10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスリース作ってみました♪

2014/11/29
00910001.jpg

もうすぐ12月、クリスマスシーズンですね。
ということで、リースを作ってみました♪

材料は庭で採れた蔓とビャクシンの葉、散歩で拾った松ぼっくり、
それに100均で買ったパーツなどです。


DSC_0222.jpg

こんなバージョンも作ってみました。


DSC_0227.jpg

余った材料でキャンドルリースもできました。

松ぼっくりは初めグルーガンで接着してみたのですが、
つけにくく外れやすく、
ワイヤーを根元に巻きつけてから固定する方が簡単で外れにくかったです。

作っている間は無心で、時間を忘れます



00970002.jpg

お散歩中に出会ったわんこ。
ルナのことをたいそう気に入ってくれたのですが、
ルナの方はつれないそぶりです。
17:17 日々のつれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)

散歩の途中で美味しいお蕎麦を

2014/11/23
DSC_0205.jpg

日が短くなったので、この頃のお散歩は
午後の早めに出かけることが多いです。


DSC_0206.jpg

今年は紅葉の当たり年だとか。
ピークを迎えていますね。


DSC_0214.jpg

わんこ連れでも入れるランチのお店は貴重です。
こちら高尾山近くのお蕎麦屋さん「杜々」はその一つ。


DSC_0213.jpg

お庭はわんこオッケーです。


00890002.jpg

ルナのちょっと不満げな目線に耐えながら・・・


DSC_0215.jpg

美味しいお蕎麦を頂きます。
こちらは季節のお蕎麦、きのこがたっぷり入った温かいおつゆにつけて頂きます。

天ぷらとかもすっごく美味しいんですよ。
住宅街の奥まった所にあるので、知る人ぞ知る絶品お蕎麦屋さんです。



DSC_0221.jpg

沖縄生まれのルナは寒がりです。
服を着せたら、気に入ったみたい♪
17:33 ルナ日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

松本・安曇野に行って来ました♪ 後篇

2014/11/15


前回の続きです。
松本市内にある旧開智小学校。
現在の開智小学校に隣接して保存されています。


DSC_0164.jpg

地元松本の大工さんによって設計・施行されたという校舎、完成は明治9年だそうです。
塔の先端には風見鶏、看板を持っているのは天使、玄関の欄間部分には龍、
と洋館とお寺が混じったような不思議な装飾で面白いですね~


DSC_0167.jpg

内部もシックでいい感じ。


DSC_0168.jpg

この電燈なんて、実にオシャレなデザインです。

この後、日が暮れたので、写真は撮っていませんが、
中町通りという蔵造りのお店が並ぶ素敵な通りで、漆器をお土産に買いました。


DSC_0171.jpg

この日は松本の街の外れにある美ヶ原温泉の湯宿和泉屋善兵衛さんに泊まりました。

部屋からの眺めは、お庭の木々が色づいていい感じ。
貸切露天風呂付き、夕食少なめのプランでお願いしましたが、
このお風呂が想像以上に良かったです!!
露天の広い岩風呂と檜の内風呂がついていて、ゆったり過ごせました♪

また、食事は主菜を事前に選べて、少なくめと言っても食べきれない程で、
美味しかったです。

客室係のお兄さんがとっても親切で、会話も楽しく、忘れがたい思い出となりました。


DSC_0175.jpg

翌日は安曇野に移動。
安曇野ちひろ美術館までは、最寄駅の信濃松川駅前で自転車を借りて行きました。
素晴らしいロケーションの美術館、いわさきちひろの絵はもちろん堪能できますし、
グッズも充実していて、楽しい美術館です。


DSC_0179.jpg

お昼は穂高に移動して、駅近くの一休庵さんにて、お蕎麦を頂きました。
こちらはなごり雪という素敵な名前の一品。
お蕎麦の下に大根の千切り、お蕎麦の上には揚げ玉ときのこ。
とーっても美味しかったです。
主人はアルプスわさび蕎麦を頼みましたが、これまた絶品でした。

前日のお昼も松本市街でお蕎麦を食べたのですが、
これも美味しかったですねー!
信州は、ほんとにお蕎麦が美味しいです、水がいいからかなぁ・・・


DSC_0182.jpg

穂高駅から歩いて碌山美術館へ。
紅葉に囲まれた煉瓦造りの建物の中では、
夭折した彫刻家荻原碌山の作品を展示しています。

数は多くないですが、力強くて素晴らしい作品の数々でした。


DSC_0185.jpg

駅の傍にある穂高神社にも立ち寄りました。
境内の一角にあるおせんべい屋さんで味噌せんべいをお土産に買いましたが、
揚げせんべいに信州味噌、こってりとしてクセになる美味しさでしたよ!


松本・安曇野、一泊二日の駆け足の旅でしたが、
五感で堪能できた満足度の高い旅でした♪



DSC_0192_20141115090723672.jpg

ワタシもいつか連れてってね~
(ひっつき虫をいっぱいくっつけてますね~








10:12 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

松本・安曇野に行って来ました♪ 前篇

2014/11/09


10月の末、松本・安曇野に旅しました。
信州は紅葉が見頃を迎えていました。


DSC_0129.jpg

松本の市街地にある四柱神社の境内です。
このそばには縄手通りという風情のある楽しい通りがあります。


DSC_0125.jpg

でっかい蛙の像。
昔、このそばに流れる女鳥羽川にカジカガエルがたくさんいたことから、
蛙はこの通りのシンボルキャラクターになっているそう。


DSC_0126.jpg

こういう骨董屋さんをのぞくのも楽しいです。


00710002.jpg

一日目は最高の秋晴れで、青空に紅葉が映えて、とても綺麗でした!


DSC_0146.jpg

空の青さも、東京より濃い気がします。


00730002.jpg

国宝松本城。
お堀は浅く、このお城が平和な時代に築城されたことがわかります。


00750002.jpg

白鳥が二羽、のんびり仲良く浮かんでいました。


DSC_0133.jpg

天守閣、美しい姿です。


DSC_0139.jpg

好天に恵まれて、たくさんの人が訪れていました。


DSC_0141.jpg

天守閣に登って見ると、美しい山並みが四方に見渡せます。


DSC_0137.jpg

屋根の上にはしゃちほこが。


DSC_0148.jpg

城内の庭園では、地元の愛好家の方達が丹精込めた菊の展示をやってました。


00770001.jpg


こんなふうに盆栽仕立ての菊、初めて見ました!
どれだけ手間暇かかっているのやら。


DSC_0158.jpg

とっても綺麗ですね~


DSC_0157.jpg

箱庭風の作品もありました。


長くなったので、残りの写真は次回に!


DSC_0190.jpg

ルナは気の毒ながら今回もお留守番
17:18 遠出の散歩 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋川、秋晴れ♪

2014/11/05
DSC_0114.jpg

秋晴れの秋川です。
空が青いと、川の水面もきれいなブルー。

ブログ更新、すっかりサボってましたが、
ルナは元気です


DSC_0109.jpg

マイナスイオンいっぱい吸って、気持ちいいです。


DSC_0123.jpg

川に行くと、バシャバシャ水の中に入ってしまいます。


DSC_0117.jpg

基本肉食系女子のルナですが、
なぜかこの草がお気に入りでムシャムシャ食べたがるんですよね~


DSC_0125.jpg

先週、松本・安曇野に旅行しました。
次回、写真アップしま~す♪
12:33 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

