05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

山野草も雨に濡れてます

2014/06/28


ようやく梅雨本番なのでしょうか、よく降りますね。
でも、少々の雨なら、散歩には出かけます。
この日は五日市の山中へ。


CIMG2106.jpg

地味ですが、山野草の可憐なお花を見つけるのも愉しみです。
オカトラノオの素敵な流線型


CIMG2107.jpg

アザミですね。
山中では白い花が多いので、
この紫は目を惹きます。


CIMG2102.jpg

キイチゴかな?


CIMG2100.jpg

これはつぼみだと思うのですが、
何のお花かわかりません。


CIMG2099.jpg

林の中の散歩は涼しいので、ルナも大好き
ただダニを拾ってきやすいので、定期的にフロントラインはしています。

「雨だとドッグランがお休みで、
お友達とプロレスごっこがてきないなのが残念だな~」



10:12 花・盆栽・緑 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨時のお花

2014/06/21
CIMG2095.jpg

梅雨の晴れ間のルナ散歩、
この時期はアジサイをお目当てに出かけます。


CIMG2083.jpg

毎年アジサイがたくさん咲く谷戸。


CIMG2084.jpg

今年は花数が少ない気がします。
雨待ち顔ですね。




CIMG2085.jpg

花色の変化が楽しめるのが、アジサイの面白さですね。


CIMG2088.jpg

アヤメ(?)も咲いていました。
ハナショウブやカキツバタは湿地、水辺を好み、
アヤメは乾地を好むそうです。


CIMG2089.jpg

なので、これはアヤメかなと。


CIMG2091.jpg

ホタルブクロも咲いています。
ホタルの季節ですものね~


CIMG2092.jpg

この谷戸はホタルも見られるそうなので、
今度、夜に行ってみようかなあと思っています


08:57 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

梅雨の晴れ間に

2014/06/15


梅雨の晴れ間に散歩していると、
この時季、あちらこちらで美しく咲いた薔薇に出会えますね。


CIMG2070.jpg

こんなふうに毎年綺麗に咲かせる方は、
花の時季だけでなく、一年中心を配り、
本当に愛情込めて育てていらっしゃることでしょう。


花のない時季は、ついその存在を忘れて、
世話を怠りがちな私。

CIMG2077.jpg

この野薔薇の苔玉も、
作って3年ほどたつうちにすっかり形が乱れてしまっていたのですが、
今日、水苔を貼り直し、枯れたところは整理して、
だいぶ見やすくなりました。

他の盆栽たちも、肥料を取り替えたり、
枝を整理したり、針金をかけたり、
今の時期、成長期なので結構忙しいです。


CIMG2075.jpg

蒸し暑いので、ルナは家の中の涼しいところを探して居ます。
冬の間は、毎晩私の布団の中にもぐりこんでくっついて寝ていたくせに、
最近は廊下で寝てたりします。

あれは愛ではなく、体温を求めていただけなのね~
わかってはいたけど、ちょっと寂しい(笑)


11:25 花・盆栽・緑 | コメント(2) | トラックバック(0)

富士山麓の旅 3

2014/06/06
CIMG2055.jpg

富士山麓の旅、二日目も快晴に恵まれ、
この日は「西湖いやしの里根場(ねんば)」を訪れました。


CIMG2056.jpg

富士五湖の一つ、西湖の程近く、
ここにはかつて足和田村という茅葺き屋根の民家の集落があったそうですが、
1960年代に台風災害で壊滅的被害に遭ったのだそうです。


CIMG2060.jpg

その集落が復元され、
現代人のいやしの里として蘇りました。


CIMG2061.jpg

CIMG2045.jpg

CIMG2046.jpg

それぞれの建物は、手作りが体験できる工房やお土産物店、お食事処などになっていて、
楽しいですよ~
もちろん、富士山の雄姿を一日ぼーっと眺めるのもおススメ♪


CIMG2057.jpg
CIMG2058.jpg

お昼に食べた野菜の天ぷらの盛り合わせとおそば。
富士山を眺めながら野外の席で頂きました。
とーっても美味しかった♪


CIMG2051.jpg

わんこは屋内は入れませんが、園内は散策自由です。


CIMG2050.jpg

茅葺き屋根越しに臨む富士山、
圧倒的な存在感でした。


CIMG2043.jpg

今回は写真を載せませんでしたが、
富士山を眺めながら入れる日帰り湯「紅富士の湯」や
新鮮な地元の野菜や食材などが買える道の駅などもおススメです

でも梅雨に入ってしまったので、富士山の美しいお姿はしばらくお預けですね。

21:52 遠出の散歩 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

