03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルナの災難

2015/02/21
DSC_0352.jpg

庭のサザンカ(椿?見分け方が難しいですよね)はまだ咲いていますが、


DSC_0349.jpg

盆栽のキブシはもう咲き始めました。
冬の間、あまりにも庭が寒いので、
鉢が凍らないように、日当たりの良い二階のベランダに移し、
夜は屋内にとりこんでいるため、
もう春と勘違いしたようです。


DSC_0345.jpg

でも昨日の散歩中に、スミレが咲いているのを見つけたので、
季節は着実に進んでいるようです。


DSC_0350.jpg

風はまだ冷たくても、日差しはずいぶんと暖かいですよね。


ところですっかりご無沙汰している間に、
ルナはちょっとえらい目に遭ってました。



ちょうど一週間前のこと、散歩中にパクッと何か拾い食いをしたルナ。
あっと思った時はもうゴックンと呑み込んでました。

翌朝、何度も胃液を吐き、続いて下痢。
下痢は段々ひどくなり、お腹はギュルギュル賑やかに鳴り続け、
エサは食べられず、月曜日にはギョッとするような血便に。

これはさすがにマズイと病院へ。
何を食べたか不明なので、はっきりしたことはわからず、
下痢止め、嘔吐止め、抗生物質が出されました。

薬は初回こそチーズにくるむと食べてくれたものの、
二回目からは完全拒否。
匂いでわかるのでしょう、何に混ぜても絶対口をつけないのです。

下痢は一向に止まらず、ますます元気もなくなってきたので、
三回目は意を決して、夫と二人がかりで強引に呑ませました。
口をこじあけ、舌の奥に薬を置き、パクッと口を閉じてのどをなでる。
ペロッと口の周りを舐めたら呑んだ証拠。
どうにか呑んでくれました。

おかげでそれ以降、見る見るよくなり、
今はもう完全復活です。

いや~それにしても、わんこが下痢すると人間以上に大変ですね。
借りてきた猫のように大人しくて、しょんぼりしてて・・・

拾い食いをさせないように気をつけてあげないと、
と反省した一件でした

21:35 ルナ日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
こんばんは。
ルナちゃん、災難でしたね。
わんこの嘔吐や下痢って、本当に大変ですよね。
どのくらい痛いのかも分からないし・・・。
でも、大事には至らずに、よくなってよかったですね。
Re: こんばんは
fugienaさん、ありがとうございますv-352
ほんと、わんこは口で言ってくれないですからね~
むしろ目につかないところで吐いたりして、
具合の悪いことを隠そうとさえするのかなって。
大好きなおやつも食べられず、大人しくシュンとしている様子はほんと哀れでした。
でも今はもう完全復活!ですので、ご安心下さい♪



管理者のみに表示

