01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪山に脱走!!

2014/02/22


二週続けての大雪、特に二度目は前回の積雪の上に積もったので、
我が家の周辺もすっかり雪国です。

ルナは大興奮で雪掘り


CIMG1585.jpg

夫が庭にうっかり出してしまったら、
穴にはまって身動きとれず(笑)

写真に撮ったのはいいのですが、
この後逃げられ、大変でした。

人間の方が体重が重いので、
一足ごとに落とし穴にはまるようにズボボボーッと雪にはまり、
ぶざまに雪上をもがきながら追いかける始末


実は月曜日にも庭から楽々フェンスを乗り越え、
雪深い裏山に脱走し、一時行方不明になったのです

なかなか見つからず、雪に生き埋めになっていないかしら、
と本気で心配したのですが、
裏山にチラッとしっぽの先が見え、
苦労して近づいてみると、
雪の上を大はしゃぎで駆け回っていました。
こちらはもう腰まで雪に埋まりながら、捕まえるのに必死

ルナとしては楽しい追いかけっこだったんでしょうね。
でも、もう勘弁してほしい


CIMG1575.jpg

たっぷり遊んだ後は、
陽だまりで爆睡


CIMG1576.jpg

肉球も気持ちよさそう(笑)
09:39 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

甘え上手でバンダナゲット!

2014/02/15
CIMG1558.jpg

またもどか雪!!

皆さまの地域はいかがてしたでしょうか?

我が家では、先週の雪が解けていないところにさらに降ったので、
完全に雪に閉ざされてます。




スキーができそう。
今回は雪かきしようにもどけるスペースがないので、
もうお手上げ状態。

車は当分通れないでしょうね。


灯油や食料は買ってあるので、
こういう状況も楽しむことにします。


CIMG1565.jpg

この紅いバンダナ、
先日お散歩していたら、
たまたま通りかかったおうちのおばあさんが
ビスケットと一緒に下さったものです。

淡い色よりこういう色が似合うようです。
サンタさんの柄でちょっと季節外れなのはご愛嬌(笑)


ルナを連れていると、親切な方によく声をかけられます。
いつぞやは里山を散歩していて出会ったおばあさんに、
穫ったばかりという生のくるみをどっさり頂いたこともあります。


ルナがつつつっーと寄っていって懐くので、
おばあさんもメロメロになっちゃうんですよねー


ほんと甘え上手で、得なキャラです

18:16 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大雪やんで・・・

2014/02/09
CIMG1542.jpg

昨日からの暴風雪、
一夜明けて、朝には雪がやんでいましたが、
このドカ雪!!

都内某所ですが、50㎝近く積もってます。




昨日と比べてみても、
(昨日の記事)
テーブルの上のかき氷みたいな雪山がさらに成長しています。


CIMG1547_201402091357247d6.jpg

朝日が真っ白な雪を照らすと、
何とも言えず綺麗でした。

CIMG1548.jpg

CIMG1550.jpg

雪の上の光と影のコントラストも面白いですね。


CIMG1546.jpg

ルナに雪遊びをさせてやろうと、
庭に出してやると、最初はびびっていたものの・・・


CIMG1554.jpg

雪に埋もれそうになりながら、
奇妙な匍匐前進をして大喜び!!


CIMG1553.jpg

ただ、この後、首につるが絡まり身動きがとれなくなって、
お父さんに救出されるというアクシデント発生


鳴きもせず大人しくしていたので、
私が目を離していたら、気付かないところでした



さて、この後はご近所総出で雪かきをしました。
おかげでうちの前の通りはいち早く開通!!

こういう時、ご近所力がものを言いますね

でも明日は筋肉痛だな~






15:52 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

見たこともないドカ雪!!

2014/02/08


ルナが不思議そうに窓の外を見つめています。


CIMG1527.jpg

それもそのはず・・・


CIMG1526.jpg

外は見たこともない大雪が降り続いています。



CIMG1518.jpg

雪の中に一輪だけバラの花が残っていました。


CIMG1517.jpg


でも見る見るうちに埋まっていきました。

CIMG1521.jpg


CIMG1531.jpg

テーブルの上の雪、どんどんうず高く積もっていきます。
午後3時頃でこのくらい。

雪は明日まで降り続くらしいので、
どこまで降り積もるのでしょう、
ちょっと怖いくらいの大雪です。


CIMG1510_20140208214106f79.jpg

こちらは昨日の散歩で見つけた面白いもの。
ニョロニョロみたいな氷です。


CIMG1513_20140208214109c82.jpg

公園の水車小屋の足元で見つけました。


CIMG1512_201402082141072ba.jpg


いや~、この寒波、びっくりです








21:25 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

早春の兆し

2014/02/01


2月に入りました!
日差しは明らかに早春の気配を感じさせます。

こちらは五葉松の盆栽。
水のあげ過ぎにさえ気をつければ、手入れが簡単で、
いかにも盆栽らしい格好の松です。


CIMG1488.jpg

こちらは梅花黄蓮(ばいかおうれん)と出猩猩(でしょうじょう)もみじと斑入り玉龍。
梅花黄蓮が開花しました♪


CIMG1489.jpg

毎年ちょうどこの時期、
日差しに浅い春の気配を感じる頃咲き始めます。


CIMG1486.jpg

拡大すると、こんなに可愛らしいお花なんです。
どんどん増えるので、毎年のように株分けします。


CIMG1503.jpg

冬は寒さのおかげで花持ちがよく、
お正月花に使った菊がまだ元気なので、
12月から咲き続けている庭の山茶花(さざんか)と取り合わせ、
玄関に活けてみました。


CIMG1494.jpg

階段の踊り場には竹籠にこんなふうにアレンジ。
紅い実は庭に勝手に生えてくる(鳥が運ぶのでしょうか)万両です。


CIMG1501.jpg

1階のトイレにはこんなアレンジ。
庭のボケと南天も一枝ずつ加えて。


CIMG1504.jpg

2階のトイレにも。
器は100均で買った一輪挿し。


ささやかなアレンジでも、
生きたお花を飾ると、
その場が清々しくなるような気がします。

花遊びをしていたら、
ついつい夢中になってあっという間に時間がたってしまうのですが、
とても幸せなひとときです


15:55 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

