12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ふじのアート・ヴィレッジ

2014/01/26
CIMG1475.jpg

娘がお友達を連れて泊まりに来たので、
3人でふじのアート・ヴィレッジに行って来ました♪


CIMG1481.jpg

もちろんルナも一緒♪
この日の朝方降った雪があちこちに残っていました。




入り口には可愛い猫の置物が・・・


CIMG1477.jpg

なんか気になるなあ、こいつ・・・


CIMG1479.jpg

これは・・・ワタシ?


CIMG1473.jpg

ランチはここの「野山の食堂」で。


CIMG1474.jpg

ルナ連れなので、寒いけどデッキで・・・
と思ったら、オーナーさんのご厚意で、
室内でオッケーでした。


CIMG1470.jpg

金土日は、陶芸作家さん手作りの石釜焼きピザが頂けます。
こちらはマルゲリータ。


CIMG1471.jpg

きのこピザ。


CIMG1472.jpg

サラダピザ。

どれもすっごく美味しかったです!!


ふじのアート・ヴィレッジでは、
毎月第4土日、「エレファント・マーケット」を開催しているそうです。
手作りクラフト、アート、産直野菜、軽食などのお店が出て楽しいそうですよ♪








13:52 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ大寒

2014/01/18
CIMG1426.jpg

20日が大寒なので、この時期が寒さの大底でしょうか。
それでも今年は、窓が凍り付いて開かない朝が少ない気がします。
今日は寒さも和らいで、まずまずのお散歩日和でした。


CIMG1467.jpg

人間が忙しいときは、ルナは決して仕事の邪魔をしません。
大人しく一人遊びをしています。


CIMG1468.jpg

一人遊びというともっぱら何かをかじることで、
子犬の頃はかじられては困る物をかじられることがよくありましたが、
今は許されている物しかかじりません。
今日は資源ごみ入れからトイレットペーパーの芯を持ってきてかじかじ。


CIMG1466.jpg

そして今なら遊んでもらえるだろうという時は、
すかさずおもちゃを持ってきて、
「遊んで!!」とひっぱりっこのおねだりをします。

そのタイミングの見計らい方は絶妙で、
すごいな~と感心します。
いつも人間を観察しているんでしょうね。


CIMG1463.jpg

しつけらしいしつけもしていませんが、
お互いが心地よく暮らせるスタイルみたいなものって、
なんとなく出来ていくものですね。


よその人やわんこにフレンドリーという性格も
非常にありがたいです。
おかげで散歩中いろんな人と仲良くなれます♪


CIMG1460.jpg

娘が伊勢神宮にお参りして、お土産にくれた可愛いお香。
その名も「しばた部長香」(なにゆえ部長?)





18:45 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとした習慣

2014/01/13


さむーい日が続きますね。
なるべく日の高いうちに散歩に出るようにしています。


年が明けてから、一通り大掃除がすみ、
今はその状態をキープするように小掃除を心がけています。


わんこを室内で飼っていると、
抜け毛が半端ないので、ペーパーモップで気軽にささっと拭き取る。
(掃除機出してかけるより楽!)


シンクやお風呂場などの水回りは、
使用後に水滴を残さないように拭き取る。
(ステンレスがピカピカ! お風呂も水垢が残らない)


こんなちょっとした習慣を続けるだけで、
全然違うんですねー!!


今まで知識として知らなかったわけではないのですが、
恥ずかしながら、習慣になってなかったんです。


知ってることと実行することは大違いだなあと、
今更ながら実感しました。


やってみたら案外いいのに
やらずにいること、いっぱいありそう。


四の五の言わずにやってみる。
今年はこれで行きたいと思います(笑)


CIMG1424.jpg

遊びたいねー!!

CIMG1425.jpg

遊ぶ気マンマンの柴わんちゃんでした。


11:25 今日の気づき | コメント(2) | トラックバック(0)

お掃除にはまってます♪

2014/01/08
CIMG1417.jpg

日中は寒さも緩んで、厚着をして散歩していたら汗ばむほどでしたが、
夕方からは冷たい雨。
明日は雪になる所もあるとか。



新年早々、連日お掃除にはまっています。
年末は忙しくて満足にできなかったせいもあるのですが、
新しい年になって、ルナとの散歩ついでにあちらこちらの神社に初詣しているうちに、
なんか気持ちがあらたまって、無性に片付け&お掃除がしたくなっちゃったんですよね~


そうしたら、本屋さんでこんな本を見つけました。

神さまがやどるお掃除の本

これ読んだら、ますますモチベーションが上がりました。
片付けられなーい、という方に超お勧めです!


家の中がすっきりするにつれ、
頭も心も体も、すっきり清々しくなります。


そうすると不思議なことに、シアワセ~な気持ちで満たされるんですよね。
お掃除すると運がよくなる、って納得、納得、です


22:25 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

迎春

2014/01/01


新年あけましておめでとうございます!!
今年も元気にいっぱいお散歩に出かけたいルナです。


CIMG1408.jpg

初日の出、と言いたいところですが、
散歩帰りに見た美しい夕空。
しばらく見とれてしまいました。


CIMG1407.jpg

富士山のシルエットがくっきり。
冬は空が澄んでいますが、
年末年始はことにきれいな気がします。


皆さま元日はいかがお過ごしでしょうか。
こちらでは迎春という言葉にふさわしい、
穏やかな陽気でした。


寒さの峠はまだまだこれからでしょうが、
梅のつぼみがちょっとずつ膨らんできているのを見ると、
なんだか少し肩の力が緩むような思いです。


当ブログもまもなく2周年を迎えます。
最近はたまにしか更新できず、
しょっちゅう覗いて下さる方には申し訳ありませんが、
今年もゆるゆるとマイペースで続けられたらと思っていますので、
よろしくお願いいたします。


CIMG1400.jpg

最近寒そうなので、ルナに服を着せてみたりしていますが、
ピンクが似合いませんねぇ。
女の子なのになあ~

毎晩、布団の中にもぐりこんできて、
ぴったり寄り添って暖をとりながら寝ている甘えん坊です
21:44 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

