下の写真は一泊目に出たお料理です。
どれも素晴らしく美味でした

PC121186.jpg

前菜いろいろ、彩りも鮮やか。

PC121189.jpg

紙鍋の中には鯛とかぶなどの冬野菜。
出汁が絶品!

PC121191.jpg

焼き牡蠣、今年は実入りがいい方だそう。

PC121194.jpg

PC121192.jpg

おまんじゅうの中身はあんではなくて、
あなごです。

PC121195.jpg

この他にも、お造りがありましたが、
残念ピンボケでした。


二日目もふぐのお刺身とか広島牛のしゃぶしゃぶとか、うにめしとか、
ごちそうがたくさん出たのですが、美味しい日本酒で酔っぱらって撮影不可(笑)


というわけで、皆さま今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もマイペースで、気が向いた時の更新になると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

では、よいお年をお迎え下さいませ






21:30 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

Merry X'mas ♪

2013/12/24
PC241294.jpg

今夜はクリスマスイブ♪
ということで、娘がお菓子の家を作って持ってきてくれました!

家はクッキー生地でできていて、煙突やはしご、ドアと、
細かいところまで、なかなか凝っています。
地面はりんごのタルトになっています。


PC241289.jpg

もみの木や屋根の上の天使も、全部食べられます♪


PC241296.jpg

天使クッキー、可愛い


PC241299.jpg

家の中にはキャンドルが仕込んであって、
灯りをともすとこんな感じ。
煙突から煙がちゃんと出てきて面白がっていたら、
屋根が焦げてきたので、慌てて火を消しました(笑)

食べてみると、ジンジャーやシナモンなど、スパイスが効いていて、
予想以上に美味でした~


PC241286.jpg

ルナも欲しがったので、
ドア部分をあげました。
もちろん一口でペロリ(笑)


PC211285.jpg

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませね
21:14 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)

宮島再訪!! 2

2013/12/19
PC121124.jpg

宮島旅の続きです。

ロープウェイに乗って弥山を目指します。
前回来たときは悪天候のためロープウェイは運転中止。
風が強い時は運転されないので、
この日乗れたのはラッキーでした。


PC121128.jpg

瀬戸内海は島がたくさん!!


PC121135.jpg

展望台からは絶景が望めます。

PC121163.jpg


PC121170.jpg

展望台からさらに頂上を目指すと、
巨石群が現れます。


PC121150.jpg

岩の下をくぐれます。


PC121182.jpg

こんな山のてっぺんに巨大な岩がゴロゴロあるのがほんと不思議。


PC121177.jpg

PC121171.jpg

なんか地球じゃない惑星に来たみたいな感じ。


PC121178.jpg

雄大な景色を眺めつつ、人目を盗んで、
岩場の上に大の字に寝てみたら、爽快でした!!


PC121169.jpg

遠く白い月の浮かぶ青空に巨岩が映えます。


PC121144.jpg

この弥山、弘法大師が修行した場でもあり、
今もその時から消えずに守られている火があります。


PC121145.jpg

その名も「消えずの火」。
恋人たちの聖地だそうですよ。
デートにうってつけですね。


パワースポットで有名な弥山。
確かに不思議なパワーに満ちていたような気がします
私は頭が空っぽになり、下界のことがどうでもよくなりました。

なんだか、ちまちまとつまらないことに気を揉んだり、
ぐずぐず悩んだりしてたなあって。

帰宅した今もまだ、その一旦リセットされたような感覚が抜けず、
日常に戻りきれていません(笑)
19:32 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

宮島再訪!! 1

2013/12/16
PC121086.jpg

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。
この間、夫と娘と三人で、
二泊三日で宮島を旅しました。


夏にも訪れた宮島、
前回は台風接近で青空を拝めませんでしたが、
今回はこの通り、見事な快晴


PC121078.jpg

瀬戸内海は黄金色に輝いて美しい


PC121079.jpg

きらきら光るこの海を眺めているだけで、
もうただただ幸せな気分に。


PC131251.jpg

朱い大鳥居、青空がバックだといっそう映えますね。
近くで見ると、とても巨大!
この鳥居、地面に埋まっているのではなく、
自分の重さだけで立っているそう。


PC131240_20131217202052a2c.jpg



PC131232.jpg

神社の参道には鹿たちがたくさんいて
出迎えてくれます。


PC141272.jpg

でも不思議なことに、回廊には鹿の姿が見えません。
神社の方に伺ったところ、
鹿もわきまえて入ってこないそうです。


PC121098.jpg

今、鹿たちは恋の季節
あちこちでカップルの仲睦まじい姿が見られて、ほほえましいです。


PC131257.jpg

大好き、チュッ

PC121103.jpg

おしりにもハートマーク



PC131230.jpg

この子の寝姿、うちでお留守番のルナの寝姿にそっくりですが、
よく見ると前脚の関節は、犬とは逆方向に折られています。



PC121100_20131217194957e47.jpg

この鹿さん、食堂に入りたそう。
じーっと覗き込んでいます。


PC141279.jpg

二日目も三日目もこのお店の前にいました。


PC141280.jpg

どうやら看板犬ならぬ看板鹿のようです。


宮島の鹿はおとなしい
と安心していたら・・・

image008.jpg

こちらの鹿さん、おもむろに娘の持っていたお土産の紙袋に食らいつき、
ムシャムシャと食べてしまいました
あやうくお土産まで食べられるところでした

白目剥いた顔がけっこう怖い



今回は念願のパワースポット弥山に登ることができたので、
次回紹介しまーす

23:11 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

ワークショップ

2013/12/05
PB241055_2013120520222081e.jpg

紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
今年は例年以上に鮮やかだったような気がします。


先週末は二日間びっちり、カウンセリングの研修会でした。


どんな世界もそうかもしれませんが、
学べば学ぶほど、新たな課題が見えてきて、
頂上の見えない山を登っているような気分です。


分科会ではフォーカシングのワークショップに参加しました。
隣り合った人とペアを組んで、
一本の割りばしを互いの人差し指で支えあうトラストワークとか、
なかなか面白かったです。


相手の動きを感じ、合わせる、
相手を信頼する、そんなことが目的のようです。


たまたま私が組んだ方は後で伺ったら中小企業の社長さんだそうで、
肩書きや年齢、性別、関係なく、いろんな方とフラットにお話ができるのも、
こういう場なればこそですね。



PB241058.jpg

こちらは先週半ば、散歩で足を延ばした城山湖。
人工のダム湖です。


PB241063.jpg

湖面に紅葉が鮮やかに映って綺麗でした♪
20:21 カウンセリング・箱庭療法 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

