03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

散歩の愉しみ

2014/04/26


桜はほとんど葉桜になり、かろうじて八重桜が残っていました。
散歩途中に見かけたこの八重桜、
一本の木ですが、白、ピンク、赤、と色とりどりの花々。


CIMG1775.jpg

白にピンクが入ったお花も綺麗ですね~


CIMG1777.jpg

散歩はいろんな花々に出会うのが大きな愉しみの一つですが、
ルナにとってはわんこに出会うことが愉しみのようで、
素通りできません。


CIMG1778.jpg

鼻と鼻をくっつけてご挨拶
レトリバー系の子達は愛想がいい子が多いですね。



CIMG1782.jpg

我が家の庭は春から初夏へ移行中。


CIMG1789.jpg

以前一株だけ植えたシャガはあちこちに地下茎を伸ばし、
年々増殖しています。


CIMG1785.jpg

シャクナゲの大きなお花の中では
蟻が蜜集めにいそしんでいました。

虫も増えてきましたね。
気を付けないと、盆栽たちの若葉が食べられてたりします。




CIMG1780.jpg

散歩から帰ると、ルナはまったりお昼寝。

人間用に買ったはずの長座布団、
やっぱりルナ用になってしまった

大のお気に入りで、
かみかみしたり、くわえて振り回してプロレスごっこしたり、
お昼寝したり、存分に愛用しているので、まっいいか~
14:51 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

蘇りの春

2014/04/19


初夏を思わせる汗ばむ陽気かと思えば、
冷たい雨が降ったり。
気温差が激しいですね。


CIMG1754.jpg

それでも花々を見ていると、
季節は着実に進んでいると感じさせられます。

細部を見る目と、全体を眺める目。
両方の目で見るバランスがあると、
自然を味わう上でも、生活を愉しむ上でも、
より豊かな気がします。



CIMG1756.jpg

庭の利休梅や雪柳、芝桜や沈丁花など、次々に満開を迎えています。

今年は雪に埋もれていた期間が長かったので心配しましたが、
ちゃんと咲いてくれて、嬉しいです。


嬉しいと言えば、この春、
鬱病から回復した友人がはるばる訪ねて来てくれて、
元気な姿を見せてくれました。


雪の下に埋もれていても、春が来ると生き生きと蘇る草花。

長く辛く苦しい時期を忍んで、
今、見るものすべてが美しく愛おしいという彼女の姿が
そんな草花に重なって、
いつにも増して感慨深い春です。



CIMG1765.jpg

CIMG1753.jpg

そんな花々をちょっとずつ摘んで飾るのが、
室内での愉しみです♪


CIMG1761.jpg

盆栽の姫うつぎも満開!


CIMG1762.jpg

うつむいて咲く花は、
下から見るとこんな可愛いお花です。



ついでに、こちらは今月の盆栽教室で作った作品。

CIMG1751.jpg

二つの鉢を組み合わせた組み鉢の作品です。
京都の古寺の庭園をイメージしています
08:41 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

素敵なカフェ

2014/04/10
CIMG1727_20140410210743a3f.jpg

そろそろ桜も見納めですね。
近所のこのしだれ桜は今がちょうど見頃です。


CIMG1733.jpg

我が家の庭の椿はもう終わりましたが、
散歩中に見かけたこの椿は見事な大輪。




暖かい日差しをうけて、チューリップも全開です♪



今日はお知らせがあります!!

ブログのリンクをして頂いている「ようこそ!おうちカフェへ」のaruzisuさんが
素敵なカフェをオープンされました。


お店のホームページはこちらです。
   ↓  
Cafe Lapin


お洒落なインテリアのお店で、
美味しくて栄養バランスもいいランチやスイーツがリーズナブルなお値段で頂けるなんて、
いいですね~


aruzisuさん、お料理の腕前は言うまでもありませんが、器選びのセンスも素晴らしく、
その上とっても美人さんなんです


京都を訪れる楽しみがまた一つ増えました
お近くの方、京都を訪れる機会のある方に是非おススメしたいです♪




テレビの前で使おうと思って買った長座布団にルナ大興奮!!
目を離すと、抱きかかえたり、かじったりして、ひとりプロレスしてます(笑)

CIMG1734_2014041021240890f.jpg

うちのルナは女の子ですが、「イケメンですね~」とよく言われます







22:22 日々のつれづれ | コメント(4) | トラックバック(0)

春を満喫♪

2014/04/06
CIMG1700.jpg

ソメイヨシノも満開ですね!


CIMG1665.jpg

相模川沿い、一斉に咲いています。


CIMG1701.jpg

CIMG1668.jpg

お弁当持って来ればよかった(笑)



CIMG1658.jpg

ご近所のお寺の枝垂れ桜も一足先に満開!


CIMG1659.jpg

この時期、あちこちのお花見で忙しいです。
できればもう少し時期をずらして咲いてほしい


CIMG1708.jpg

我が家の庭でも、おかめ桜が咲いています。


CIMG1704.jpg

庭と言えば、今年、水仙があちこちから顔を出しています。


CIMG1705.jpg

去年植えたのかなあ…あまり記憶にないのですが、
少なくとも絶対植えないようなところからも出てきて咲いています。


CIMG1652.jpg

こういう小さい花器に植えて飾るのも可愛いと思います。


CIMG1719.jpg

こちらは花屋さんで売っていた桜ですが、
フリージアや菊と取り合わせて玄関に飾ると、
なかなか華やか


CIMG1717.jpg

あまったお花と庭の沈丁花で、ミニアレンジ。
竹かごに活けてみました。


家の外ではお花見、内では花遊び、と春を満喫しています




12:01 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

