02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

河津桜が咲いてます

2014/03/27


相模川のほとりの公園では、
河津桜がもう満開です


CIMG1642.jpg

青空がバックだといっそう引き立ちますね
ソメイヨシノより一足早く咲くこの桜、
近年、あちらこちらでよく目につくようになりました。


CIMG1639.jpg

濃いピンクの花色が鮮やかです。

これから、次々といろんな花が咲き始めますね。
花を訪ねる散歩が楽しい季節到来です!!


CIMG1627.jpg

こちらは相模川ではないですが、
数日前、近所の川で見かけたかわせみ。

アマチュアカメラマン達へのサービスか、
枝の先に、しばしじーっと止まっていました。

ピンボケで残念ですが、私のコンデジではこれが限界。
瑠璃色に輝いて、本当に宝石のように美しい鳥です。


CIMG1629.jpg

白鷺もいました。
この純白の羽色もいつ見ても汚れがなく、綺麗だなあ~と思います。


CIMG1633.jpg

ルナにとっても散歩が楽しい季節♪
(コイツはじっとしていないので、写真に撮るのは難しい)
21:57 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

いじけた葉を減らすには・・・

2014/03/21
CIMG1608.jpg

今日は春分の日。
まだまだ寒さがぶり返す日もありますが、
日に日に日脚は伸びていますね。


お花も春色のものがたくさん出回ってきました。



500円前後のサービス花束でも十分、春の彩りを味わうことができます。



CIMG1613.jpg

こちらは植えつけて三年の真柏(しんぱく)。
葉が茂り過ぎているので、
もっと刈り込みたいところなのですが、
杉っ葉があって、うかつにハサミを入れることができません。

CIMG1622.jpg

杉っ葉とは、このトゲトゲの葉のこと。
ストレスがかかるとこんなふうないじけた葉が出てきます。
盆栽にとってのストレスは暑さ寒さ、日照不足、肥料不足、給水の過不足など。

このいかにもいじけたトゲトゲした葉は、
切り落としてしまいたいところなのですが、
切るとますます増えてしまう困りものなのです。


なので、対処法はいじらずそっとしておく、
そして健全な葉が育つような環境を整えてあげる、
ということです。

実際、上の写真でも杉っ葉の先に健全な柔らかい葉が
出てきているのが確認できます。


CIMG1620.jpg

先日の教室では、全体に日がよく当たるよう、
針金をかけ、枝を広げてあげました。
これを「枝棚をつくる」と言います。


ストレスがかかるとトゲトゲするって、なんか人間ぽいですよね。
そして、そのいじけた葉を排除しようとすると逆に増えて、
環境を整えて居心地よくしてあげると、
柔らかい美しい葉が自然に増えてくる・・・

盆栽から教えられることがたくさんあります


CIMG1618.jpg

この子はいつも伸び伸び~、マイペースです

09:58 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

習慣を見直してみると

2014/03/15


姫ウツギ、よく見るともうつぼみがついています。
開花期は五月頃なのですが、今年は早いのかな。

P3151305.jpg



一方で、冬至梅のつぼみは一月に一輪咲いたきり、
後は開かないまま。
こんなことは初めてです。

CIMG1615.jpg

二月に寒さにあててしまったのがいけなかったのかな~
なかなかデリケートです。



ところで、我が家では、昨日から朝ごはんを抜いています。


きっかけは南雲先生の本を読んで、
ダイエットをするという夫に付き合ってのことです。

南雲先生は一日一食だそうです。
それは無理なので、試しに今までしっかり食べていた朝食を抜いてみたところ・・・


朝の時間が長い!
朝ごはんを作って食べて片付けて、
という一連の作業に結構時間をとられていたんだなあと思いました。

昼食が美味しい!
空腹を感じてから食べる方が同じ物でもはるかに美味しいですね。

頭が冴える!
満腹になると眠くなりますよね。


三食食べないと絶対無理!
と思い込んでいましたが、意外に大丈夫なもんですね。


続けるか続けないかは別として、
当たり前のになっていることを見直してみると、何か新しい発見があるものです。


春もやってくることですし、
この機会にもういらなくなった習慣、物、思い等々がないか、
棚卸ししてみようと思いました


CIMG1619.jpg

ホワイトデーに、婿くんからもらったノバラの盆栽とキリンのミニチュア。

可愛いでしょ~


11:12 日々のつれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)

時満つれば・・・

2014/03/06


五倍子(キブシ)の花が咲きました。
今年の冬は寒さが厳しくて、盆栽の管理も大変です。

盆栽は本来屋内ではなく、屋外で育てるものですが、
鉢を凍らせてはいけないので、庭に出したままにすることができず、
夜は室内に入れ、日の当たる日中は外に出す、という面倒な作業をしています。
20鉢以上あるので、結構大変です。

なので、無事に花が咲いてくれると嬉しさもひとしお。


CIMG1604.jpg

出猩猩(デショウジョウ)もみじも芽を出し始めました。

CIMG1605.jpg

鮮やかな紅色です。


暑さ寒さ、気候はその年によって違いますが、
植物は最適な時期を体で感知して、
芽を出し、花を咲かせます。


時満つれば、自ずからなるものはなるんですね。
カウンセリングでも、カウンセラーが悩みを解決してあげるのではなくて、
クライエントさんの力を信頼して、
クライエントさんが自ずから進んでいくプロセスに一緒につきあう、
そういうことなんだなあ、と改めて思います。


CIMG1606.jpg

梅花黄蓮の花は咲き終わりましたが、
終わった後の花がらもなかなか可愛いです♪
19:13 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

コスプレは好きかな?

2014/03/01


近くに住む娘はしょっちゅう遊びに来ます。
ルナも娘のことはだーい好きで、
来ると大喜びです。

なので、こんなふうにいじられても大人しくされるがまま。


CIMG1587.jpg

でも、ほんとはコスプレはあんまり嬉しくないみたいです。
顔がやや怒ってる?


CIMG1593.jpg

だけど、きゃー可愛いー
ともてはやされると、満更でもないようです。


雪、我が家の周辺はまだ残っていますが、
今日の雨でだいぶ溶けました。
でも明日また降るかもの予報が出てますねー

連日の雪かきで腰を痛め、
段々痛みがひどくなり、
先日火曜日には、立っても座っても歩いても、どうにもこうにも辛く、
明日は病院に行こう、と覚悟しました。

でも夜寝る前に物は試しと、レイキを当ててから寝たら、
翌朝すっかり治っていて、我ながらびっくり

ウソのようなホントの話です。


レイキは5年ほど前に習ったきりですが、
その後ここ1年あまり呼吸法のレッスンを続けてきたおかげで、
レイキの方もパワーアップしている気がします


メソッドとしては全然別ものなんですが、
相通じるものがあるなあ~と感じます。







21:36 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

