08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

犬山の旅 2

2014/09/29


犬山の旅の続きです。
犬山城のすぐそばに、有楽苑という日本庭園があります。

早くももみじの枝先の紅葉が始まっていました。


00210001.jpg

織田信長の実弟で茶人として有名な織田有楽斎のつくった茶室、
国宝如庵が京都から移築されてあります。


00190001.jpg

しっとりと落ち着いたたたずまいです。


DSC_0034.jpg

美しく整えられたお庭を眺めながら、
美味しいお茶とお菓子も頂けます。


00250001.jpg

夕方だったので、蚊に無茶苦茶刺されましたが(しかもそばにいる夫は全く刺されず、私だけ)


二日目に、犬山郊外にある明治村まで足を伸ばしました。


DSC_0047.jpg

ここは広大な敷地に、たくさんの建築物が点在していて、大変見応えがあります。
と言うか、一日で全部を見て回るのは無理でした。
こちらは、伊勢にあった郵便局。モダンでおしゃれですね~


DSC_0046.jpg

京都にあったザビエル天主堂。


DSC_0044.jpg

ステンドグラスがとても美しい。


DSC_0043.jpg

荘厳な雰囲気で、一日でもぼんやり座っていたい気分でした。


00360002.jpg

一番の見どころ、旧帝国ホテルの玄関ホール。
内部には喫茶コーナーもあります。

とてもとても凝った作りで、遺跡のような雰囲気。
素晴らしかったです。

小雨のパラつくお天気でしたが、それがかえってしっとりリアル感を増し、いい感じでした。


犬山の一泊二日の旅、駆け足でしたが、機会があったら、また訪れたいです♪


DSC_0057.jpg
犬山に行くのに私を置いてくなんて

07:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

犬山の旅 1

2014/09/20
DSC_0012.jpg

ようやくスマホの写真の取り込みに成功しました!
AirDroidというアプリを使って(苦労した~)


今月初旬、犬山に旅しました。
まずは犬山城。

00040001.jpg

織田信長の叔父さんの築城で国宝に指定されています。
こじんまりとした端正なお城です。

ちょっと前まで、日本で唯一個人所有のお城だったとか。


00050001.jpg

天守閣からの眺めが素晴らしいんですよ!!


DSC_0013.jpg

木曽川の流れが一望できます。


00070001.jpg

それも360度大パノラマ。


00060001.jpg

ただ手すりが低く、床もツルツルしていて、正直怖くて足が震えました



00150001.jpg

お城の傍にはお堀でしょうか、こんな涼しげな流れもあります。


DSC_0020.jpg

城下には昔ながらの街並みが保全されている地区があり、
お土産処やカフェ、お食事処などがあって、こちらの散策も楽しかったです。


DSC_0019.jpg

お昼はこちら、香味茶寮壽俵屋 犬山井上邸で頂きました。


DSC_0011.jpg

お魚の粕漬け定食。
焼き魚がとーっても美味しかったです♪

それもそのはず、こちらはもともと守口漬けの老舗、壽俵屋が営業している茶寮なんです。

ちなみに、ここの守口漬けも、とっても美味しくて、お土産に買い、二日間持ち歩いたのですが、
最後の最後、新幹線に乗る前に寄ったカフェに(夫が)忘れてきてしまいました。

幸い、カフェのレシートがあったので、無事連絡がつき、戻ってきました。
レシート、店員さんが「いりませんよね。」とひっこめようとするのを
「いえ、下さい。」ともらっといてよかった~と思いました(笑)


00130001.jpg

お昼を食べて元気をチャージしたところで、
また城下町を散策。

こちらはもと呉服屋さんだったそうで、
屋根が優美な丸みを帯びています。
ちょっと珍しい屋根ですね。


DSC_0027.jpg

こちらは造り酒屋さん。
朱塗りの壁がおしゃれです。
00140001.jpg

看板もいい味出してますよね。



DSC_0024.jpg

古い町家を改造したカフェで一服。


00090002.jpg

しっとり落ち着く中庭を眺めながら頂くお抹茶と和菓子、至福のひとときでした。



00010002.jpg

ルナは残念ながら今回はお留守番で~す。


犬山観光、長くなったので、残りの写真は次回に♪










11:02 遠出の散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)

秋の気配ですね~

2014/09/12


ぐずついたお天気が続きましたね。
久しぶりの爽やかな晴天で、思いっきり掃除洗濯ができました。


9月初旬に犬山城、明治村を旅し、写真をたくさん撮ってきたのですが、
買い替えたばかりのスマホで撮ったため、まだパソコンに取り込めずにいます
そのうちアップできればと思います。


そんなこんなで久々の更新となってしまいました。


CIMG2271.jpg

風が気持ちよかったので、
ランチを持って近くの山にお散歩。

車から降りたとたん、歓びの雄叫びを上げるルナ。


CIMG2272.jpg

土の匂い、草の匂いが大好きなようです。
興奮度が違います。


CIMG2275.jpg

ここのところ雨が多かったので、
小川の水量がいつもより豊かでした。


CIMG2276.jpg

せせらぎの音に耳を傾けていると、癒されます。


CIMG2277.jpg

木槿がまだ咲いてました。


これからは日中のお散歩も楽しめそうです



16:46 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

