04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

富士山麓の旅 2

2014/05/31
CIMG2003.jpg

お天気最高で気持ちいいなぁ~♪
上機嫌のルナさん。




浅間神社に参詣した後は、山中湖に程近い「花の都公園」に立ち寄りました。


CIMG1993.jpg

チューリップがいーっぱい咲き揃っていました♪
園内はわんこオッケーです。


CIMG2005.jpg

温室の中もお花がいっぱい!!
温室の中も、抱っこするかキャリーに入れれば、
ペットオッケー。


CIMG2012.jpg


CIMG2006.jpg


CIMG2009.jpg

見たこともない珍しいお花も。


CIMG2010.jpg

これは時計草ですね。


CIMG2016.jpg

胡蝶蘭もいろんな花色があります。

CIMG2018.jpg



CIMG2014.jpg

多肉いろいろ。

CIMG2015.jpg

これなんかお部屋に持って帰りたいな~


CIMG2020.jpg

クジャクサボテンの大輪の花。
見事です!!


CIMG2023.jpg

お花を楽しんだ後は、早めに宿(ロッジ花月園)に入り、
併設のドッグランへ。


CIMG2025.jpg

木陰なので、涼しくていい感じ。


CIMG2024.jpg

大喜びで跳ねるように駆けてました(笑)


次回は西湖のほとり、「いやしの里根場」編です♪
10:55 遠出の散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)

富士山麓の旅 1

2014/05/24
CIMG2054.jpg

先週末、富士山の麓を旅して来ました♪
土日両日ともこれ以上望めないほどの絶好のお天気でした。




一日め、まずは富士北口浅間神社にお参りです。


CIMG1951.jpg

ここは境内を清らかな富士山の湧水が流れていて、
とても気持ちのいいお宮です。


CIMG1938.jpg

参道にはこういう巨木が何本も生えています。


CIMG1937.jpg

この三本、根っこが仲良くっついていました♪


CIMG1946.jpg

昔から富士山信仰の拠点で、
ここでご参拝をしてから富士山登山をするのがならわしだったそうです。


CIMG1949.jpg

境内のご神木、夫婦になっていて、
こちらが旦那さんの方の杉。


CIMG1950.jpg

こっちが奥さんの方の桧。


CIMG1955.jpg

参道の脇の巨岩、以下のようないわれがあるそうです。
  ↓

CIMG1956.jpg

この上に30日も爪先立ちって、どんだけ我慢強いんでしょ!!


CIMG1954.jpg

ひろーい境内には鹿さんもいま~す♪


CIMG2030.jpg

この日の宿は山中湖の近く。


CIMG2029.jpg

思わず水に入っちゃったルナ。


CIMG2033.jpg

気持ちいいわ~♪


CIMG1987.jpg

まだまだ旅は続きます!!

06:35 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

水辺の散歩

2014/05/16
CIMG1861.jpg

晴れた日は日差しが強いので、
日中の散歩は水辺が心地よいですね。
高尾山の北麓の川沿いはよく行く散歩コースの一つです。


CIMG1827.jpg

この先には滝行の場でもある蛇滝(じゃたき)があり、
いつも涼やかな風が吹き抜けています。


CIMG1830.jpg

仲良く並んだお地蔵さん、
紅い帽子が可愛い♪


CIMG1900.jpg

木陰では、こうした白い小さな花をよく見かけます。
近づいて見てみると、清楚で愛らしいお花。


CIMG1828.jpg

こういう道を歩いていると、
あまり疲れを感じません。
マイナスイオンが多いせいでしょうか。


写真 1

今週末は久しぶりに、ルナを連れての一泊旅行に出かけます。
天気も良さそうだし、楽しみ~♪
写真いっぱい撮ってきますね!!
21:22 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

庭での愉しみ

2014/05/10
CIMG1924.jpg

戸外で過ごすのが気持ちのいい毎日ですね。
ルナもお外が大好きで、庭に出してやると、嬉しそうです。


私も放置していた庭の手入れを毎日少しずつ進めています。
つるがたくさん伸びて侵入してきていたので、切ってリースにしてみました。

CIMG1921.jpg

これ、とっても楽しい作業です。
で、このリースにお花をあしらってみました。
まずは庭にある生のお花。

CIMG1795_20140510094953d5a.jpg

CIMG1790_201405100949505e9.jpg


生のお花は残念ながら一日でしおれてしまうので、
造花を買ってきて、つけてみました。

CIMG1920.jpg

お花が大好きなので、こういうことをしている時は
無性に幸せです


CIMG1918.jpg

咲いているお花をカメラに収めるのも、この時期の大きな楽しみ。
庭ではスズランが可愛らしいお花を咲かせています。


CIMG1905.jpg

モッコウバラ。
花言葉を調べてみると、「純潔、あなたにふさわしい人、初恋、幼い頃の幸せな時間」
といった言葉が並んでいました。


花に誘われて、虫たちの姿も増えてきました。

CIMG1908.jpg

CIMG1911.jpg

CIMG1916.jpg

CIMG1927.jpg

これはカゲロウでしょうか。うすーい羽が虹色で綺麗でした。


CIMG1922_20140510094409e29.jpg

五月の薫風、もうしばらく満喫したいと思います。
10:13 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

玉林寺、牡丹満開です!

2014/05/03


爽やかな五月晴れに誘われて、
あきる野・五日市方面に遠出のお散歩です。

ここは秋川の清流沿いの街で、
大好きなお散歩コースの一つです。


CIMG1808.jpg

秋川のほとりにある玉林寺。


CIMG1801.jpg

久しぶりに訪れたら、
境内に見事な石庭が造られていました。


CIMG1802.jpg


そして、今まさに牡丹が見頃

CIMG1805.jpg

CIMG1797.jpg

CIMG1799.jpg

CIMG1798.jpg

CIMG1800.jpg

色とりどりの大輪の牡丹、素晴らしいですね。
日頃、丹精込めてお世話されているのだと思います。

この時季にたまたま訪れることができて、
なんてラッキーなんだろう♪と思いました。


CIMG1811.jpg

敷地内の一角には、巨大な達磨像も建立されていました。


CIMG1812.jpg

お顔のアップ!
なかなかの迫力です。


CIMG1816.jpg

玉林寺の程近くにある阿岐留(あきる)神社にも立ち寄りました。


CIMG1820.jpg

屋根の作りが珍しいですよね。


CIMG1821.jpg

境内の彫り物も一見の価値があります。



CIMG1814.jpg

周囲の民家の庭先の花々もよく手入れされていて、
この街に住む方々の心映えが窺われます。


美しい自然と歴史のある五日市の街、
まだまだ見どころはたくさんありますが、
この日はこの後、地元のお豆腐やおやつを買って帰宅しました。


CIMG1817.jpg

車で30分~1時間程度移動して、
そこでお散歩を楽しむ我が家のレジャー。

ルナも歓び、私達も楽しいのですが、
わんこも入れる温泉がなかなかないのは残念です。

あきる野には「瀬音の湯」といういい日帰り湯があるんですけど、
さすがにルナを車で待たせてまで入る気にはなれないですね。


皆さまも素敵な休日をお過ごし下さいませ



10:23 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

